龍井—by Alin | iChina.jp講師

iChina.jp講師

オンライン中国語教室iChina.jpの講師達のブログです。
皆さん、よろしくお願いいたします。

不錯,龍井屬於綠茶。
知っている通り、中国の「龍井茶」は緑茶の種類に属する。
那中國還有許多其他茶類,比如白茶、紅茶、黃茶、青茶(烏龍茶)、黑茶以及花茶再加工類。
それを除いて、白茶、紅茶、黄茶、青茶(烏龍茶)、黒茶及び花茶再加工類があります。
前天有位同學問我說:"老師,日本茶道的話一般都用抹茶,中國茶道用什麼茶呢?"
"日本の茶道と言えば、皆んな抹茶を使う事が通常ですが、中国の茶道はどんなお茶を使いますか?"って一昨日ある生徒さんが聞いてくれました。
我覺得在茶方面,日本人更注重形式和精神的體驗,而中國人則更注重喝茶時的樂趣,可以邊喝邊聊天,當然中國也是有茶藝的,但是用哪種茶做表演這不一定,因為這跟國家的文化也有關係,可以說是一種包羅萬象。
日本の茶道は形式と精神世界の方に重んじて、それより、中国の茶道は喋りながらお茶を召し上がるという過程が楽しんでいます。もちろん、中国は茶技出演がありますけど、あるお茶を指定する事が聞いたことがない、これは中国国家の森羅万象の文化原因もあると思います。

注意:在中國有100多種茶,每一種茶的沖泡方式都不一樣,可以用博大精深来形容。
注意点:中国のお茶は100以上小さな種類があります、なお、お茶を入れ方が皆んなそれぞれ違います。その関係の学識が本当に広くて奥深いものであります。

下面是我今天分享的2015年新茶[獅峰山龍井]。
次は、2015年の新茶[獅峰山龍井]、皆さんとシェアさせていただきますウインク
{B68C13D5-DB00-49AE-BF02-7AD0DCEDDE11:01}

{6FE5C6F5-3A2A-45EA-BB00-7FE6A30DA084:01}

{54B3C668-0F3E-4C13-B8F7-2DB47F3049C1:01}