誇り高き日本人、海軍軍人 工藤艦長 | 社会保険労務士 松本事務所(富山市)の徒然日記

社会保険労務士 松本事務所(富山市)の徒然日記

富山の社労士、松本が日々感じたことを記します。

社会保険労務士 松本事務所 の松本ですニコニコ



前回に引き続き、


「え~、そんな日本人いたんだ」


「これぞ、日本人の誇り」


と私が思う人物をピックアップしたいと思います恋の矢



そして、今回も大日本帝国海軍の軍人をセレクトします音譜


知れば知るほど、感動のエピソードであり、その大胆かつ謙虚な立ち振る舞いに日本人の誇りを感じざるをえません叫び


1942年2月28日、スラバヤ沖海戦のあと、自艦を撃沈され海上を漂流する約1000名の連合国兵士を近くを進行中の駆逐艦「雷」が救助した合格



簡単にいえば、たったそれだけのことなのだが、時は戦時真っ只中、敵艦からの攻撃を受けるかもしれない、下手をすれば乗員を危機にさらすことになりかねない、そして、救助した敵兵が艦内で暴徒と化すかもしれない、また捕虜のために多大な物資の供給が必要ともなる・・・



とにかく、いろいろなマイナス面が考えられるう究極の状況下で、救出を命じた工藤艦長ビックリマーク



まさに、世界海戦史上でも稀な感動的な出来事なのだが、にもかかわらず、これまで公にされることはほとんどなかったむっ



なぜか!?



それは、工藤艦長が、戦後自衛隊にすすむこともなく、同期の人たちの勧めで就職することもなく、
周囲に自らを語ることもなかったからですパンチ!



世の中には他人や部下が行ったことでも自分の利益になるとわかれば、自分を買い被ったり何かと小賢いことに頭を使う人間が多いなか、自分の功績を自ら一切語ろうとはしない生き様に敬意を表すとともに、言葉にできない凄みを感じます叫び



以前このブログ に登場しました、幕末の三舟の一人、高橋泥舟に生き様とかぶっているな、と思うのは私だけではないはずですひらめき電球




海の武士道 DVD BOOK/育鵬社
¥2,000
Amazon.co.jp


敵兵を救助せよ!―英国兵422名を救助した駆逐艦「雷」工藤艦長/草思社
¥1,785
Amazon.co.jp