クリスマスマーケット2 | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

クリスマスマーケット2

$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~-ゲンダーメンクリスマスマーケット


次に訪れたのはウンター・デン・リンデン周辺
ドイツ教会とフランス教会の間にある広場
ジャンダルメンマルクトへやってきました。
まだ16時だというのに曇りのせいか暗さが増します。
そのおかげか統一された屋台テントのライトが
とても綺麗なイルミネーションになっていました。

ここはとても落ち着いた雰囲気でツリーも豪華!!
有料エリアもある見所たくさんのマーケットです。

残念ながら途中雨が降りだし有料エリアは断念しましたが
また次の機会にいってみようとおもいます。
無料エリアでもけっこう楽しめました。

$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~-ゲンダーメングリューワイン


どこのクリスマスマーケットでも有名なのが
このグリューワイン

ワインにシナモンやクローブ・オレンジなどの
スパイスを入れて温めたものです。
とても甘いのでお酒の弱いわたしでも飲めましたが
ただ、湯気を吸い込むと匂いだけで酔えます。

カップは持ち帰り自由なので記念に頂きました
ベルリンの象徴であるテレビ塔やブランデンブルグ門
大聖堂などの絵がはいっています。
カップ込みで4ユーロお店に返すとカップ代1・2ユーロ程返金されます。

余談ですが同じ形・大きさで
同じ絵のテイストで描かれたカップが
うちのアパートの食器棚に私たちが来たときからあるのですが
きっと前の利用者が置いてったモノだと思われます。

そのカップには2005と書かれていました。
そこに今年の2009カップも含まれる予定です。

これを年々集めればセットで使えて代々その部屋の人たちが
集めて行けば密かに部屋のコレクションになるな~
と夢見がちに想像してしまいました。

家具付きの部屋は良くも悪くも
少しずつモノが増えるところでしょうけど
良い意味で増やせれば面白いかなと思います。
(今住んでる部屋は置いてきぼり家電や雑貨が多かったです。)

$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~-ゲンダーメンホットドッグ屋台

$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~-ゲンダーメンホットドッグ


ジャンダルメンマルクトではちょうどお腹も空いてきたので
夕飯にホットドッグを食べることにしました。

ここでは天井に吊った大きな丸いグリルパン
で薪を使ってゴロゴロとウィンナーを焼いてました。
皮がパリっとしていて美味しかったです。

こちらのホットドッグは
アメリカンなホットドッグと違ってパンが小さく
ウィンナーがこれでもかという程はみ出てます。
最初の1口目はパンに届きません。
1個2,50ユーロ