シャーシ  | ラジコンカーの魅力

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旧車にハマる

ベクター(サーパント)のシャーシです。保管中はユニットごとにばらしています。マジックリンやガラスクリーナーをかけて真鍮ブラシでこすって油や錆を落とします。
フロントユニット、リアユニットはばらすと大変なので塊で保管しています。エアーで油や埃、砂等を飛ばしシリコンスプレーで回転部分に潤滑油をさします。ミドルブロックのプーリーはベクターはフロントバルクの後ろに位置しています。
エンジンもマウントに着けたまま保管です。
センターベルトを着けるのを忘れていて、またネジを外して組み直してます。順序があるのです。
マフラー固定のピアノ線はフロントバルクに差し込んでいもネジ固定です。この辺り簡単で便利だと思います。
メカプレートにタンク載せて、センターベルトテンショナーをセットしてロールバーと共に固定します。
そしてバンパーを取り付けて完成です。
サーボは挟み込んで固定するタイプで、耳のないサーボでも使えるのです。バッテリーの数ミリ横を高速でベルトが回るのです。この辺りハチイチは精密機械だと実感する部分です。エクセルのベルトはタンクとバッテリーの間の僅かなスペースを通ってましたから、まだこの配置の方が安心感があります。