黒滝村・河分神社秋祭り2013 | 黒滝むらのオデッセイ

黒滝むらのオデッセイ

私の身の回りのできごとを紹介してゆきます。

一昨日の11/3(文化の日)は、私たちの郷社「河分神社」の〈秋祭り〉でした。

この日は、天気予報では雨模様と予想されていたんですけど、さすが特異日(それも最
近は、怪しいもんですけど)と言われるだけあって、時折ポロポロとしかけていました
が、何とか神事の間は待ってくれました。ただ、「子ども神輿」は中止しました。
              $黒滝むらのオデッセイ   

年間5回あるお祭りのうち、この日は例大祭なので神楽奉納で巫女の舞いがあるのです
が、毎回舞いを踊ってくれる小学校5,6年生の女の子が今回は村にいないということで、
うちの宮司さんが住んでおられる隣町の栃原という所から(宮司さんは、そこの神社の
神主もしておられます)女の子が二人(そのうちの一人は、宮司さんの孫娘さん)来て
くれました。寂しいお祭りにならずに、本当によかったです。ありがとうございました。(^^)

それと、今回のお祭りでは〈senbei551〉というブロガーさんが、わざわざ大阪から写
真を撮りに来て下さっていて、その写真を自身の「SENBEI-PHOTO」というブログにア
ップしてくれました。↓
参照:$黒滝むらのオデッセイ SENBEI-PHOTO【2013年11月03日〈黒滝村・河分神社秋祭り2013〉】
 → http://senbei551.exblog.jp/21276697/ 

私はこの神社の楽人(雅楽を奏楽する人、神事はこの雅楽の演奏で進行してゆく)をし
ていて、お祭りの間は拝殿に昇っているので、これまでお祭りの写真を撮ったことがあ
りません。それが、本当に素晴らしい写真を撮っていただいて、「これがうちの神社の
お祭り?」と思うほどなので、そのうちのいくつかを〈senbei551〉の許可をいただい
て載せさせていただきます。
 
以下、大ざっぱなお祭りの流れです。
   ↓ お祓(はら)い            ↓ 神撰(神さまへのお供え物)
$黒滝むらのオデッセイ    $黒滝むらのオデッセイ
                                            
   $黒滝むらのオデッセイ    $黒滝むらのオデッセイ
                 ↑ 神事は楽人の奏楽で進んでゆきます
        ↓ 神楽で巫女の舞いを奉納
      $黒滝むらのオデッセイ
                    
                  ↓ ご供(く)まき、この時が一番人が多い?
    $黒滝むらのオデッセイ    $黒滝むらのオデッセイ    
     ↑ 拾ったかな?
実は、〈senbei551〉さんは6月の〈夏祭り〉にも来ていただいていて、その時の写真
をアップしてくれています。↓
参照:$黒滝むらのオデッセイ SENBEI-PHOTO【2013年06月02日〈河分神社「夏祭り」〉】
 → http://senbei551.exblog.jp/20594320/

その時は、私は所用でお祭りを初めて欠席させていただいていたので(それで奏楽は無
しで、神楽はCDで行いました)、昨日初めてその時の様子を写真で見せてもらいました。
 
だんだんとお祭りや地域の催事をすることが難しくなっているので、こうしてその時々
の様子や顔ぶれを映像や写真で記録しておくというのは、本当に大事なことだと思いま
す。そういう意味で、〈senbei551〉さんには遠い所から来ていただいて写真を撮って
いただいた上、それぞれにあたたかいコメントを本当にありがとうございました。
またよかったら、これからもお越し下さいね。

       ※ ※ ※ ※ 【 ご 案 内 】 ※ ※ ※ ※ 

【2013年10月23 日〈「新世界」情報ブログ〉】
黒滝村&ジャンジャン横丁☆コラボ企画が登場します!
 → http://ameblo.jp/shinsekaizyoho/entry-11647255660.html

元日本料理板前の樵(きこり)という変わり種、『杣英(そまひで)商店』:
林業体験・木工体験・オリジナルグッズ製作のご依頼・日本料理のアドバイス等 → 
お問い合わせは〈090-8209-3764 yoshino.somahide@ezweb.ne.jp 中井英夫〉へ

$黒滝むらのオデッセイ$黒滝むらのオデッセイ$黒滝むらのオデッセイ$黒滝むらのオデッセイ$黒滝むらのオデッセイ

東京・神奈川の方で〈シンプルで心温まる仏事〉をお望みの方は《善龍寺東京連絡所》→
お問い合わせは→http://homepage3.nifty.com/tommy1949/yoshitaki.html
$黒滝むらのオデッセイ$黒滝むらのオデッセイ