『マイナンバー』来年に向けて準備開始! | いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

必要な『ときどき』に 寄り添い一緒にお金や制度の活用を考えていきます。
即実践!真似して、試してみてほしい情報を紹介しますので、
私が「学んだこと」「経験したこと」をぜひ参考にしてくださいね。(*^_^*)

社会保障・税・災害対策に活用される
『マイナンバー』

まだまだ通知カードが
届かない方も多いようですが、

平成28年1月1日以降に提出される
申告書等から個人番号・法人番号の
記載が開始されるということで、
少しずつ個人番号確認の手続きが
始まりました。


私が勤める会社では、
所定の用紙に自分のマイナンバーが
記入された通知カードのコピーを添付し、
封筒に入れて提出する事になりました。

特定個人情報管理の規定が制定され、
封筒に封をして担当部門へ提出します。

また例年年明けに提出する
給与所得者の扶養控除等申告書も
前倒しで12月に提出することになりました。

年末を通り越して来年に向けての準備が
始まり、12月はいつも以上にあわただしく
なりそうです。(#´`#)

正しい情報が、必要とする人たちに届きますように・・・


いつもブログを見ていただきありがとうございます。
↑*クリックしていただけると励みになりますかお