今日、お昼ご飯食べにいった。

オッチャン食堂。江戸川橋にある。

店先に阪神の旗が出てるのを見た会社の阪神ファンの人が、

「きっと阪神好きなおっちゃんの店だから、今度ご飯食べに行こう」

って言ってくれてたとこなのです。

こないだ行ったときは臨時休業だったけど、今日はあいてた。


お店の中は・・・・・・・・・・

10席くらいで、やっぱり虎にそまってた。

キョロキョロ、ずっと店の中を二人で見てた。

常連さんがお茶を出してくれた。

意気投合まではいかずとも、

僕の兵庫の地元でオッチャンが昔働いてたらしく、

ボチボチ話もはずんで。

定食で、卵か納豆か選べるのだけれど、僕は両方駄目だって言ったら、

「なんかやらな、しゃあないから」

って、オッチャンはチョコレートをくれた。

お店に阪神の昭和37年優勝時のポスターが張ってあって。

オッチャンの同級生がその中にいるらしい。

「誰?」って聞くと「背番号11」とオッチャン。

背番号11・・・・・・・・・・・・・・・・


村山実じゃないかっっっ!!!!!!!!!

どびっくりだ。ほんとに。

ザトベック投法を連呼するオッチャン。

ほんとかどうかは知らんけど、信じた方が楽しいし。

他に壁にいっぱいポラロイド写真がはってあって、

「もしかして選手もよくくるんか?」って思ったら、

「オッチャンファンクラブ」ってなんか常連の写真ばっかりだった。



「今日は夜暇やから店あけようかな」とかってマイペース。

夜やってるときはお店でテレビみて応援してるみたい。

まぁ、また寄らしてもらうぜ。