2007/10/10 ションボリアンハムスター | 満目蕭条(まんもくしょうじょう)

2007/10/10 ションボリアンハムスター

●科学
・ スラッシュドット ジャパン | イグ・ノーベル賞、日本人に再び受賞者
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/10/05/0329228&from=rss

一応快挙、ということになるんでしょうか。
「牛糞からのバニラの芳香および味成分の抽出」ってまた用途に困る研究ですが。
いやまあ自然界に存在するものから、特定の成分を抽出するのはすごいことなんですけどね。

●ゲーム
・ 闘劇魂vol'07に「MELTY BLOOD Act Cadenza 2(仮称)」告知(from 本能主義)
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2007/978-4-7577-3881-2.html

へー。闘劇魂vol'07は月末に発売みたいなんで、その付近で早売り情報とかでるかな。
下手に手を入れてバランスがぶっ壊れないように祈ってます。

●ラノベ
・ いつも感想中 - 「薔薇のマリア」シリーズを途中でギブアップした人へ
http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20071007/1191749492

再読して評価が上がった小説、ってお題です。
うーん、初回が駄目だと読み返すことがないから難しいですね。
読めば読むほど面白くなる作品ってことなら、古橋秀之の「ブラックロッド」シリーズがぱっと思い浮かびますが。

●コラム
・ 雪斎の随想録: 解せぬ話
http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_5d17.html

「投資の心構え」が胸に響きます。
うーん、やっぱり楽して儲けようなんて虫がよすぎるみたいですね。

●2ちゃんねる
・ ハムスター速報 2ろぐ 妹が考えたキャラクター見つけたwwwww
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-137.html

これはいいものだ。

・ 何でもありんす: 【社会】 「まさか逮捕されるとは…」 あばれ中学生逮捕で、通報した学校がビビる…愛知
http://milfled.seesaa.net/article/58719259.html

いやまあ警察に通報すればそうなりますよね。

・ ブログちゃんねる:名作文学をケータイ小説(笑)にしようぜ(from 儚雪の空)
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50997979.html

元ネタわかんないのもあったけど、総じて上手いっす。
あ、あの作品かと理解したときのギャップがたまりません。