iPhoneで満月を撮影 | iPhone,iPad,iPodの修理 アイドクター仙台駅前店のブログ

iPhone,iPad,iPodの修理 アイドクター仙台駅前店のブログ

仙台駅から歩いて3分!!iPhone,iPad,iPodの修理専門店アイドクター仙台駅前店のブログです(^^)iPhoneを遊び尽くそうをモットーに、修理についてや、最新の話題、仙台の地域ネタなど載せていきたいと思います。

先日6/23日の夕方、月が地球に一番近づいた時に見れる満月(スーパームーン)をiPhoneで撮影できるか挑戦してみました。


使った機種はiPhone4S、望遠レンズなどは使用していません。


アイドクター仙台駅前店フェイスブック
にも画像を載せていますので見ていただければと思います。




アイドクター仙台のブログ



結果から。こんな写真が取れました(通常のカメラアプリ使用)


特に何もせず月にカメラを向けて、拡大写真を撮影すると下のような写真が撮れると思います。




アイドクター仙台のブログ



真っ白になって、ウサギの餅つきが見えませんね。


通常は露出を変えてやると良いのですが、カメラアプリには露出の手動設定がありません。


そこでAE/AF(露出/ピント)固定機能を使います。


光源が無いと、このやり方はできないのですが、近くに蛍光灯などがありましたら、カメラを向け最大まで拡大しましょう。(拡大はピンチアウト)




アイドクター仙台のブログ



フラッシュはオフ、オプションのHDRは効果が無いかもしれません(あり、無しの両方やってみたのですが、無しの方が綺麗に撮影できました。)




アイドクター仙台のブログ



拡大した光源の部分を長押ししてAE/AFをロックしましょう。矢印の様にシャッター上にAE/AFロックと表示されます(ロック解除はもう一度タップ)。これで、白くぼやけていた光が抑えられ、光源が見えるようになったと思います。


これで月にカメラを向けると、月の陰影が見えるようになると思います。ただしAF(ピント)もロックしてしまっているので、ロックした時の光源までの距離によってはぼやけてしまう様です。もっと綺麗な月が撮りたいって方は、iPhone用望遠レンズを使うってのも効果アリ。


手持ちのiPhoneで月を撮りたいって方はお試しあれ。