大荒神社(福島県福島市笹谷) | ゴシュインデイズ

大荒神社(福島県福島市笹谷)

大荒神社(おおあらじんじゃ)。



福島県福島市笹谷字橋本に鎮座。
御祭神は素盞嗚命(スサノオノミコト)。
社格は明治九年、村社に列格。

創建については定かではないが、喜明院の法印権大僧都が建立したと伝えられている。
また、法印修験者たちが境内で火伏せの荒行をしたのだとか。
地元では「荒神社」と呼ばれ、旧社号は「三宝荒神」と称したという。

その後、明治三年十二月に現在の社号である「大荒神社」に改称。
霊験あらたかな火伏せの神として尊崇されているのだという。


さてさてさて。
前回の大原神社さんに続いて、また三宝荒神関係の神社さんですね。
距離的にもそんなに離れていないので、この辺りには何かそういった関係があるんでしょうかね。


【 参道 】
社号標の隣から西側に向かって伸びる参道。



鳥居の向こう側に高くて長い壁が見えます。
高くて長い壁といえば刑務所……ではなく、こちらは東北自動車道。
高速道路のすぐ隣にある神社なんですね。


【 手水舎 】





【 鳥居 】
石造りの鳥居。
真正面には境内社や石碑が並んでいます。





【 狛犬 】
鳥居をくぐって左手にある狛犬。
見ての通り、比較的新しいものですね。










【 拝殿 】
そしてこちらが拝殿。
御神紋は菊の紋。
壁面にサッシが入れられていて、改修工事等があったのかなぁと。






【 本殿 】
そして御本殿。
御本殿の裏手には山車を入れているであろう倉庫がありました。


さてさてさて。
そんなわけでお参りが済みまして、御朱印をお願いします。
宮司さんのご自宅は一枚目の画像の社号標が建っている場所のすぐ近くです。



そんなわけで頂いた御朱印がこちら。

そして実は、こちらの宮司さんは白和瀬神社の宮司さんなんですね。
ですので、白和瀬神社さんの御朱印についてもこちらのご自宅に伺うと間違いないのかなぁと。



◆神社への地図




◆神社の情報

大荒神社   おおあらじんじゃ

御祭神 : 素盞嗚命
社格等 : 村社
鎮座地 : 福島県福島市笹谷橋本21