明日死んでも後悔しない生き方をしよう (゚∀゚) -5ページ目

一回の給油で走行可能な距離の話

先日CB1300SB乗りの知人から「kawasakiのバイクはタンクが小さいからなぁ~」と言われた。


何が言いたいかと言うと、KAWASAKI=タンクが小さい→走行距離が短い→給油回数が多い→だから選択肢には入らない、と言いたいらしい。


まぁ確かにCB1300のタンク容量は21リッター、H2SXSEのタンク容量は19リッターである。カワサキ車の方が小さいのは事実。と言うか、CB1300のタンク容量がぶっ飛んで大きいのだ。


燃費はCB1300が大体リッター20km前後、H2SXSEも大体リッター20km前後走る。つまりタンク容量が2リッター多い分、CB1300の方が大体40kmぐらい長く走れる計算になります。この知人が言うことは事実です。


でもね、ひとつ思うのは、例えば東京から千里浜なぎさドライブウェイを目指すと、400km以上走るのですが、結局どのリッターバイクに乗っても、片道一回は給油しないと到達できないないってこと。


以前乗ってたNC700Xはタンク容量が14リッターしかないのに、燃費がリッター35km、計算上では満タンで490km走る超エコバイクだったけど、それでも浦安から千里浜なぎさドライブウェイまでは無給油では走りきれない。


または一日で1,000km走るなんて事は滅多にないけど、一気に1,000km走ったとしても、給油回数はどちらのバイクも最低2回は必要。


何が言いたいかと言うと、どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそ、五十歩百歩、と言うこと。タンク容量なんて極端に小さいバイク以外は気にする必要はない、そんなことで取捨選択するのは勿体ないねぇ~って話をしたかった。


まぁ話の本質は「kawasakiよりHONDAのバイクの方が優れてるんだぜ!」と遠回しにマウント取りたかっただけなんだろうけど、そんな事わざわざ言わなくても知ってるし(爆)


それでも私はH2SXSEの方が100倍いいと思ってるけどね。



2022年 振返り 後編(7月~12月)



以下後編↓

2022/7/24 バロンバイク試乗会(最高ニヒヒ)



2022/10/16 大観山スカイラウンジ&南箱根バイカーズパラダイス&湯河原あじとツー(with rikaデレデレ)





2022/11/9 ひらい珈琲ドライブ(息子の運転🔰)



2022/12/9 宇奈月温泉ドライブ(最高デレデレ)




他にもいっぱい出掛けたけど、大きいのはだいたいこんな感じかな?

10月はプレミアムSSTRに同行する予定だったけど、急な法事が入り、急遽キャンセルとなった。楽しみにしていた予定がなくなり、ストレスが溜まっていたため、急遽イカキング&狼煙に行く計画を立てた。




しかし一気に気温が下がり、東北方面では前日に雪が降った。バイクで行くのはあまりにも危険なので、急遽車で行くことにした。駄菓子菓子、安房峠道路が冬季閉鎖され、関越道コースで目指すイカキング&狼煙はあまりにも遠すぎた。なのでイカキング&狼煙は諦め、急遽宇奈月温泉に立ち寄り、8番ラーメンを食べて帰宅した。

フロッグピットや東雲ライコランドはちょくちょく通った。しかもフロッグピットはガソリン代と高速道路代を抑えるため、行きは夜明け前に出発し、全部下道を走った。

世の中は相変わらず不景気で暗い。それに釣られて気持ちも暗く落ち込みがちで、なかなか出掛ける気持ちが沸かなかった。バイクに対する魅力とか楽しみも感じにくい年でした。

来年はもう少しバイクに乗りたいと思います。バイクだけじゃなく、車も含めて旅をしたいと思います。久し振りに車でキャンプも行きたいと思います。

まったねー!ヽウインク


2022年 振返り 前編(1月~6月まで)


2022/1/3 正月房総ツー(拷問ゲロー)



2022/1/30 宮ケ瀬ツー(悪魔チーン)



2022/3/26 モーターサイクルショー2022(天使ちゅー)



2022/5/29 ギタギタラーメンツー(背脂ポーン)



2022/5/29 栃木ラーメンツー(with minakoデレデレ)



2022/5/24 SSTR2022(宴会酔っ払い)






前編、1月~6月まで



まったねー!ヽウインク