2008/04/25 僕、アルバイトォォ!! | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2008/04/25 僕、アルバイトォォ!!

●社会
・ 野村の中国人社員インサイダー容疑、知人が利益5千万円(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000005-yom-soci

あーあ、野村證券やっちゃいましたね。
社員のモラルに頼っていたんでしょうが、やはりそれだけじゃ駄目だったってことでしょうか。

・ <光母子殺害>【本村洋さん会見詳細】被告の反省文は「生涯開封しない」(from TBN -Today's Best News- )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000014-maiall-soci

割と他人事には冷淡な俺も、この会見はこみあげるものがありましたね。
強い人だと思います。

・ 少年犯罪データベース 異常犯罪
http://kangaeru.s59.xrea.com/ijou.htm

わけわからん動機で殺人を犯すのがいるのは昔も今とそう変わらんね。
単純に少年犯罪の件数だけで見れば、かなり減っているので過去に比べて平和になってることは間違いないのですが。

参考:第2回 キレやすいのは誰だ @スタンダード 反社会学講座

●IT
・ デスクトップの様子をAVI/WMV/MPG/3GP/MP4などの各種ムービー形式で記録できるフリーソフト「Debut」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_debut_video_recorder/

なんとなくメモ。
知ってれば動画サイトに何かアップするときに不自由しないで済むかなー、と。

・ タイピング/考察 - トモえもんの押し入れ
http://typer.me.land.to/wiki/index.php?%A5%BF%A5%A4%A5%D4%A5%F3%A5%B0%2F%B9%CD%BB%A1

日本語は結局変換がボトルネックになってしまうので、本気でやろうと思ったら辞書を充実させたほうがいいんでしょうね。
メールの定型文はzの変換で出るように辞書登録してます。

・ 「ソフトウェアの部品化」が失敗する理由 - @IT(from MixClips ソーシャルブックマーク横断サイト )
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200804/21/software.html

どんな状況でも動くコードを作るのは正直無理です。
汎用性を重視するとソースの大半がエラー処理になっちゃうので。
ベースとなる処理はライブラリ化して、顧客の要望に応じて専用処理を作っていくやり方のほうが現実的ですね。

●ゲーム
・ ギャルゲ・エロゲ 2008年 タイトル別年間売り上げランキング (2008/01/16~2008/03/15) /basicchannel(from ライトノベル名言図書館・別館 )
http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51378226.html

市場規模がコンシューマと変わらん。
というのは流石に言いすぎですが、コンシューマの駄作よりは売れてますね。
ソフトがあまり売れてない週だったら、ベスト10にランクインすることも可能な数字です。

・ ホッパーの日記 アルカナ2コンボ集 公開(from わいーる(*´ー`) )
http://canonsnk.blog69.fc2.com/blog-entry-668.html

即死・・・だと?
アルカナは今から練習するのもしんどいし見てるだけでいいや。

・ 「アルカナハート2 アップデートのご案内」(from 本能主義 )
http://www.examu.co.jp/arcanaheart2/verup.html

いつぞやのアップデートと違って今回は無償アップデートとのこと。
バグ修正とバランス調整が入っております。

・ 「デススマイルズ」サウンドトラック&DVD(from 弾幕型-Shmups News!- )
http://cave.shop-pro.jp/

サントラキター!
5/26に販売スタートとのこと。
一般店での販売はしないんですかね?

●ネット
・ プロフで殺人未遂事件(from セキュリティホール memo )
http://beyond.cocolog-nifty.com/akutoku/2008/04/post_4e31.html

実名だろうが匿名だろうが馬鹿やるやつはいるんですよね。
まあ有名人でもないのに実名さらしてるのは、その時点で素人丸出しって認識ですが。

・ ネットは基本的にみんなコア - FREE TIBET - KINDの日記 -(from まなめはうす )
http://d.hatena.ne.jp/KIND/20080423/p1

ブログはじめた当初はそんな風に気負ってた部分もあるけど、今はもう好きなようにやってますね。
結局はこのブログって俺の日記帳なので。

・ 就職活動で意外と使える「ブログ」 - テックノート@ama-ch
http://d.hatena.ne.jp/ama-ch/20080418/1208499843

俺が同じことすると入社前からヲタバレするだけだと思う。
ここは会社の人には秘密にしております。

●その他
・ @nifty:デイリーポータルZ:図書館の食堂が好きだ(from 儚雪の空 )
http://portal.nifty.com/2008/04/21/c/

これは良い図書館レポートですね。
国立図書館は一回ぐらい行っとけば良かったかな。
でも休日に出かけるのって意外と気合いるんですよね。

・ 舞台探訪アーカイヴ(from 駄文にゅうす )
http://legwork.g.hatena.ne.jp/

同期にこういうの好きな人いるんでメモ。
以前白川郷に行ったとき にお世話になった人です。

●ネタ
・ プロと呼ぶには照れる程度の仕事をする人の13の特徴 - finalventの日記(from MixClips ソーシャルブックマーク横断サイト )
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080420/1208696840

もちろん俺は右側です。

●動画
・ YouTube - 中学の野球の試合 「代打 松井秀喜!」 えっ??マ・マツイ?(from 儚雪の空 )
http://www.youtube.com/watch?v=m3eAW51vKLs&eurl=http://w-ch.org/2008/04/18_02gou_002.php

中学生のポカーンとした表情が実にいい絵でした。

●2ちゃんねる
・ 「僕、アルバイトォォ!!」 カウンターに上がった店員(55)の叫びに、コンビニ強盗逃げ出す(from きいろちょおく )
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115885.html

いやいやこれはびびるって。
いきなり上方から絶叫されたら逃げるしかないっすよ。
しかしこの55歳いい声してんなあ。

・ 痛いニュース(ノ∀`):IT会社社長、新幹線の車内で全裸に→26歳女性、「キャー」と悲鳴(from 儚雪の空 )
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1116520.html

社長・・・。
元ネタが何の漫画なのかはわかりませんがAAワロタ。

・ CCさくらはかなり時代を先取りしていたよね。(from 儚雪の空 )
http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20080420/p1

今見ても古臭さを感じないのがすげえ。
衣装へのこだわりは狂気すら感じます。
あと、CLAMP作品にまともなカップリングを期待しちゃダメダヨ☆

・ 2ちゃんねる実況中継 善光寺に対する世界各メディアの反応
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3032.html

またこういうのかよ('A`)とか思ったんですが、米欄できちんと議論されてますね。。
今までの経験上、こういうコピペはキチガイの人が歪曲させてたりするので、きちんとソースに当たるのは大事なことです。

・ 【謎飼育】正体不明の謎生物を7年間に渡って飼育している動物園(from きいろちょおく )
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51124187.html

これが中国クオリティ。
絶対この国他にもクリーチャー的な何かいるよね。

・ 【2ch】日刊スレッドガイド : イギリス人「お好み焼き感動しました!イギリスに店開きたいです!師匠、弟子にして下さい!」
http://guideline.livedoor.biz/archives/51065510.html

普段よっぽどまずいもんくってたんだろうな。
イギリスの飯のまずさは有名ですからね。

・ 【2ch】日刊スレッドガイド : 楽譜が読めるようになるには
http://guideline.livedoor.biz/archives/51065679.html

子供の頃から楽譜みてないときついんでない?
俺は単音だけだったらなんとか拾えますよ。