もう風邪ひいた? ブログネタ:もう風邪ひいた? 参加中

39もチナも風邪をひいたわけではないのに
病院通いが続く今日この頃です。

チナ氏、サボっていた3~4ヶ月検診に行ってきました。

いつもとは違う小児科に予約の電話をしてみると、
今日来てもいいよ!ということで、96のお友達のお家の病院です。

カゼの多いこの時期、14時~15時は検診・予防接種の時間と
分けてあるので、そちらの病院にしたんですが・・・・・・・
内科・小児科どっちも、そんな事は関係なくカゼひきさんがたくさんでした(`д´)


まずは、はだかんぼにされて、体重をはかってもらうチナ氏。
次に、看護婦さんと39で協力して身長測定。

その後、看護婦さんに頭囲を測定中のチナ氏は
ニコニコ笑いながら必死に看護婦さんに話しかけているもよう。
遊んでもらってると勘違いしているみたいで、母さんちょっぴり切ない。

続けて胸囲を測定してもらうチナ氏。
ナゼか声を上げて爆笑・・・・・ 看護婦さんも苦笑いです。

そして、生後4ヶ月にして初検尿。
ビニール付のシールみたいなのをつけられて
おしっこが出るのを待ちます。


その間に、先生による診察がありました。
まずは、色々お話をしました。

どうやら128日目の平均体重と比べると
500グラムほど少ないらしいけど、
産まれた時も400グラムくらい小さかったので
順調に成長はしてます。

でも、体重の増加が少ないと
赤ちゃんは痩せてるってだけじゃなくて
内臓や脳の成長が遅れるてる可能性があるから
と、母さんいきなり不安になります。

夜はいっぱい寝てくれるんでしょ?と言われ
自慢げにハイ!朝まで起きない事もあります。
って答えた39に先生は、夜に1度起こして
1日5・6回の授乳を7・8回に増やしてください。
とアドバイスをくれました。。。。がんばります。

その後ベッドに寝せられて聴診器をあてられるチナ氏。
この辺から、何か違う!?と察知したらしく泣き出すチナ氏。

先生の聴診器を足で器用につかみもぎ取ろうとするチナ氏。
股関節のチェックをしようとしてるのに、かたくなに足を曲げないチナ氏。
口の中のチェックをしようと銀色のを入れられると舐めまわしちゃうチナ氏。
首のすわりをチェックされながらも、おお泣きしながら母さんを見つめるチナ氏。
あんまり泣き止まないので、看護婦さんに抱っこされてどっかに連れて行かれるチナ氏。

先生は、チナの猫パンチと猛烈キックをくらいながら
強い強いと苦笑いをしていました。

そして、どっかに連れて行かれながらも
院内中響き渡るチナ氏の泣き声を聞きながら
こんだけ元気だったら体重ちょっと暗い少なくても大丈夫。
と、わけの分からないお墨付きを頂きました。


その後、落ち着くのを待って採血。
看護婦さんに、もう一回泣かないかんねぇ~
と言われながらも抱かれて超ご機嫌のチナ氏を
見送り、耳を澄ましてみても泣き声は聞こえず、

よく分からんうちに終わったねぇ~とか言われながら
ご機嫌で戻ってきました・・・・・注射は嫌いじゃないみたい。


残りは、検尿のみ。
おしっこ出たら教えてください~といわれ
誰もいない、2階の待合室で2人っきりで待つこと2時間(`д´)
なんで、こんな時に限って出ないのよとイラつきながらも終了しました。


      産まれた時     4ヶ月
体重   2684g       6150g  (6683)
身長   50.5cm      61.0cm (63.1)
頭囲   32.0cm      41.3cm (40.7)
胸囲   31.0cm      42.0cm (41.7)

カッコの中が平均らしいです。
確かに体重は少ないけど、身長はボチボチ。

頭囲と胸囲に関しては平均超えてるんですけど・・・・・
どこ分の体重が足りてないの?!
手足が細いのかな・・・・不思議です。



 < おしまい >