2008/05/22 どすこい | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2008/05/22 どすこい

●経済
・ 暴動まで起きた世界的な食料高騰(from TBN -Today's Best News- )
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/131/index.html

投機が原因で、不足しているわけでもない食料の価格が高騰しているのが現状のようです。
需給バランスはとれているのに値段があがってるというのは、教科書とかに書いてある市場のメカニズムってやつが機能してない証左です。
生命に直結する部分の話だけに、国が積極的に介入していい場面じゃないのかと思うんですが、この騒動で得してる国はなかなか動いてくれないんでしょうね。

●コラム
・ ネットやってても、キミの世界観は広がらない - Attribute=51
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080516/1210891920

確信バイアスってやつですね。
意識してないと自分の欲しい情報しか見ないのが人間の習性なのです。

・ 日日俺酔狂 続・ニコニコ市場と同人問題(from まなめはうす )
http://sui37.blog51.fc2.com/blog-entry-449.html

ニコニコ動画で同人作品がメジャーになると、権利的にグレーな同人市場が潰されないかって論旨ですね。
まあでも今のところはニコ動も大した規模じゃないんで、しばらくは問題が表面化しないのではないかと。
同人市場は規模の小ささを利点にしている部分があるんで、規模の拡大や、メジャーになることが必ずしもプラスにはならないんですよね。

・ デジモノに埋もれる日々: ウォークマンは「シェア3割」? BCNランキングで見る「iPodとの2強時代」の中身
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2008/05/sony_walkman_apple_ipod_share.html

ウォークマンって死語だと思ってましたが、現役なんですね。
俺が使ってた頃はまだまだカセットテープが主力媒体だったんで、ウォークマンというとアナログなイメージがついて回ります。
それにしても恐るべきはiPodですね。1位~14位まで独占とか意味わかんないです。

・ 東方界隈は閉鎖的だ(from きいろちょおく )
http://d.hatena.ne.jp/tarou00/20080513

まあ気持ちはわからんでもないですね。
原作知らないのにどうやって二次創作やるの?というのはもっともな話ですし。
これだけ裾野が広がると東方は知ってるけどゲームやったことない、なんて人が結構いるんですよね。それはそれですごいことだと思いますが。

・ プレイもしないで「暴力ゲーム」を非難しないで - ITmedia アンカーデスク(from Net Bunker )
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0805/09/news035.html

 わたしにとっては、直接体験したことがない、あるいは理解していないのにGTA IVのようなゲームを攻撃して禁止したがっている人は、見もしないでモンティ・パイソンの「ライフ・オブ・ブライアン」に反対してピケを張った人や、読んだこともないのに「ハリー・ポッター」は黒魔術を助長すると攻撃する人と何ら違いはない。

 だから、もしもゲームを攻撃したいならそれでもいいが、実際の体験や知識に基づいてやってほしい。それが嫌なら、わたしが以前聞いた賢明な助言に従うのがいいかもしれない。

 自分が話題にしているもののことを知らないのなら、何も言わないのがたぶん一番いい。


わからないなら口を出すな、と。まったくですね。
なんとなく悪そうだから禁止してみるとかいう姿勢は勘弁していただきたいものです。
臭いものに蓋をしても根本的な解決ではないと思うのですが。

●ネタ
・ ブロガー(笑) - インターネットください(from まなめはうす )
http://d.hatena.ne.jp/RPM/20080515

IT系のオサレ雑誌とかあったら面白いかも。
ごめん、言ってみただけ。絶対売れんわ。

・ とある大学生はGoogle先生を知らずに…… - 狐の王国
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080514/1210787183

そういや当たり前のように「先生」ってつけてるけど、知らない人の目には奇異にうつるかもしれないですね。
ネットやってるとネットの常識が世間の常識と錯覚して、やらかしてしまうことがあるので要注意ですな。

・ バンダイ:「1万円札」のあぶらとり紙「拭沢油吉」発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)(from Net Bunker )
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20080512mog00m200012000c.html

「どうだ明るくなつたろう」を連想しました。

●2ちゃんねる
・ もみあげチャ~シュ~:たまに来るエホバの女勧誘員を家に連れ込んでヤっちゃ駄目?
http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50929179.html

ID:HZYDw1hlOさんは本物やで。

・ 痛いニュース(ノ∀`):【中国・大地震】 「奪って何が悪い!」 被災者ら、支援物資運搬車を襲い物資奪い合い
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1128106.html

まあ世界標準で見ればこれが普通じゃないんですかね。
略奪が起こらない国の方が少ないと思いますよ。

・ なんたらかんたら: 野良力士拾ったんだけど育て方知ってる人きてくれ!
http://nantara.seesaa.net/article/96839146.html

うわあ釣りだったのかー(棒読み)。