私は趣味でクラリネットを吹いている。

一応楽団にも所属しているのだか、人数も少なく、たまに小さなお祭りなどに呼んでいただいては、お年寄り向けに演歌、子ども向けにアニメを演奏、といったゆる~い活動しかしていなかった。

そんな中での昨年。地元に古くからある吹奏楽団から声をかけていただき、定期演奏会に参加。
今年も夏に続き、12月の演奏会に参加することになった。

前回、前々回は、本番3カ月ほど前に譜面をもらい、最初の1~2カ月は合奏に参加せず、ひたすら個人練習をしていた。

ふだんはやる機会のない難解な曲が多く、まずは曲を覚え、音を確認し、難しいフレーズを何度も何度も繰り返す。この作業に1~2カ月。
そして、ある程度「仕上がった」と思える段階で、初めて合奏に参加。それが本番約1カ月前。

あとは指揮者に合わせ、周りと合わせ、本番へ向けて微調整をしていく。
というのがこれまでの自分のやり方だった。



そして今回。



諸々の事情により、譜面が届いたのが10月後半。演奏会まですでに2カ月をきっていた。
加えて、私自身の仕事の繁忙期とも重なり、10月中はほとんど練習出来ないまま、暦は11月に変わろうとしていた











どうしよう。



どうしよう。



このままじゃ



間に合わない。








一気に不安になった。







他の団員は、同じ曲目、曲数を半年前から練習している。

後から参加する自分が
迷惑をかけるわけにはいかない。












ん?













いま、なんつった?











迷 惑 を か け る わ け に は

い か な い ?


























はい!(自分を後ろから羽交い締め)

そこ、ちょっと掘り下げてみようか 笑


















ちゃんとやらなきゃ。



完璧にやらなくちゃ。















さらに掘り下げてみる。














恥をかきたくない。



すごい って言われたい。



ほめられたい。

















だいぶザワザワしながら

さらにさらに掘り下げてみる。



















怒られたくない。






















お母さんに
 


怒られたくない。


 

















お母さん



怒らないで。











ちゃんとやるから



いい子にしてるから













お母さん



怒らないで。














お母さん



こっち向いて。






お母さん



私を見て。



私の話を聞いて。



















お母さん











笑って。






















はい(羽交い締めを解く)




よく言えました(なでなで)





















というわけで

12月の演奏会は

ほどほどにがんばりまーす♪ 笑

{B53AC69D-CB98-405A-81E9-045949191C96:01}

高校時代に使っていたクラリネット。
25年以上放置していたのを手入れして、いま使っています。素直でくせのない、いい相棒です♪