2008/04/21 趣味は詩のボクシングです | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2008/04/21 趣味は詩のボクシングです

●IT
・ 「家内が象サイズに」!?――今年最高の変換ミスは(from セキュリティホール memo )
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/17/news124.html

誤変換された文をを先に読むとクイズ風味で楽しいです。

・ テクノロ散策: Windowsで「すべていいえ」を選択する方法
http://technolo-walk.blogspot.com/2008/04/windows.html

シフトキーを押しながら「いいえ」ボタンを押せばいいそうです。
幾度となく「すべていいえ」ボタンのないダイアログにイライラさせられてきたのですが、これで解決しそうです。
有名なんですかね、これ。俺は知らなかったですよ。

・ スラッシュドット・ジャパン | 脳波でロボット義手を制御
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/04/18/0340228

こんなの見るとスプライト/オイレンシュピーゲルの世界が、本当にくるかもってワクワクしちゃいますね。
手足を失った少女たちが兵器まがいの義肢を装備して、テロリストとか悪い人を大虐殺+大活躍するお話なのですが。

●ネット
・ ねとらぼ:「奇跡のマイミク」って何? - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/17/news115.html

干支が同じって12の倍数で年が離れてくってことですよね。
いや、まあどうでもいいんですが。
そんなことより俺はとある巡回サイトの管理人と誕生日かぶってたことの方が驚きましたね。
よりによってサイト名がクローン人間現るッッッ!!の巻き だったりして「お前は俺か!」って叫びました。

・ まー! 実現しつつあるノベルゲーム2.0
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-622.html

サウンドノベルツクールのWeb版ですか。
使い勝手はわからんですが、昔に比べてゲーム作りも敷居が下がったなとは思いますね。
技術の進歩の恩恵にきちんと与れている感じで、良いですな。

・ Eメールマナー研修で困る(from 駄文にゅうす )
http://blogs.itmedia.co.jp/ogura/2008/03/post-7a3a.html

マナーなんてものは時代とともに変わるもので、しかもそれがIT系のお話ともなれば技術の進歩の速度も半端ないわけで、数年前の常識が簡単に通用しなくなっちゃうんですね。
結局は先方に不快感を与えないような気遣いができること、これが第一なんだと思いますが確かに教科書的な指針のひとつも欲しくなるのはよーくわかります。
日ごろから自分が気をつけてる点を教えてあげるだけでも、良いんじゃないですかね。

●ゲーム
・ 宮本茂、今年も「TIME」の「影響力のあった100人」にノミネート - iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/284/28473.html

でも去年は一昨年より露出減ったかなって気がしましたね。
その分本業に力を注いでいたんだとは思いますが。
ゲーム市場が停滞しつつありような気がします。

・ 「マリオカートWii」の「Wiiハンドル」を自作する者が現れる(from クローン人間現るッッッ!!の巻き )
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-409.html

手作り感あふれる力作ですね!

●その他
・ ベンチャー企業に新卒入社という選択はおすすめしない [dh memoranda](from まなめはうす )
http://uva.jp/dh/mt/archives/005140.html

うん、最初はカタい企業に入っといた方が後々のこと考えても有利な気がしますね。
ただ、実力のある人はその限りではないと思います。
大企業だとかえって実力を発揮できないこともあると思うので。

・ タイプ別モテない理由
http://anond.hatelabo.jp/20080415232741

これらのタイプは全て
モッモッーモテモテ(゜∀゜) モッモッーモテモテ(゜∀゜)
と言いながら、頭の上に両掌を立ててウサギの真似をしながら腰を振り忘我の境地に至る事で解決できます。
このように、自分をウサギに見立てることが、恋愛を成功させる道につながって行きます。恋愛以外にもあらゆる人間関係構築にとても効果があるでしょう。

モッモッーモテモテ(頭の上に両掌を立ててウサギの真似をしながら虚ろな目で)。

・ システムエンジニアの平均年収、594万円 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/15/sbhc.html

SEって儲かるんですね。
プログラマの平均は409万…。
頑張れ。超頑張れ。

・ 勉強部屋/メニュー
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/study/menu.htm

犬大好きなので、こういうページは全部読んでしまいます。

・ Life is beautiful: 「ブログのエントリーは多い方がページビューが稼げる」という説を統計学的に検証してみた
http://satoshi.blogs.com/life/2008/04/post-3.html

この紹介されてる本はどこか他のサイトでも紹介されてるのを見た記憶が。
良書みたいなんで、読んでみようかな。
大学時代に統計学の講義はとったけど、それは見事に単位落としたんですよねー。

・ ウゴウゴルーガのDVDが届きました。今観ても最高でした。:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2008/04/dvd.html

あーなんか一時期宣伝してましたね。
結局買わなかったけど。
とんがった番組で子供の頃だけでなく、今見ても面白い番組でした。

・ 聖火を消すと何の罪に問われるのか(from クローン人間現るッッッ!!の巻き )
http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20080412/p1

かっこいい聖火の守り方で火の七日間吹いた。
今どうなったんすかね?
善光寺がとばっちり受けてるのはなんとなく聞こえてきてるんですが。

・ <立命館大転部>他大学にも驚きの声…「不公平感」広がる(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000006-mai-soci

帳尻合わせるために学部を移籍してもらった、と。
そんな簡単に転学部とかしちゃっていいんですかね。

・ おもしろさは誰のものか:「コピーされ、2次創作されてこそ売れる時代」――伊藤穣一氏に聞く著作権のこれから (1/2) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/15/news092.html

需要があるのにそれを潰す方向に走るのは経済的じゃないですよね。
逆にそれを利用した商売を考えるというなら納得がいくんですが。
移り行く時代の大波にいつまで耐えられるのか、見ものではあると思いますが。

●ネタ
・ シグルイカルタ(from クローン人間現るッッッ!!の巻き )
http://wikiwiki.jp/shigurui/?%A5%AB%A5%EB%A5%BF

出来ておる喃。

●2ちゃんねる
・ 青春時代にやりたかった青春っぽいこと - スチーム速報 VIP
http://steeeeeeeam.blog98.fc2.com/blog-entry-278.html

バンドはやってみたかったな。
当時は自分が音楽好きだってことに気付いてなかったんですよね。
まあ芸術の選択科目はしっかり音楽とって楽しませてもらいましたが。

・ ウチのばあちゃんがリア充だったwwwwwwwwwwwwwwwww:VIPPERな俺
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-963.html

うちのじーさんばーさんもええ年なのに、なんだかんだと忙しそうです。
そういうのなくなったらボケちゃいそうだし、忙しい方がいいのだとは思いますが体にも気を遣って欲しいです。

・ 詩のボクシング:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-2634.html

特技はイオナズン に通じるものがありますね。
恐ろしいのは、詩のボクシングなるものが実在することから、限りなく実話くさいってことです。
ただ、互いの心をえぐりあうスポーツではなかったかと思いますが。
上司のツッコミが的確すぎです。

・ 大変だー! 人が飛び降りようとしてるぞー!/かそログ(from ライトノベル名言図書館・別館 )
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-556.html

最後酷いなこれ。

・ 盧前大統領が田舎でリヤカー引いてる件について(from 白い戯言 )
http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-927.html

なんでノムさんの写真はこんなのばっか集まるんだろう。
個人的にはクルミを歯で割ろうとしてる画像 が好きです。