また新たな病気?と言うか初めて聞く単語です。





朝晩等寒暖差があるとくしゃみ・鼻水・咳といった風邪の様な症状があります。





ただ、熱は無く、どちらかと言うと花粉症の様な症状に近いようです。





アレルギーといっても具体的な治療方法はなく、対応策としては、






『寒暖差を無くす事』





この時期では不可能に近い対策。




しかし、薄手の服を持ち歩く等朝晩の寒暖差対策で症状も落ち着くのでは無いでしょうか???








収穫に行ってきました。







あんしん太郎の独り言。。


普段、冷凍物や居酒屋等で食べているので、正直初収穫の恵み物です。






家族で袋一杯に収穫し、いざ試食です。





ただ、茹でるだけかと思いきや、まずは水洗い。





その後、大目の塩で塩もみ。。。。。





その塩の付いたまま10分程度茹でる。。。。





2~3分程茹でればOKと思っていたのに予想外の手間がかかる事にびっくりデス。








しかし、収穫から塩茹でまでの工程を含めても有り余る味に感激です。





豆の味の濃さにびっくりしました。






10月に入りめっきり涼しくなると思いきや





残暑の厳しさが堪えます (-"-;A





秋は何時になる事やら。。。。





先日の休日、常滑セラモールに行ってきました。






過去、何度か行った事があり、その時から目を付けていた焼き物があり、






今回、思い切って購入しました ( ̄▽+ ̄*)







あんしん太郎の独り言。。

めだか鉢?で良いのかな???





直径50cm程の鉢にめだかと水草を入れて飼育しています。






写真では見えないですが、中にいるのは『青めだか』。





青白い子めだかが6匹元気に泳いでます。






上手く繁殖させられたらもう少し鉢を増やしていこうと思います。








今年のわが家の収穫祭は





あんしん太郎の独り言。。




生姜が沢山採れました。







種生姜を5㌔ほど植えたところ、約10㌔の新生姜。








種生姜も食べれるので計15㌔ほどの生姜達になりました。






こんなにも生姜を植えたのは生姜の甘酢漬けが大好きなんです。






早速、新生姜をスライサーで薄くスライス。。。。。







案の定、指先が少し削れました (x_x;)







しかし、酢漬けの生姜は大変美味しく出来ました。








ここ数日、連日のように竜巻の被害について報道されています。




竜巻被害は日本ではあまりなじみが無く、たまにテントが巻き上がりケガをされた方が出た等の報道でしたが、最近の被害状況を見るとまるでアメリカ等の大陸で起こるような規模の竜巻のように思えます。





自然災害を止めることは出来ないし、年々凶暴化する自然に対し我々が出来る事は少ししかないかもしれませんが、心構えだけでもしっかりとするだけで被害を少し抑えられるかもしれませんね。






数日前までの猛暑から朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね。






日中はまだまだ暑いですが朝晩エアコン無で眠れます。






気温差が激しくなる時期なので、体調管理にも気をつけて行きましょう。









一部の地域で集中豪雨があり、土砂崩れや河川の氾濫で大きな被害に見舞われた方達がいる一方で、別の地域ではダムの貯水率が低下、取水制限されている地方もあるようですね。






上手くバランスが取れたら良いのにと考えてしまいます。





そんな中、東京都で【人工降雨装置】を稼動させたとニュースが流れました。





しかも若干雨が降ったらしいです。





世界の中でも比較的雨の多い日本で【人工降雨装置】。






地球上にある水分量は殆ど一定のような気がするのに水不足のエリアと雨による災害が起こるエリアに分かれてますね。






この【人工降雨装置】で地球上にある水分を一定量に出来れば良いんじゃないか?

と安易に考えてしまいました。








連日の猛暑による影響?で最近では公園で火傷になるお子さんが増えているそうです。





滑り台やブランコ、タイヤの遊具などが直射日光にさらされて非常に高温になってしまうそうです。






大人よりも皮膚の薄い子どもにとってはそれだけで酷い火傷になる可能性が高いとの事。







この炎天下で日陰の無い公園で遊ぶのも危険ですが、遊具にも十分気を付けましょう。








今回の盆休み。




猛暑&雨不足




こうなってくると水難事故が多発しそう。。。。





水辺リゾートの際には十分に気をつけて遊びましょう!!!!