世帯別生活保護受給の半数が高齢者とは・・・ | いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

必要な『ときどき』に 寄り添い一緒にお金や制度の活用を考えていきます。
即実践!真似して、試してみてほしい情報を紹介しますので、
私が「学んだこと」「経験したこと」をぜひ参考にしてくださいね。(*^_^*)

厚生労働省の調査によると、

3月末時点で世帯別生活保護受給の半数が

65歳以上の高齢者を中心とする世帯とのこと。

 

高齢者世帯のうち受給世帯の割合は約6%、

受給世帯のうち単身世帯が9割に上ります。

 

 

低年金や無年金で老後を迎えた場合、

生活扶助として支給される金額

  都市部 →約80,900円

  地方   → 約65,600円

は必要不可欠なお金ですね。

※金額は68歳単身の例

 

 

今回消費税増税が再延期されましたが、

低年金者への年6万円の給付金支給や

年金を受け取るために必要な保険料納付

期間の短縮(25年→10年)などが

再検討となります。

 

生活保護の費用が税金で

まかなわれていることを考えると、

一概に増税延期を喜べませんね。

 

 

新聞産経新聞 6月2日の記事より新聞

 

 

正しい情報が、必要とする人たちに届きますように・・・

INDEXProfileおあがんなんしょ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
↑*クリックしていただけると励みになりますかお