2008/05/13 自宅警備員の朝は早い。 | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2008/05/13 自宅警備員の朝は早い。

●科学
・ 「血1滴で万病診断、5年待って」 ノーベル賞田中さん(from TBN -Today's Best News- )
http://www.asahi.com/science/update/0507/OSK200805070059.html

田中さん老けたな。相当忙しかったんじゃなかろうかと勘ぐってしまいます。
ノーベル賞をとろうがとるまいが、「すごい技術」なんてそこら中に転がってるわけで、結局それを生かせるかどうかは運もからむんだよなー。
さまざまな技術が日々研究されてますが、実用段階まで持っていくのは相当大変なわけで。

●社会
・ 「日本の富豪」40人、1位は任天堂・山内相談役(from TBN -Today's Best News- )
http://www.asahi.com/business/update/0508/TKY200805080246.html

任天堂の株価はものすごい勢いで上昇しましたからね。
これ、40人全部は載ってないんですよね。
「フォーブス」買えってことか。

ちょっと探したら見つかりました。ベスト10だけど。
2006,2007年版もついでに。
【フォーブス】2008年『世界の億万長者/日本の億万長者』ランキング発表!
【2007年版】日本の富豪40人
2006年日本の富豪トップ40

・ 慶応大学教授・阿川尚之 「マスコミの常識」は非常識(from TBN -Today's Best News- )
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080508/trd0805080326000-n1.htm

取材するために夜中に電話かけてくるのが「常識」なんですって。
仕事なのはわかるけど、業界の外の人にまでその「常識」で対応するのはプロっぽくないですよね。


・ 無残な聖火リレーが中国に投げかけたもの――フィナンシャル・タイムズ(from TBN -Today's Best News- )
http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20080508-01.html

チベットの抗議活動に対する中国当局の反応は、全体主義的な手法を思い起こさせる。1989年に中欧と東欧で共産主義が破綻する以前、私たちはよく目にしていたおなじみの手法だ。そういう片鱗が、中国当局の対応にはうかがえる。



これかな。
もはや無視することなど到底できないアジアの大国が、こういうことしてるのが明るみにでてしまったのが今回の聖火リレーでした。
先進諸国は不安なのですよ。
世界の一角を担う大国がそんな古いやり方(しかもソ連、東ドイツという失敗例つき)を現在進行形で使用中だってことが。

●IT
・ イタリアを標的とした大規模な正規サイトに対する改ざん | ウイルス解析担当者ブログ
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/1357

またイタリアですか。
英語は読めないので、というか海外のサイトはまず見ることないんで大丈夫かな。

・ コンピュータ選手権の結果。 - 渡辺明ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/89b0ea3e7d4383d30c01f275bee4edb5

激指が優勝、棚瀬将棋が2位だったそうです。
で、メインイベントともいえるアマ棋士VSコンピュータ将棋では、なんと2戦ともAIの勝利。
これはプロ棋士にAIが勝利する日も遠くはなさそうですね。

●ネット
・ 政界混迷で注目浴びる「ネット政談」 人気ブロガー「やってられないわ」断筆宣言 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080505/plc0805051606004-n1.htm

ネガティブなコメントは気にしなければいい、といっても気になる人は気になってしまうわけで。
雪斎さんとこ は俺も巡回してたんですが、更新停止となってしまい残念です。
また気力が復活したらぼちぼちと更新再開してほしいなーと思ってます。

・ チラシの裏 - 弾幕型Blog
http://blog.goo.ne.jp/35810101/e/b1455c942d97b1397786b357dc9dee8a

こちらも巡回サイトだったのですが、GW中に突然の閉鎖宣言でびっくりしました。
シューティング周りのニュースはここさえおさえておけば大丈夫と、頼りっきりだっただけにショックもひとしおです。
ゲームは上を見ると果てがないので、自分に合った目標を立ててやってます。

・ Red Fox 「善光寺が発した静かな怒り?」2ちゃん発の怪文書(from やじうまWatch )
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-159.html

まあ、ぱっと見で嘘臭かったですけどね。
ネットの噂なんて週刊誌の記事よりも信憑性のないものなんだから、情報元が出てこないコピペは疑ってかからないと。
福島瑞穂議員の発言が捏造されてたなんてこともありましたね。

参考:「福島瑞穂の迷言」という都市伝説について(事務所コメント付) @荻上式BLOG
参考:続・「福島瑞穂の迷言」というコピペについて @荻上式BLOG

・ 2008年ニコニコ市場総売上高ランキング(1月1日~5月5日分まで)を作ってみた - Attribute=51
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080506/1210056371
・ 2008年ニコニコ書店総売上高ランキングを作ってみた - Attribute=51
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080507/1210173446

なんつーか、わかりやすいっすね。
すんごい偏ってんなー、と思いました。

●ゲーム
・ アークシステムワークス、AC「BLAZBLUE」ロケテストを今週末に秋葉原で開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080507/blaz.htm

先週末にHeyでロケテやってたみたいですね。
探せばロケテレポもあるんでしょうが、まだ慌てるような時間じゃないと思ってるんで積極的に探したりはしてません。
冬に稼動予定なのに、もうロケテとかやっちゃうんですね。

・ ゲームプロデューサーに関する誤った(?)認識 | Game Programmer's (web)Log
http://gpl.blog113.fc2.com/blog-entry-46.html

プログラムが書けないし、絵が描けるわけでもない。
それでもなれるのがプロデューサーって仕事ですが、プログラマ上がり、デザイナー上がりのプロデューサーもいたりするのでややこしい。
映画監督みたいなもんだと思ってもらえばいいんじゃないかと。

・ ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 Keyのクラブイベント『OTSU #2』に行ってきたのでレポみたいなもの
http://gamemusic.blog50.fc2.com/blog-entry-624.html

クラブイベントとライブイベントの違いがわからない件について。
音楽系のイベントってクラシックのコンサートぐらいしか行ったことないよ…。

・ 演奏楽器にDSがあるGAMEバンド(from さざなみ壊変 )
http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/930.html

これは東京に住んでたら絶対聴きに行ったと思う。
ていうか、石川に住んでても聴きに行こうか検討するレベルだったんですが、イベントの存在を知ったのが二日前だったので、断念。
楽器として使うだけでなくピクトチャット使って会話とか斬新過ぎますね。

・ MBHP同盟 Wiki様「メルティブラッドAC」闘劇予選動画(from わいーる(*´ー`) )
http://wikiwiki.jp/mbhp/

後で見る。

・ てっててれーってっててー :大工町研究所
http://d-ken.net/2008/05/01/234545/

懐かしいな。友人宅でちょっと対戦しただけでしたが、同人作品とは思えない完成度に驚いた記憶があります。
この後メルブラが発表されて、アーケード化されたりしたんですよね。

・ [NS] 任天堂2007年度決算まとめ:売上高は過去最高の1兆6724億円
http://n-styles.com/main/archives/2008/04/25-090000.php

2000年以降の売り上げがグラフ化されてて、非常に見やすいです。
DS発売後えらいことになってるのが、視覚的に理解できます。

●同人音楽
・ (quim) - COOL&CREATEの雑記みたいな感じの。
http://cool-create.cc/diary/category/nocategory/1210231490.html

メガピア は今週の土曜ですか。
GW中の開催だったら行ってみようかって気にもなるんですがね。
そもそも地方に住んでるってだけでチケット入手も一苦労だったり。
今回はとらのあなを使っての通販もやってくれたようですが、ものすごい反響だったようで軽くトラブってますね。

●海外
・ つまようじを消す「魔法」を使った教師がクビに - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080507_match_trick_fired/

トリックがわかりやすいのでメモ。
なんでこれでクビになるのかわからないんですが、宗教上の問題ってやつなんですかね。
ハリーポッターとか悪書扱いなんだ…。

・ 図録▽中国の少数民族人口
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8230.html

解説文の中にもありますが、少数民族といってもあくまで中国全土の中でというだけの話であり、その規模は国が一つできるレベルだったりします。
そういえば中国ではちょっと気を抜くとすぐに地方が独立運動始めるから、当局は抑えつけるのが大変みたいな話をどこかで聞いた気が。
日本ではアイヌ民族や琉球民族が独立運動とか聞いたことないですよね。

●その他
・ 医学都市伝説 | 医者は字がヘタというのは本当か?
http://med-legend.com/2008/05/%e5%8c%bb%e8%80%85%e3%81%af%e5%ad%97%e3%81%8c%e3%83%98%e3%82%bf%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e3%81%ae%e3%81%af%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

わざと汚く書いて患者に読めないようにしてるんだと思ってました。
でも読みにくいと思ってるのは皆同じなんですね。

・ 適切な断り方は「みかんていいな」(from きいろちょおく )
http://d.hatena.ne.jp/sleepiness/20080505/1209958192

うん、だめだね。

・ Nothing but Electric Empty Text:今日のレコード 2 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/hikarus225/archives/51070638.html
・ Nothing but Electric Empty Text:今日のレコード 3 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/hikarus225/archives/51071406.html
・ Nothing but Electric Empty Text:今日のレコード 4 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/hikarus225/archives/51072611.html

個人的には有名で短いやつから入るのがいいんじゃないかと。
ハンガリア舞曲第5番とか、クシコスポストとか誰でも聞いたことあると思うし。
俺の好みでいくならピアノ好きなんで、ベートーベンの三大ピアノソナタ
をお勧めしときます。
つっても俺そんなにクラシック聴かないけど。

●2ちゃんねる
・ ぺぺねた。 「大学生に読ませたい本」に田中ロミオさんのライトノベルが選ばれる(from まなめはうす )
http://pepeneta.blog78.fc2.com/blog-entry-618.html

うーん…。ま、いいか。
ライトノベルにも面白い作品はあります。
見た目だけで敬遠せずに見てみるのも良いかと。

・ 自宅警備員という生き方…く(`・ω・´)ビシッ!(from 白い戯言 )
http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-625.html

無駄に文才あって面白い。
自宅警備員の方は概ねこのような暮らしをなさっているのでしょうか。

・ 手塩にかけて育てたナメクジが溶けた:VIPPERな俺(from 白い戯言 )
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1055.html

日本語の奥深さを実感しました。

・ F5 パンツの色を当てられパンツと同じ色に顔が染まっていた
http://function5.blog107.fc2.com/blog-entry-412.html

やってくれた喃…。

・ 煙草ポイ捨ての9割以上が喫煙者によるもの(from きいろちょおく )
http://omegavip.blog31.fc2.com/blog-entry-171.html

これは良いスレタイ。

・ 【2ch】ニュー速クオリティ:せつない画像
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51161203.html

言葉にできない。

・ おはようwwwお前らwwwwwwww - せつない画像くれ
http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-502.html

ゆっくりしていってね!の7コマ漫画がすごいツボった。
作者誰だろ?

・ トルコの塗り絵貰ったwwwやろうぜwww(from 白い戯言 )
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1393.html

これは2ちゃんねらーの良いおもちゃですね。

●拍手レス
>5/10 10:15 インディーズならこの辺からでしょうか。http://www.muzie.co.jp/

ありがとうございます!情報過多でパニックに陥りました!!
最初はレビューサイトから探した方がいいのかな…。


●5/14追記:

こっそりと間違ってたところを修正。
出勤直前が一番ガリガリと更新作業できるんですが、いかんせん時間がおしてて焦ってることが多いため、ちゃんと確認できてなかったりします。

typoとかしないように気をつけてはいるんですがね。