坊主三昧 | それでも毎日生きている!

それでも毎日生きている!

自分じゃ普通かな?と思うけど人からそれって普通じゃないよ!と言われる日々。良い事も悪い事もぜ~んぶ含めて・・・

どちらかというと『工場萌え』ではなく、『工場見学萌え』のKAZUです。


おはようございます。


なのでシルシルミシルサンデーは好きな番組の一つです。


黄金伝説でJALの社員体験をやっていたときも

子供より熱心に観てましたよ。


そこで飛行機に雷が落ちたらどうなるんだろう?って話があり、

飛行機には避雷針がついていて

機体表面に電流が流れるだけで乗客は感電しないようですが思わず



「感電しないのはわかるけど、

今の説明は機体に対してだけの答えで

乗客がどう感じるかってことはわからないよね。

多少音がするとか、振動を感じることがあるとか、

もしくは誰一人感じることがない!ってな感じの

補足が欲しかったな~」


なんてTVに向かって言ってたら娘が


「お母さんってそういう細かいところ突っ込むよね」


と言ってきました。


「そういえば去年の自由研究のときも

私の宿題なのに私よりくいついて聞きまくってたよね」


数年前の息子の自由研究で訪れたつくば宇宙センター でもそうでしたが、

子供たちよりの横で聞いていた私のほうが聞きまくってましたわ。

裏話が好きなせいか、

以前購入しお坊さんの修行話がとても興味深かった


坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)/杜康 潤

¥777
Amazon.co.jp
こちらの続編、


坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス)/杜康 潤
¥777
Amazon.co.jp

この本を購入しました。


お坊さんやお寺のちょっとした疑問をわかりやすく説明してくれてます。


たとえば、元々女人禁制のお坊さんが結婚してもOKなのかとか、

お坊さんによっては髪があったりなかったりするのはどうしてなのか等、

(こちらは宗派によって可、不可があるそうです)

お坊さんに直接聞きたいけど聞けないことを教えてくれちゃったりしています。


一番驚いたのはお坊さんという仕事だけで食べていけるのは少数派で

兼業をしている方が多いということ!


ベンツに乗れるのは一部でごく一部で

『坊主丸儲け』なんて言っては申し訳ない生活をされているとか・・・。


なんでも表だけみてちゃだめなのねぇ。


ついでに宗教つながりで

読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)/絹田村子
¥420
Amazon.co.jp

このシリーズも読んでみましたが、

こちらは神社、お寺、教会の息子たちのコメディなので深みはなかったなぁ。


なんとなく『動物のお医者さん』を目指す学生の話だった


動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)/佐々木 倫子

¥650
Amazon.co.jp

こっちに似てる気がしました。


『坊主DAYS』はこれで終わりだそうで非常に残念です。