IDDMと3姉妹

IDDMの三女を中心に、3姉妹の日常を綴っていきます。

お月様ご訪問ありがとうございますウサギ

三女 ゆう は、2006年10月 生後2ヵ月の時にIDDM(1型糖尿病)と診断されました。

その後、遺伝子に異常がある『新生児発症型糖尿病』とわかりました。


現在、インスリンポンプをつけて、元気に成長中です。

IDDMのこと、子育てのこと いろいろアドバイスいただけるとうれしいです(*^o^*)





テーマ:

我が家に、こんなものがやってきました。
IDDMと3姉妹-アピドラ

超速効型インスリン  アピドラ の バイアルです。


7月11日土曜日から、使用しています。


詳しいことは、また後ほど~~~あはは…



↓にコメントいただいている、みわさん、糖尿病.comさん、ももんさん、なりさん。

お返事ができなくて申し訳ありません<m(__)m>

近々お返事いたしますので、もう少しお待ちください土下座ごめんなさい

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、幼稚園の未就園児クラス(ひよこぐみ)の開級式に行ってきました。


「式」と言っても、式典などがあるわけではなく みんなの顔合わせ(?)的なものでした。


教室に入り、名札をもらい 自由遊び。


出席


シール帳作り



シール帳は、色画用紙に印刷されたもので


表紙に自由に絵を描いたり、折り紙をはったり…



最後に紙芝居


マットをひいて、「ママから離れられるお子さんは、こちらに座ってね~」と先生。


ゆうはさっさとマットの一番前に座ってましたぷぷ

紙芝居を読んでいる間も、真剣に見ていて 隣に座っていた子に肩をトントンされ

「ねぇねぇ」と話しかけられても 完全に無視してましたあせる



ひよこぐみの後、ちょっとだけDMについて先生とお話してきました。


ゆうが発症して入院した時には、なぁがまだ年中でお世話になっていたので、

先生も「あぁ~、そうだったですね~」と思い出してくれたようでした。


インスリンを使っているので、低血糖になることがあり補食が必要な場合があるけど入園は可能かどうか?

コレが一番心配なことだったのですが、


「補食を職員室にお預かりして、対応できると思いますよ。

○○ちゃん(ゆう)が健康な状態を維持しながら、楽しく幼稚園で過ごせるようにお母さんと協力していきましょう」


と言っていただくことができました。


もちろんお願いするばかりではなく、「昼食時のインスリン注入や夏の水遊びなどでポンプを外す必要がある場合などの時には、私が出向くことも考えている」 こともお話してきました。


細かいことは、入園が近くなってから 主治医とも相談して になりますが、

とりあえず、ゆうを受けれてもらえるということがわかり一安心です。喜ぶ



ひよこぐみは、11:10~12:10

その後、先生とお話していたので、園を出たのが12時半を過ぎていました汗

すぐに帰ってお昼御飯にしたかったのですが、幼稚園の横にある公園に引っ掛かりましたあせる


ひよこぐみで一緒だったおともだちも数人遊んでいました。


ゆう、一緒に遊んでた子(初めて会った名前も知らない子)に話しかけてました。


「パッチンしなくちゃいけないでしょ~」ってあせるあせる


話しかけられた子も近くにいたママもたぶん意味が分からずに聞き流していましたが、私はちょっとドキドキしました。


お友だちと付き合っていくうちに、 自分だけがパッチンしてることに気がつくんでしょうね…悲しみうさたん


その時に、ちゃんと受け止めてあげることができるかな…

未熟なDMっ子母としてはちょっと不安です…





IDDMと3姉妹-ラインピンク○






ひよこぐみの翌日は、DM受診日でした。


いつものように、計測&採血。


しばらく待っていると主治医が出てきて、

「HbA1cを出す機械が調子が悪いみたいで、今からメンテナンスするから結果が出るまでに1時間くらいかかるんだって。どうするはてなマーク待つはてなマーク


ここの病院は、基本的には採血の結果は翌月の受診の時に教えてくれるんですが、我が家は結果を待ってから診察にしてもらっています。

なので、確認をしてくださったんですね。


「いいです。どうせ上がってるし、結果は来月でも…」ayaイジイジ…

(みぃが3月末で学童を卒所したので、ひとりで留守番していてあまり遅くなりたくなかったのもあるんですが…)


「えっ!? 高かったの~はてなマーク

  


そうです。高かったんです落ち込む

中耳炎になったのもあるんですが、とにかく高いガーン


主治医も血糖表を見て、「う~~ん、高いね~」


このままでは、A教授を受診すると入院になっちゃいますあせるあせる


今までは、油断すると低血糖になっていた昼前も高いビックリマーク

以前から高かった夕方も高いビックリマーク

落ち着いていた夜(22時~0時)も高いビックリマーク

夜が高いので、朝も高いビックリマーク


って、1日中高いんじゃん叫び



主治医 「A教授からお怒りのメールがくるな…」


えっ!? そうなんですかはてなマーク


「いやいや、(どうなってるのかな~はてなマーク)って言う程度です」

って言ってたけど、かなり厳しいこと言われるのかも…ガーン   スミマセン…ごめんなさい


とりあえず、6月6日のA教授の受診までに、少しでも下げなくては と相談相談…



午前中、午後のベーサルをそれぞれ 0.05づつ↑ して様子を見ることになりました。


「これでどんな感じになるのか確認したいので、6月1日にお電話します。HbA1cもその時にお知らせします。」


と言うことで、受診終了。


次回の予約は、5週後の7月1日。

ポンプなのに、6月の受診はなしです。(ポンプは月1の受診が必須のはず…)


「こういう御時世ですから、なるべく病院には来ない方がいいです。

検査してもでないんですけど、インフルエンザっぽい症状の患者さんがたくさんきてます。

6月は来ない方がいいでしょう。」って。


コレ、帰ってからパパに話したら、「7月1日じゃ6月とたいして変わらなじゃん」だってww



家に帰ってから、計測結果を見て思いました。


身長    88.6㎝

体重    16.4kg


成長に伴って、インスリン量が足りなくなってきているのかも…


ベーサルを主治医の指示通りにUPさせ、夕食時のC/I比を22→20に変更しました。


さてさて、本日、主治医から☎がありました。


「HbA1cは7.0%でした。前回6.4%なので、ちょっと上がってますね…

その後、どうですかはてなマーク


夜間以外は、だいたい落ち着いてきています。OK

夜間は、22時から0時の間にググ~ンと↑してしまい、0時が高いと朝も高いです↓↓*

HbA1cは、前回A教授を受診した時は8.0%だったので、今以上に上がらないように頑張ります頑張る



と言うことで、我が家は今週 血糖値強化週間 です。がんばる






IDDMと3姉妹-ラインピンク○




5月30日に予定されていた、みぃ&なぁの運動会。

雨のため順延。

翌31日はくもり

運動会は開催されました。

午前中はパラパラっとちょっとだけ降ったもののなんとか終了。


ところが、お弁当を食べている時に 滝のような雨が… ガーン

我が家は、お弁当の時間の少し前に体育館にシートを移動していたので 無事でしたが、校庭で食べていた方々は大変だったと思います。

急きょ、校舎を開放して、教室や廊下が使えるようになりましたが、食べ始めてからの雨の中の移動は…・・・。



と言うことで、午後に予定されていたものは3日の水曜の午前中にあせる


また、行かなくては…苦笑い




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWのはじめ


地元の駅前で、フラワーフェスティバルなるものがありました。



駅前の交番前には、ピーポくんがいて、白バイに乗ることかできました音譜


フラワーフェスティバルなので、駅前の通りでは

ハンギングバスケット展や、ガーデニングポット展なども行われてます。


子供向けに、輪投げやストラックアウトなどのゲームもあり、参加賞はコスモス花の種朝顔がもらえます。




IDDMと3姉妹-クローバーのライン


そして、5月4日は待ちに待ったキラキラオフ会キラキラでした。


去年のバーベキューオフ会は雨の中だったのですが、今回はくもりのち晴れ

お天気にも恵まれました。

集まったのは、しーさん家族みわさん家族ハナさん&王子くんひなのママさん&ひなのちゃん

そしてつきうさぎ一家。


企画をして下さったゆっこさん家族 が都合により参加できず、とても残念でした。



オフ会、みぃはハナさんチの姫ちゃんと、なぁはひふみママさん チのフミちゃんと会うことをとっても楽しみにしていました。

ところが当日、姫ちゃんもフミちゃんもいないことに気がついた2人はテンションdowndowndown あせる


大丈夫かな…と思ったのですが、

みぃはみわさんチのあやちゃんと、なぁはひなのちゃんととっても仲良くなって楽しむことができました。



BBQは、去年ゆっこさんにお任せしっぱなしだったことを反省しながら、楽しむことができました。



みんな、あっちゃこっちゃ向いてますあせる




IDDMと3姉妹-クローバーのライン



5月17日(日)


キラキラ夢と魔法の国ミッキー・ミニーキラキラへ行ってきました音譜


数日前からの天気予報は雨


でも、日付指定の割引チケットだったので、強行しました。



今、TDLって言ったら

「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”」サリーマイクですよね!?


みぃもなぁも乗る気満々でした。


でもね、乗れなかったんです。


この日の開園は、8時でした。

私たちが入園できたのは、5~10分過ぎたころでしょうか…


ワールドバザールの中を歩いていると、キャストの方々

「今からお並びいただくと、夜遅い時間の回になります」


列についた頃には

「終了してしまう可能性があります」って泣く


翌日は学校があるので、夜遅くまでいられません。


スタンバイは、常に2時間半以上待ち。

みぃに 「並ぶはてなマーク」って聞くと 「並ばない!!」と即座に返ってきましたあは


と言うことで、我が家はあきらめ…↓↓*



でも、開園と同時にほとんどの方々が、サリーマイクに並んだので、午前中はほんとに空いていたんです。

雨と風のせいでもあるんですが。

ほとんどのアトラクションが5~10分待ち喜ぶ

さすがにお昼近くなると混んできましたが、長くても40分くらいの待ち時間だったかな。


ミッキージャングルクルーズ × 2

ミニーカリブの海賊

ミッキー魅惑のチキルーム

ミニー白雪姫と七人のこびと

ミッキー空飛ぶダンボ

ミニーキャッスルカルーセル

ミッキーホーンテッドマンション

ミニープーさんのハニーハント

ミッキーグーフィーのはずむ家

ミニーガジェットのゴーコースター(なぁ)

ミッキーバズ・ライトイヤーのアストロブラスター


と我が家にしては、たくさん楽しめたかな~

午後には雨は上がったものの、風がとっても強く 「ミニーオーミニー」や「ドリームライツ」が中止になったのは残念でしたが…








IDDMと3姉妹-クローバーのライン



さてさて、明日いえ もう今日ですね。

みぃ&なぁの運動会です。

雨っぽいです。

今日のうちに延期にしてくれたらいいのにな~


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。