こんばんはサクです♪


最近サクは気に入らない事があります。


今時の若者は…だからだめだ。みたいな言葉が流行りましたね(笑)


ま、この言葉自体が気に入らないのですがこれはまたの機会に。



でも本当にサクは怒っています。


車に乗っているとき学生さんが道いっぱいに広がって歩いています。


サクに気がついてもまったく退きません、すごく距離が近くなったらゆっくりどきます…


ふざけるなこのガ○ども!!!と、声を荒げたくなります。


おとなしいサクはそんなことできません。。。


でもやっぱりおかしいよ学生さん、広がって歩くのは良いよ?でも車だけじゃなくても自転車や人が来たらお互い道を譲りあうのが常識ではないのかい?


道を譲るなんて江戸時代やすごく古くからある常識なんだよ!!!


挨拶やお礼やその他もろもろの礼儀が今の若者はできない子が多い!


周りの大人の方々はきっちり教えてあげましょう!!!!


教えてあげないとその子が将来困ることになりかねません。


と、愚痴を言いつつサクも気をつけなきゃなりません。

こんばんはサクです☆


そしてお久ぶりです…


サクブログを見てくれていた皆様すいません。


忙しいと言えば忙しかったのですが、基本的にはサボりです……。


何かを続けるって事は難しいですよね(笑)って言い訳してみたりして(笑)…


サクを見捨てないでください。



しかし冗談抜きで何かを続けるって事は難しいと思いませんか?


諦めたり辞める事は簡単な事でそれは逃げるって事になるときもありますよね?


でも何もかも投げ出したくなる時もありますよね?


そうゆう時もあってもいいかもしれません。でも、それが癖になってしまって何かあると楽な方へ行ってしまっては結局自分が苦しんでしまう。


それを止めてあげるのが本当の絆、友情ではありませんか?


もし、自分の周りの人が道に迷って逃げ出してしまいそうな時は引き戻してあげましょうね!!



僕も普段楽な方へ逃げ出してしまいたい時があります。


でも、


がんばって理性で抑えます(笑)


自ら苦しい道に進むように心がけてます


すごく嫌だしめんどくさい。でもそれを乗り越せば何か見つけれるかもしれない。


自分のためになる何かが見つかるかもしれない。


だから頑張る。


何で頑張れるのか?って、今まで逃げないでやった事はすべて何かが見つかったから☆


この何かは皆さんが自ら見つけてみてください!


必ず自分のプラスになることがあるから。


良いことばかりではありませんけどね(笑)



こんばんはサクです♪


今日は文字での会話について考えてみたいとおもいます。


今の世の中、携帯とゆうものは子供からお年寄りまで誰でも持つようになりメールとゆうコミュニケーションがよく行われますよね?


メールでのやりとりは非常に相手の気持ちや状況が分かりにくい。


しかも文字の入れ方によって感情が全然違う。


例えば、 やあ、おはよう。 と、 やあ!おはよう! では全く違い、後者の方が気持ちが良いですね!


とまあ、たかがビックリマーク一つで相手に伝わる形が変わりますね?


しかも文字だけなので相手の顔を見なくて済むわけだからそんなに気にしなく色んな事が言える。


もっと言ってしまえばウソをついててもばれる事も少ない。


相手がどんな人間か性格な判断ができない。


なんかこんな事を書いていると僕がメール嫌いだと思われますが違いますよ(笑)


僕もよく活用しますしチャットだってしていた時もあります。


じゃあなぜ??って思いますよね? それは・・・



そのたかが文字だけの付き合いなのにそれにより傷ついたり、落ち込んだり、自ら命を絶ってしまったりする人がいるからです。


この時に非難や中傷をする人はただ文字を入力するだけなので相手に悪いことをしているとゆう罪悪感が無いに等しいからです。


しかし、相手に面と向かっては好き勝手にはなかなか言えませんね?


感情がないコミュニケーションだから怖いのです。


こう言ってしまうとコミュニケーションとゆう言葉は使うべきではないですね。




そう、だから文字でのやりとりをする時は自分が見たらどんな風に感じるか?ってゆう事を考えながら文字を打つと問題が起きにくいですよね!


今度自分が相手にどんなメールを打っているか見てみてください、もしかしたら相手は傷ついてるかもしれませんよ??



でも、その状況がうまく使える事もあって、友達とケンカしてしまって謝りにくい時や親にありがとうって言いたいけど恥ずかしくて言いにくいって時にメールだと伝えやすいですよね☆


本当は顔と顔を合わせて言うのが一番ですが言いにくいからって言わないよりはこちらの方がいいですもんね!


要は使い方ですよね? どんな物でもそのように使い方が正しければ薬になり間違えれば毒になるってゆう事ですかね?!


ではまた♪





こんばんはサクです♪


さてさて先日のブログで若者に伝えたいこと・・・。を途中まで書きましたね?


この3年間色んな人たちと話してわかったこと、それは。


自分のなりたい職業、自分のやりたい仕事内容を一番に優先で考えて就職をした方がいいですよ。


って事です、自分の理想がすべて揃った職業は極めて少ないはず。なかなか難しいでしょう。


そう、その会社に入ってみたらあれこれ嫌な事が出てくるはずです、自分と合わない人間や苦手な人、給料が少なかったり休みが無かったり、仕事とお金が合わないって言葉はよく耳にしますが・・・。


不安や不満は必ず出てくるし言い出せばキリがない。


そんな事が毎日頭の中にあったら仕事してても楽しくないし、いつか限界がきて辞めてしまうかも。


若いうちはまだいいかもしれないって思うかもしれませんが嫌なことがある度に辞めていたらそれはクセになってしまって我慢ができなくなってしまう人間になってしまうかもしれませんよ??


もしくは家族ができたり再就職できにくい歳になってたりしてもういまさら辞められる状況ではなくなってしまっていてストレスを溜めながらズルズルと仕事をやっていくか。


我慢とゆう言葉は多少は必要ですがね。




しかし自分のなりたかった、やりたかった職業ならば不満や不安は最小限に抑えられ我慢する内容は小さくなるのではないかな?と僕は考えます。


どうせ男は一生働かなければならないのだから楽しく仕事したいですよね?


家族のため、会社のため、でもそれを実現するためには自分が健康で生き生きと仕事をしなければならないので一番に自分の為になるように行動できると良いですね!




だから、お金が多いからとか休みが多いからとゆう基準じゃなく自分が何で一生飯を食っていくかって事を頭の中に入れて自分がやりたい事をしてください。


やりたい事が無い。見つからない人は何か少しでもいいから興味があるものに近い職業を選んでみてください。

どんな職業でもいいから。それで考えて就職し自分に合わないならやめてしまってもしょうがないかもしれない。

でもさっきも言ったように我慢はしなくてはなりません、その我慢の内容が大事なのですよ。



辞めたくなったり我慢できなくなったり行きづまったら色んな職業の人、若い人から年配の方にまで多くの人と話してみてください。必ず道は拓けるはずです。自分一人で悩まず自分の背中を押してくれる人を見つけてくださいね!!


頑張れ若者!・・・・・・・・・ちなみに僕も22歳の若者ですからね(笑)



あけましておめでとうございます♪サクです……って。


遅っ!!しかも更新しなすぎ…


すいませんただのサボりです、何も言う事ありません。笑


こんなサクですが今年もよろしくお願いします☆


もちろんRISEもよろしくお願いしますね!




さて、心を入れなおしてサクブログ書いていきたいと思います。


新年一発目は若者について書きたいとおもいます。



成人式、僕も3年前に行きました。この3年あっという間に時間が経った気がします。


と、言うよりも社会人になったとたん時間が過ぎるのが早く感じますね。


今更こんな事言う訳でもないのですがね(笑)


二十歳からこの3年間、僕はすごく濃く充実した時間でした。


書ききれないくらい色んな事があるので少しずつ書いていきたいのですが、まず、これは今の若者、学生に伝えたい事があります。


男は必ず働かなくてはいけませんよね?


そこで就職する時にアナタは何が気に入ってそこの会社に入りますか?


お金や休み、保険や保障、あるいは環境や人間関係。人それぞれ自分のなかにこれだけは譲れないものがあるでしょう。


ちなみに僕がこれだけは譲れないものはもちろんお金……いやいや(笑)人間関係ですよ!


会社の人たちが嫌いで人関係が良くなかったら僕はとっくの昔にやめてますよ。



そこで、僕がこの3年間で色んな人と話したり自分とはまったく違う職業を知って感じたことがあります。


それは……と、ここで本日は終わらさせて頂いて、また明日に引き延ばします(笑)


あの、今0時40分で5時30分に起きて仕事に行かなくてはならないので寝たいです(笑)


とゆうことでまた明日見にきてください。


おやすみなさい☆

こんばんはサクです♪


異業種交流会スタッフとして考える事…


皆さんそれぞれいろんな気持ちで異業種交流会に参加されていると思いますが、


ほとんどの方が人脈を求めていらっしゃいますよね?


そのとき僕が考える事は「本当の人脈って何??」。


はじめましてと挨拶を交わしお互い名刺を交換し、


限られた時間内でお話をして。


それだけで人脈が広がったのでしょうか?


そりゃ名刺を交換していれば連絡先がわかるし個々で会える事ができるでしょうが。


でも今まででここまで連絡を取り合ったり直接会った方たちは何人いるのでしょうか?


僕が考えるにすごく少ないのでは?と。


それは何でだろう?と考えると、相手の事をよく知らないし心の奥深くまで信じていないからではないでしょうか?


例えば、全然仲良くない人から車買いますか?


知らない人に何か求められた時に力になってあげようかという気持ちになりますか?


初めて会った美容師の人に髪を切ってもらいにお店に足を運びますか?


上記の三つの事で、言葉が悪いですが僕であったら全部断ります…


それはなぜか?


まず最初に警戒心が出てしまいます。


この人から車買ってすぐ壊れたら?力になって裏切られたら?変な頭にされないかしら?


まあ、こんな事までは考えないかもしれないし言い過ぎかもしれませんが、極端な事を言うとこうなります。


でも、


これらの事が仲の良い友達がやっていたら?




書かなくてもお分かりでしょうが、態度も気持ちも変わるでしょう。


それじゃあ、交流会に来て名刺交換してちょっとだけ話して終わり。ではなくその人と仲良くなって友達になってしまえばいいのでは??


お互いに求めているものが無くても自分の知り合いや周りの人の中には何かヒットする事があるかもしれません。


そうやってだんだんと輪が繋がっていくことを本当の人脈というのではないでしょうか?


まずは仕事の話は少しだけにしておいてその人の人間性など人間的なものに触れてお互いの信用がつくられてから仕事の話に入れば少しはすんなりといくのでは??


僕もそうゆう面でいろんな人と触れていきたいと考えております。




今回異業種交流会RISEは皆様のおかげで立ち上げて3周年になります、


12月18日のRISEでは3周年記念と致しましてイベントも用意してありますので皆さんぜひご参加くださいますようお願い致します☆


それと、これは僕個人が思っていることなのですが、今日ブログの中でお互い仲良くならなくては!!と言っておりますがなかなか難しいことかもしれません。


なのでその仲良くできる環境と言う場所をRISEとはまた違う集まり方でつくりたいと考えております。


考えが決まり次第、発表したいと思っていますのでそれはまたのお楽しみで………。




こんばんわサクです♪


皆さんは責任感を背負ってお仕事していますか?


でも責任感ってどうゆう意味?


自分に与えられた事を確実にこなすこと。家族を養っていくこと。何かを守っていくこと。その他もろもろ…

職業でいえば警察官やお医者さんなどなど。


責任感を持つとゆうことはすごく大変な労力を使うと思います。


自分の事も考え行動しながら他人の面倒も見つつ守ってやらなくてはいけない…


責任感は誰しも持たなくてはいけない物であると思います、まだ学生だからとか新入社員だから誰かにまかせておけばいい。とゆう考えではいけないと思いませんか?


その人の立場によって責任感の大小があると思いますが。


学生なら学生なりに、新人なら新人なりに今、自分ができることを見つけそれに責任感をもって行動しなくてはいけません!


僕も常に責任感を持って仕事して家庭も守って行きたいです。




                                        

こんばんはサクです♪


ある中学校の校訓に「時を生かせ」とゆう言葉があります。

この言葉を知った当時僕はまだ幼く理解することができなく考えようとすることもなかったです。

理解できるようになったのは社会人になってからです…


もっと早くこの言葉を理解し考えていたなら僕の人生は変わっていたかも?とまで考えてしまうくらいです。

でもこの22年間もったいなく過ごした時間もあるだろうけれど、無駄な時間を過ごしたとは思いません。

たかが22年間しか人生過ごしてないからかもしれませんが…


学校に通っていた時も遊び呆けていた時も無駄な時間だ。とは思わなかったです。

確かに学校は嫌いでしたし勉強なんてもってのほか、でもその学校生活の中で色んな人間性が見つけられたし大切な友達もできた、ルールを守る事や大人数で協力すること自分の将来を考える時間を与えられた。

遊び呆けていた時も先輩や友達は僕の知らない事をいっぱい教えてくれました。


ここで僕自身の考えでは、時間をどう過ごしたとか自分の為になるとか、とゆう問題は自分自身の考え方や捉え方ではないのではないか?と思います。ただ学校が嫌いだとか勉強が嫌いだ、自分の為にならないとゆう考えだけではそれからは何も広がらない。でも学校生活とゆう全体を考えてみればその中に一つくらいは自分の為になることがあるはず。


生きて行く上で自分の実になることは山ほどあると思います、ただそれを自分からみつけようとしていないだけで待ちの態勢でいるからわからないだけだと思います。自分から行動しないと何も動かないのだなと実感しました。


これからは自分から前へ出てそのときそのときに何か得て人間的に成長していきたいです。


こんばんわサクです♪


今日は僕自身の心境の変化について書かせて頂きます。


まず、僕は高校3年間だけ武道とゆうものに値するものを習っていました。


武道を習おうとしたキッカケは、不良に憧れた中学時代に先輩から恐喝や暴行を受けてました、自分もその不良グループに居たためしょうがなかったのですが…しかし、どうにかやりかえしてやる!とゆう思いで武道を始めました。


武道をやりはじめ何度か大会に出場し東海地区代表に選ばれ全国大会に出場するほどにもなりました、友達にもその情報が回り先輩にも情報が行き渡ったんでしょう。そこでたまたま先輩に会った時に「サクすごいらしいね!」とか「なんかあったらサクに頼むわ!」やら手のひらをひっくり返した態度をとられたときに、たかがこんな人間にやられていたのか…こんな人にやりかえしてもしょうがない。と思いました。


それからは強さを求め技を磨き続けていました、しかし高校を卒業をし、環境が変わりだんだん武道から離れていき結果やらなくなってしまいました。


しかし、つい最近僕が人に武道を教える。とゆうことになり自分が指導者に立ち気づいた事があります。

それは…僕自身、の鍛練が今まで全然できていなかったと…


肉体の強化や力の強さ、技の巧さ。これはどなたでも時間をかけて修練すれば辿りつくことができるはず。

しかし、心を成長させる事は難しく心の深さ、広さ、強さ、甘さ、厳しさ、正しい心を持たなくてはいけません。


武を習う者として正しい心とは、人を助けるため、自分を守るため、争いを鎮めるため、世の中のため、とゆう事を考え行動していかなくてはならない。


心・技・体とあるように心を一番に大切に後に語り繋げていかなくてはと強く思いました。


僕自身、武を習い始めたきっかけが相手を力で押さえつけるためにとゆう理由で武の道を歩み始めました、しかし力や技とゆう表面的な事しか修練せず、心が足りていなかったため全国とゆう大会では僕の力は話にならなかったのでしょう。




最後に…僕は武道始めて思いが変わりましたが、武道を習っている以前に人として心の強さは大事ですよね!




こんばんわサクです♪


今日は人間性について考えてみたいと思います。


人との付き合いでどのくらい相手と付き合えばその相手の本質が解るのか??


これ、すごく難しい事だと思います、結局のところお互いが信頼し合い自分から本音や裏表の無い自分を出し、

すべての事をさらけ出さなければ本質とゆうものは見えてこないと感じます。


表面上だけ良い顔して良い事言って八方美人になったりして、そんなことでは解るわけがないですよね?


まず相手の事を知るためには自分から殻を破り相手に自分はどんな人間なのか伝える事が必要ですよね。そのとき、人とゆうものはおもしろいことに相手に良い印象を与えたいがために自分のことを過大評価しちょっと嘘をついたりしちゃう人、居ますよね(笑)


たしかに、良い印象を与えたい気持ちは誰にでもありますね♪でもそれって本当の自分?じゃないですよね。

良いところは勿論悪い所、ダメな所、情けない所そのすべてがアナタですよ!!


自分に嘘までついて良い印象を与える必要なんかない、自分のすべてを知ってこそ慕ってくれる人こそが本当の信頼できる相手ではないでしょうか?


一つ解っていてほしい事は「自分をさらけだす、自分のすべてを知ってもらう」とゆうのは自分のエゴやワガママや自己中なことを相手に押し付けるのではなく、どううまく説明できるかどうか?とゆう問題です。




ここで私事ですが

僕は仕事上人脈lとゆう言葉をよく耳にしますが本当の人脈とゆうのは上で説明したようにお互いが信頼し合い相手のすべてを知った上で付き合って行くことで、ただ表面だけ合わせて嘘の塊の付き合いではそんな人脈はすぐに潰れてしまうはず…


みなさんは信頼し合い自分のすべてをさらけだせる相手はいますか?