常陸國一之宮・鹿島神宮(茨城県鹿嶋市) | ゴシュインデイズ

常陸國一之宮・鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

というわけで、香取神宮を後にして鹿島神宮へ向かう。

香取・鹿島間は一般道を走行。しかし車が多いね。三連休様様だ。



まったり御朱印あつめな日々

鹿島神宮に到着。

ここも香取神宮と同じく、旧官幣大社。

常陸國一之宮で、武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)が祀られている。


タケミカヅチは藤原氏の氏神として春日大社にも祀られている。

軍と雷の神として非常に人気が高い。

諏訪で国譲りに反対した、大国主の弟の建御名方を屈伏させたりと大活躍だ。


さて、鹿島神宮内。

境内は参道を挟むように高い木々に囲まれている。

そして目の前に現れた、鮮やかな朱色の楼門。



まったり御朱印あつめな日々

やはり大きな神社は縦の空間の奥行きがすごい。

木々の高さに建物の高さ。

さらには境内の奥行き。

非常にすごい空間設計だと感じる。



まったり御朱印あつめな日々

拝殿前は残念ながら工事中のよう。

しかし無事に参拝できたことを感謝しつつお参りする。


鹿島神宮は常陸国一之宮なので、全国一の宮御朱印帳と、

通常の御朱印帳の両方に御朱印をいただく。



まったり御朱印あつめな日々

【 通常の御朱印帳 】



ゴシュイン☆デイズ -御朱印-
【 全国一の宮御朱印帳 】



宝物殿には国宝のフツノミタマノツルギがおさめられているが、

時間の関係上、今回はパス。

やっぱり雨だと移動に時間がかかる。

次回の参拝ではゆっくり見てみたい。


---------------------------------------------------------


■鹿島神宮への地図





大きな地図で見る



-------------------------------------------------