二つの病にかかってみた。網膜色素変性症とモートン病。 | 未来日記2

二つの病にかかってみた。網膜色素変性症とモートン病。

ちょい昔から、鳥目でした。
暗いと見えづらいです。

当たり前かと思っていたけど、
数年前、念のため聖路加病院で検査したら、

なんとか症です。
失明する可能性があります。
この病気は治りません。
って言われて。

その時は、へーって思って、
病名もよくわからないし、
なんだか他人事だった。


そしてここ数ヶ月、
やっぱり左目がよく見えない(右目と比べて)ので、
改めて検査してもらった。
左右の周辺視野が違うんですよ。明らかに。

そうしたら、
網膜色素変性症だと。

難病指定されていて、
治りませんと。

失明する可能性もあるらしく、
かなりレアだと。
(アイテムじゃないっつの)


なるほど。
って結構大変じゃんか。


ただ、治療方法がないので、
今は何もすることがないんですよ。

ちょっとの救いは、僕の場合、
視力がいいし(1.5!)左右で大きく違うわけでもないので、
あんまり心配することもないみたい。

だから、進行具合をたまーにチェックするくらい。
まあ、成るようになるんでしょう。


あと、
先週から左足の指が痛かったんで病院に行ってみたら、
スカッとモートン病だと診断されました。

モールトンでもないしムートンでもないですよ。
モートンです。
ややこしいけど。

キツイ革靴もないし、
ハイヒール履いてるわけじゃないけど、
確かに外足荷重でした。昔から。

そして、若干外反母趾系です。
言われてみれば。

それは自分でもわかってたんで、
なるべく親指の付け根で歩くようにはしてたんですけど、
ずーっと続けるのはやっぱり難しい。
まあ、焼け石に水でしたね。


ここにきて、レアな病気が2連発。

齢38にして加齢が止まらないよー!
と思いましたが、、
これらは加齢とは関係なさそうです。

だから今日も明日もこれからも、
明るく元気に生きることにします。

まだ、痛風でも糖尿でもないしさ!