信夫山天満宮(福島県福島市) | ゴシュインデイズ

信夫山天満宮(福島県福島市)

信夫山天満宮(しのぶやまてんまんぐう)。



福島県福島市の信夫山に鎮座。
御祭神は菅原道真公。
福島県護国神社の境内にある。

昭和63年9月に太宰府天満宮に御分霊を拝載して東北の地にはじめて創建された、とのこと。
格別の御差配により、由緒ある「梅花」の御神紋を掲げ、「太宰府御分霊」を名乗ることを許された
天満宮なのだとか。

東北の地にはじめて創建……ということは、太宰府から御分霊を頂いたのが初めてということなんでしょうかね。
それとも「太宰府御分霊」を名乗るのを許されたのが初めてということなのか……
その辺り、ちょっと気になるところでありますが。





   【 拝殿 】
護国神社の境内社ということもあって、やや小ぶりな拝殿。
ちょっと写真の枚数が少なくって、正面から撮った画像しかない……
この日は雨だったんで撮った枚数が少なかったのでした(´・ω・`)





   【 なで牛 】
天満宮といえば必ず居るなで牛さん。
こちらにもご奉納されたようで、ちゃんといらっしゃいます。
雨でビチャビチャだったので、この時は撫でずに帰って来ましたが……
今度行く時は撫でて願いを叶えてもらいたいものです(´・ω・`)


   【 本殿 】
こちらがご本殿。
ちょうど護国神社の手水舎のお隣あたりにあります。



さてさてさて。
そんなわけでお参りも済みまして(護国神社もお参りしまして)、御朱印をお願いに伺います。
こちらの信夫山天満宮、御朱印は福島県護国神社の社務所でお願いすると頂けます。
初穂料は護国神社も天満宮も、どちらもそれぞれ300円。



で、頂いた御朱印がこちら。
なんとも達筆でステキな御朱印ですね(*´∀`*)ノ

ちなみに護国神社の隣には延喜式内社の黒沼神社(旧県社)も鎮座しているんですが、そちらの御朱印は無いんだとか。
残念……。




◆信夫山天満宮(福島県護国神社)への地図






◆神社の情報

信夫山天満宮   しのぶやまてんまんぐう

御祭神 : 菅原道真公
社格等 : 
鎮座地 : 福島県福島市駒山1番地