間取り 最終確認 | 一条工務店と家を建てる

一条工務店と家を建てる

2012年4月に仮契約しました。i-cubeかi-smartで建てる予定です。

神戸在住。二児の母。
初めての家づくりで迷走しつつ、こどもに「ごはんまだぁ〜?」と言われながらも、一生に一度のことだし(たぶん)、せっかくだから記録に残したい!と書いています。

今回の打ち合わせで、いよいよ最後の確認です。



といっても、ギリギリまでコンセント増やしたり、窓ガラスをカスミに変更したり、注文の多い施主でした。(笑)


どうやら「図面見る度に変更したくなる病」にかかったようです。

きりがないですね。


この辺で腹をくくらないと。






それにしても、この最終確認の作業、ボリュームが多いです。汗
今まで決めたことを一つひとつ確認する訳なので当然といえば当然なんですが。


でも、ちゃんと見てないと間違っているところもあるので注意が必要です。
オプションが、見積もりには加算されてるのに図面に反映されてないとか。


長時間維持できる集中力が要りますね。








ついに明日は着手承諾。
雨の中、担当営業さんが自宅まで来てくださる予定です。


そして来週は土地決済。







「本当にこれで良いのか?」

只今、マリッジブルーのような葛藤の真っただ中です。



あ、そういえば自分が結婚する時は、マリッジブルーって無かったわ。

この、「不安だからいっそのこと全部白紙に戻したい」みたいな感じがそうなのかな?




後悔してもしょうがないし、自分がやれることをやるだけ。
努力量と後悔量は反比例するはず。



・・・うん。何とかなる気がしてきた。(笑)