「分かっちゃいるけど止められない」心理

ダイエット、禁煙、運動などなど、私たちは「明日からやろう!」と決めたことも、なかなか継続できないことが多いです。これが「分かっちゃいるけど止められない」という心理状態です。

この「分かっちゃいるけど止められない」というのは、「分かっていない」からです。分かる=知覚する=ありのまま眺める=光が当たれば、固まった概念、思い込み、価値観は潜在意識から駆逐され、二度とトラウマ、カルマに引きずられることはありません。

また、心が揺れたとき、感情の海に流されそうになったときは、ただただ"出来事"だけを切り離して言葉にし、ありのまま眺める。溶けて行くまで眺める。感情、思考は入れない。ジャッジしない。不安な未来への妄想を抱かない。これが変容への一歩です。(心随観)