2008/04/14 CLANNADは人生 | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2008/04/14 CLANNADは人生

●ネット
・ 図録▽言語別ウィキペディア記事数
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/6307.html

人口比でいくと健闘しているほうなのではないでしょうか。
逆に人口比ってことでいくと中国はなんでこんなに少ないの?
政府の規制とネット普及率の低さ、文盲率の高さあたりが理由でしょうか。それとも英語の方へいっちゃうのかな?

・ Interview with Webmasters | 続・妄想的日常×ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 【対談】
http://interviewwith.blog44.fc2.com/blog-entry-39.html

2ちゃんねるの短レスまとめブログの管理人同士の対談です。
両方とも巡回サイトだったりするので取り上げてみました。

・ Twitterで就職 - ネットコミュニケーションで仕事を決める時代(from 明日は明日の風が吹く )
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50214303.html

オンラインゲームで結婚する人がいるこんな世の中じゃ珍しくもなんともないことですな。
Twitterはアカウントとってみたけど結局使わずじまいでしたね。
そこまでネット漬けってわけじゃないんだよなー。
休日はPCつけてもゲームしかしてないこともあるし。

・ ニコニコ動画、学術研究の対象に-ユーザーによって淘汰される「タグ」の可能性(from クローン人間現るッッッ!!の巻き )
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370897,00.htm

なんでも研究の対象になっちゃうんだなあ。
人間の好奇心とか探究心って面白いですね。

●IT
・ 今、音楽ってどこで買えるんだろう?(from クローン人間現るッッッ!!の巻き )
http://d.hatena.ne.jp/fugofugo/20080406/1207479899

言われてみればいちいちPCにエンコするのめんどいです。
でもライナーノーツとか、ジャケットとか、そういうものひっくるめてCDだと思ってるんで、中身だけだとちょっと寂しいかな。
昭和生まれの戯言と聞き流していただきたい。

・ Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2) - ITmedia エンタープライズ(from MixClips ソーシャルブックマーク横断サイト )
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html

およそいい評判を聞いたことがないVistaですが、SP2とか出るあたりにはこなれてくるだろうと期待して、悪評も聞き流しておりました。
しかし身内からもこの扱いでは、なかったことにされるやもわからんですね。

●ゲーム
・ basicchannel:Key、TYPE-MOON、ひぐらし、・・・のゲームのテキスト量を比較してみた - livedoor Blog(from 白い戯言 )
http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51367328.html

体感ですが、3M超えるとボリュームあるなーって感じますね。
逆に2M未満だと薄味な感じ。
まあソースを信じるならですが。
話の分岐がある場合の重複分とかの分、多少誤差がありそうですよね。

・ Masturbation Diary of Penis!:戦国AKIBA - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/m-13_62278/archives/51313026.html

かわいそうです。
県内じゃどこに入ったんですかね?
シンデレラチャーム では対戦してるの見ましたが。

・ 同人ゲームがPSP化! 『ひぐらしデイブレイクポータブル』/テンプルナイツ 宮殿騎士団(from ライトノベル名言図書館・別館 )
http://temple-knights.com/archives/2008/04/psp_7.html

同人作品の二次創作がコンシューマ移植って新しいな。あ、でもメルブラも同じか。
実はひデブはやったことないんですよね。
余談だけど、黄昏フロンティアの中の人って絶対本職の人だと思ってます。

・ 【斑鳩】こんなドキドキが味わえるのは、開発者冥利に尽きます--トレジャー前川社長インタビュー - GameSpot Japan
http://japan.gamespot.com/xbox360/features/story/0,3800076631,20371200,00.htm

我、生きずして死すこと無し。 理想の器、満つらざるとも屈せず。

これ、後悔とともに死すこと無し。



斑鳩の冒頭に流れるテロップで、非常にグッとくる台詞です。
音楽、世界観、ゲーム性全てがお気に入りな作品ですが、難易度は高めで結局俺はコンティニューなしじゃクリアできなかったです。
トレジャーは大好きなメーカーなんで、これからも頑張って欲しいですね。

・ [プログラミング] NESプログラミング事始め(from MixClips ソーシャルブックマーク横断サイト )
http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20080407/1207499700

別に何かゲームを作る予定は全くないのですが、なんとなくメモ。

●本
・ 作家生年表2007/medicinemanの日記(from ライトノベル名言図書館・別館 )
http://d.hatena.ne.jp/medicineman/20070326/p1

こうやって見ると冲方さんは若い方に入るんですね。
逆にあの人やこの人が30代後半だったり40代だったりでびっくり。
あと、俺より若い人もいたりして軽く凹む。

・ 「2008年本屋大賞」結果発表(from ライトノベル名言図書館・別館 )
http://www.hontai.jp/

読むかどうかは別のお話ですが。
ていうか、先々週買ったラノベもまだ読めてなかったり。
世界樹で忙しいので、なかなか本が読めません。

●ラノベ
・ 「狼と香辛料」支倉先生&「乃木坂春香の秘密」五十嵐先生のお渡し会開催/電撃オンライン(from ライトノベル名言図書館・別館 )
http://news.dengeki.com/elem/000/000/072/72933/index.html

支倉凍砂先生と五十嵐雄策先生の画像有り。
「乃木坂春香の秘密」は読んだことないんですが、五十嵐先生はヴィジュアル系バンドの人みたいです。
あと工場長の写真は初めて見たけど、こんな顔してんだ。へー。

・ 形而上学奇蹟blog. | わっちわっちにしてやんよ。
http://blog.meguru.moo.jp/?eid=763304

いつも思うんですが、君ら本当に仲いいね。
と、そういや俺いわゆるメイド喫茶的なものには入ったことないっすね。
普通の店も気後れして入れない小心者なので。

●海外
・ 【セキュリティ魂】ハッカーショーをテレビ番組が放映「盗難してくれてありがとう」(from セキュリティホール memo )
http://news.livedoor.com/article/detail/3586044/

ミッションインポッシブル?
オーシャンズ11でもいいけど。

●ネタ
・ エクストリーム・聖火リレー - アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC

力作ですな。
採点表もできてて笑った。
聖火リレーから五輪は始まっているんですね、わかります。

・ 変なタイトルの曲(from わいーる(*´ー`) )
http://chorch.fc2web.com/title.html

モーツァルトの俺のケツをなめろ、とか有名ですよね。
マシンガンズのみかんの歌…は、クラシックじゃない上に変な歌詞の歌でしたね。

・ 若狆をイラストで描いてみた - シナトラ千代子
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20080410/p1

これは…ある!
犬にはとても見えないクリーチャーですが、なんか和む。

●2ちゃんねる
・ 世にも奇妙な物語 名作駄作ランキング:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51272935.html

この番組見てたなー。
「ズンドコベロンチョ」とか「殺人者の高橋さん」みたいなシュールなのはなぜか今でも憶えてますね。「夜汽車の男」は俺も好き。
シュール、ホラー、感動系のシナリオバランスが素晴らしかったです。

・ ムスカ「お弁当は温めムスカ?」(from きいろちょおく )
http://steeeeeeeam.blog98.fc2.com/blog-entry-263.html

スレタイでやられた。
悔しい・・・。

・ 「ねんどろいど 初音ミク」動画の作者を“指名手配”:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51272504.html

CGだったの!?
クレイアニメだとばかり思ってました。

・ ついにCLANNADが人生に!美少女キャラと暮らす3D空間サービスが夏から開始:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51273899.html

ドワンゴなにやってんすかw

・ 【DS】「逆転裁判」シリーズ、次回作は“弁護士”ではなく“検事”(御剣)が主役(from わいーる(*´ー`) )
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1113044.html

これは楽しみですね。
逆転裁判4は主人公がサブキャラに食われまくって空気扱いでしたが、御剣検事ならそのあたりも心配ないでしょう。

・ 【2ch】日刊スレッドガイド : 「~ですね、わかります」のガイドライン
http://guideline.livedoor.biz/archives/51060836.html

こうですか!? わかりません! 」から派生したものだと思ってました。
汎用性が高いから流行るんですね、わかります。