地下アイドルの レッスン代 事情 | 地下アイドルって

地下アイドルって

普通のサラリーマンですが、
ふとしたきっかけでアイドルイベントをたまに手伝うことになりました。
 
書いてあることは完全に主観です。
データも基本的に適当で正確じゃないです。
責任はとれません。

前回は、地下アイドルの契約について書いてみました。

今回は、レッスンについて書いてみたいと思います。
特に、お金について書いてみます。

契約したからといってすぐにデビューできるわけではありません。
当然、ダンスや歌の練習をしっかりして、
ステージに立てるレベルになってからデビューとなります。

この間のレッスン代に関してですが、
ほとんどの場合がタレントの負担です。

これは、大手でも地下アイドルでもだいたい同じですね。

地下アイドルも大手でも、
レッスン代を上回る稼ぎが生み出せるようになったら、
売上げからレッスン代をひくって感じだと思います。

なかにはレッスン代無料ってところもありますが、
かなり厳しい条件になっていると思います。
まあ、やりがいはあると思いますけど。

このレッスン代についてですが、
結構高い場合もあり、
2万から6万円くらいが相場だと思います。

高い場合でも年間60万円くらいですから、
養成所や専門学校へ行くと思えば安いです。
ただし、そのレッスン内容は、
週に1回程度、
フォーメーションの確認、
悪い所の修正
といった感じになり、
専門学校のものと比べると内容の幅は狭くなります。

問題なのは、いくつかの事務所では、
アイドルの売上げなどほとんどないにもかかわらず、
このレッスン代で売上げをだして、
商売としている場合があることです。

レッスン代で売上げを出すというのは、
いわゆる養成所ってことになりますが、
地下アイドルに限らず昔からあり、
別に悪いことではないと思います。

ただし、一部の地下アイドルの場合、
「すぐにデビューできる」
と言っておきながら、
映画のエキストラ募集を紹介する程度だったり、
チケットノルマのあるステージを紹介したりする程度だったりします。
もちろんノルマに達しない場合、チケットはタレントが自腹で買い取ります。
さらにその上、
登録料とレッスン費用をとるんだから、ほとんど詐欺ですよね。

おまけに、先に一括払いで2年分とか、
場合によっては金融会社まで紹介するらしいですから、
かなり手が込んでいます。

大手の事務所のように、
大きくデビューできればいいですが、
なにもできずにそのまま辞めて行く人がほとんどです。
レッスン代と時間だけ損ですね。

ただし、そんな事務所でも
「アイドル活動できるだけまし」、
って考え方もあるんですよね。
お金さえ払えば、
衣装とCDとグッズを作って、
アイドルステージに立てるんですから。

個人的には全然お勧めしませんけど。

やっぱり地下アイドルでも、
集客と満足度を高めるために努力している事務所を選びたいものです。

ということで話はそれてしまいましたが、
地下アイドルのレッスン代事情について書いてみました。

次回は、地下アイドルを分類してみたいと思います。