43:通りがかりの人へのメッセージまたは「豊(ほう)」の意味 | ぼくは占い師じゃない

ぼくは占い師じゃない

易経という中国の古典、ウラナイの書を
使いやすく再解釈して私家版・易経をつくろう!
というただそれだけのブログ……
だったんですが、
最近はまた淡々と経文に向かっております。


豊

豊かさが現れていますが、その内容をよく点検してみてください。
それが外部からの評価や、なにかカタチあるものに依存している場合は、
ひょっとしたらただそれらのものがあなたの前を通り過ぎていく途中だというだけで、
ほんとうに豊かではないのかもしれません。
それらがあなたの手のとどくところにとどまっている時間を、
多少は長くすることができるかもしれませんが、
それでもずっとそのまま、未来永劫、保つことはできません。
もし、なにかが「惜しい」「もったいない」という感覚にとらわれているなら、
あなた自身も流転するコスモスの一部であることを思い出してください。
もし、自分はまだ豊かでない、というのなら、
自分が今手にしているものをよく点検してみてください。
ひょとしたら、あなたはすでにもう「豊か」なのかもしれないからです。