2008/04/17 これ、後悔とともに死すこと無し | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2008/04/17 これ、後悔とともに死すこと無し

●マスコミ
・ 読売新聞がジャーナリストを“言いがかり”で言論封殺(前編) : 日刊サイゾー(from MixClips ソーシャルブックマーク横断サイト )
http://www.cyzo.com/2008/04/post_479.html

押し紙問題は新聞業界じゃ禁忌らしいですからね。
しかしここまで露骨にやってくるとは知らなかったです。
読売新聞こえーな。

●ゲーム
・ シューティング千夜一夜 ~第220夜~ エスプレイド|あたっく系
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-626.html

ジュンヤーの出世作ですな。
東方紅魔郷の発表の一年後に稼動してるんで、いろいろ勘繰ってしまいます。
当時はシューティングに対する強い苦手意識があったので(今でもですが)、アーケードでやるという選択肢はなかったんですが、東方シリーズで訓練した今なら挑戦したでしょうね。

・ 電撃オンライン:週間ソフト売り上げランキング
http://dol.dengeki.com/soft/ranking.html

  今週から2008年度が幕を開けましたが、2007年度(集計期間:07/4/2~08/3/30)のゲーム市場規模は7,334億円と、2006年度に比べて3.9%拡大しました。内訳は、ハードが8.5%増の3,333億円、ソフトが同0.4%増の4,001億円。ハード市場の拡大が市場全体の拡大へとつながりました。ただ数量ベースで見ると、ハードは前年比1.4%増の1,563万台とほぼ横ばい。ソフトに関しては3.5%減の7,859万本と減少しており、単価の高いWiiやPS3の構成比が上昇したことが、双方の市場拡大につながった格好だ。DSとPSPが発売された2004年度以降、4年連続で拡大してきたゲーム市場も、数字を見る限り、踊り場に差し掛かっているのかもしれません。


ちょっと引用が長いですが、金曜には消えてしまう文章なのでローカル保存の意味も込めて。
DSのブームもだいぶ落ち着いて、最近では週間ランキングで10万本以上売れるソフトが減って来てますね。
新ハードの需要が一段落した今、しばらくは市場の縮小が進みそうですね。

●ネット
・ 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20080414/p1

人数比でいくとこんなにちっちゃいんですね。
ただ、声は大きいので実体以上に大きく見えてしまう、と。
理屈じゃわかってるんですが、つい忘れがちなことであります。

・ Sleipnirで人大杉な2chスレッドを読む方法(from 儚雪の空 )
http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/20080412/p1

2ch専用ブラウザは使ってないなあ。
そこまでして見るようなもんじゃないし、休日ぐらいしか覗かないですしね。
ただ、たまに調べものとかしてて「人大杉」が出るとイラッと来るので、メモっとこうかと思います。

・ 小寺信良:臭いものにフタをしても、何一つ解決しない (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/14/news007.html

これからの世代がずっとネットなしで生活できるとは思えないので、それだったら子供の頃から慣れ親しんで付き合い方をおぼえていく方がいいに決まってますよね。
最近の高校のカリキュラムに「情報」ってあるの初めて知りました。
でもそんなの教えられる先生いるのかな?

●漫画
・ 島国大和のド畜生 社長になった島耕作の今後を考える。10コの島耕作像。
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-783.html

絵を見てるだけでも面白いんだけど、添えられたコメントの共通項が女を喰って出世する部分だけなのがまた笑える。
そういや昔ゲーム批評かなんかで読んだクソゲーレビューでも島耕作のファミコンソフトが紹介されてて、良い子の任天堂ハードでXXXXすんなよ!と至極まっとうなツッコミ入れられてましたね。
島耕作ってそんなんなんですね。原作読んだことないんですよ。多分これからも読むことないと思いますが。

・ 金持ちスネ夫の「自慢大全」 ―セリフから見る自慢遍歴全リスト―(from きいろちょおく )
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/blog/archives/001128.html

うわー、よく調べましたね。
自慢の内容もバラエティに富んでいるのが流石です。

・ 講談社漫画賞をドラゴンボールが受賞できなかった理由(from さざなみ壊変 )
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/08_04_13

まあ基本的に自社の作品を優先しますわな、そりゃあ。
でも、それやってると結局身内同士の駄サイクルかよって、周りから冷めた目で見られるのがオチなんですよね。

●ラノベ
・ 「田中ロミオ」氏が「ライトノベル・フェスティバル」で答えたアンケートの内容 - And Then There Were None
http://d.hatena.ne.jp/winningstar/20080413/p1

人類は衰退しました3巻は今週発売らしいですね。楽しみです。
質問への返答では、お金への執着をストレートに表現されており好印象です。(えー!?

●その他
・ ゴールデンウィーク旅行にお勧め!GW絶景温泉ベスト5(from TBN -Today's Best News- )
http://allabout.co.jp/travel/meito/closeup/CU20080401A/index.htm?FM=ranks

温泉好きというわけではないので、それほど興味もないんですが、GWどっかいきてえなと思ってるので掲載。
正直、大自然だとかそういうのは家の周りにあふれ返ってるんでおなか一杯なんですよね。
行くなら都会の方がいいんですが。つーかゲーセンないとこ行ってもしゃあないし。

・ 異次元に引き込まれそうな無数の鳥居がある伏見稲荷大社 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080412_inari_taisya/

伏見稲荷は是非行ってみたいと思ってます。
そういや赤坂の仕事場に通ってた頃、休日出勤したらビルが閉まってたことがあって、虚ろな目をしながら近所にあった日枝神社に参拝してきたことがあるんですが、あそこも規模は小さいですが鳥居がトンネル状態になってて楽しかったですね。
茅の輪くぐりは結婚式的なイベントやってたんで、できなかったのですがお守り売ってたんで買っちゃいましたよ。

●画像
・ いろいろと隠せやピカチュウ! (from 白い戯言 )
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2516.html

いったい何してるところなんだろう?

●2ちゃんねる
・ なんでこんな画像保存しちゃったの選手権 その1 : アルカン速報(from Net Bunker )
http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-18.html

いろいろ仕入れさせてもらいました。

・ のまねことウッウウマウマを流行らしたのは俺:ハムスター速報 2ろぐ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-354.html

すげーさわやかな気分になれた。

・ イミフwwwうはwwwwおkwwww パソコン初心者がよく言う事
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-3083.html

>>2がありすぎて困る。

・ 痛いニュース(ノ∀`):「ひぐらしのなく頃に」のイラストレーター「毒めぐ」、逮捕…ファンの女子生徒から金を受け取り、淫行
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1114517.html

アンソロジー小説の方かよ、びびらせやがって。
講談社から出てる本家の小説版は、イラストのために買ってるようなもんなんでびっくらこきました。ともひさんはいい迷惑ですな。
なーんかミスリードさせる気満々な嫌な感じの記事ですね。
って今見たら、記事が修正されてて「ひぐらし」って単語が削られてました。

●おまけ
・ 斑鳩(XBLA版)、リプレイバグ‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2950818

基本的にログインが必要なリンクは載せない方針なんですが、斑鳩があんまり美しかったので禁を破ります。
リプレイで自機が消えるバグがあるようですが、これはこれで弾幕美に酔いしれることができるとあって、バグなのに何故か好評。
確かに効果音が入らないので音楽に集中できるし、弾幕の軌道も最後まで見れるしで、「鑑賞モード」としての使用に十分堪えるものになっております。
ついつい最初から全部通して見てしまいました。
しっかし6年前のゲームだって信じられんな。今もって斬新だと感じることができる素晴らしい作品だと思ってます。

●拍手レス
>4/15 22:29 こいつは・・・筋肉革命DAAAAAAA!
>4/15 22:29 こいつは・・・筋肉革命DAAAAAAA!
>4/15 22:29 やべぇ、あまりの唸りに俺自身がついていけねえ!
>4/15 22:29 おぅ!すげぇ唸りだ!

一体何があった。
超落ち着きやがって下さい。
あまりのハイテンションにちょっと笑ってしまったじゃないか。