●「モチベーションがあがらない」を抜け出したきっかけは? | i-Companyのブログ

●「モチベーションがあがらない」を抜け出したきっかけは?

こんばんは。アイカンパニースタッフの佐藤です。

みなさん三連休はエンジョイできましたか?

私は、山梨県の清里に日帰りで行ってきました。
空気はおいしいし、紅葉はきれいだし。
日帰りでも、かなりリフレッシュできましたよ。

やはり、たまには非日常の空間に行くことも大事ですよね!


**************


さて。
今回は来月12月に迫った決算講座に向けて、
決算講座に参加された方にお話をうかがってきました!


ちなみに、i-Company決算講座 」とは、

i-Company設立講座 受講後、半年経過した方にご受講いただける講座。


設立講座以降の棚卸しをし、
向こう半年~1年程度の、現状の仕事に基づいた
具体的な目標・アクションプランを考える場です。


今回お話をうかがったのは、
システム会社でSEをされている
浅野眞由美さん(28歳)。

浅野さん1


前回(9月)が、2回目の決算講座受講だった、浅野さん。
 
なんでも、初めの決算講座では、ちょっとしたことから
望んだ環境を手にしたのに、モチベーションがあがらない」
という状態を抜け出すきっかけを得たとか…。


どんなことがきっかけになったのでしょうか??


**************


●望んだ環境を手にしたのに、モチベーションダウン!?


はじめて決算講座を受けたのは、2004年の6月。
当時は、
「モチベーションが上がっていいはずの環境なのに、なぜか毎日しんどい」
そんな状況でした。


設立講座でわかった、自分の望む働き方。
設立講座受講後、たまたまそれに近い働き方のできる機会を得られたんです。

新しい事にもチャレンジできて、成長も感じられる。なのに、辛い。

「前よりいい環境なはずなのに、なんでこんなにしんどいんだろう?」

と、辛く感じる理由がわからずに悶々としていました。


●自分の思考パターンを知ることで、漠然と続く不安から抜け出した



決算講座を受けて、その理由がわかったんです。

自分の成長度合いと、モチベーションの状態を棚卸ししてみると
…成長度が高い時ほど、モチベーションがダウンしている。

「普通、成長している時の方がモチベーションは上がるんじゃないの?」
と不思議に思いながらグループの方と話していて…気付きました。


私は、

 「日々はネガティブに捉えがち。
 
 でも物事が一段落ついて振り返る時には、冷静にかつポジティブに捉えられる」

そんなものの見方をする傾向があったんです。


成長度が高い時は、新しいものにチャレンジしていたりする時。
その分失敗も多かったりする。だから日々つい反省モードになったり、
落ち込んだりもしがちな時。

でも日々落ち込んでも、「一段落つけば、冷静に評価できるようになるはず」。

自分の思考パターンを知ることで、終わりの見えない不安から抜け出せ、
精神的にすごくラクになりました。


**************

自分の傾向を知ったことで、不安に対処できるようになった
という浅野さん。

その後も、
i-Companyの「講座」をうまく活用して、
モチベーションを上げていた、とのこと。


そんな浅野さんが講座にどんな意義を感じているのか…
浅野さんの感想の続きは、明日またお届け します !!