間取り その5 | 一条工務店と家を建てる

一条工務店と家を建てる

2012年4月に仮契約しました。i-cubeかi-smartで建てる予定です。

神戸在住。二児の母。
初めての家づくりで迷走しつつ、こどもに「ごはんまだぁ〜?」と言われながらも、一生に一度のことだし(たぶん)、せっかくだから記録に残したい!と書いています。

ずっと悩んでいた i-smart か i-cube の選択。

ついにウチはi-smartに決めました。

決めた理由は、

・前回の打ち合わせで少し施行面積を減らして建物価格を削ったこと
・ダンナがi-smart推しなこと(最初はi-cubeがイイって言ってたのに)
・スリットスライダーつけたい!
・キッチンのステップカウンターがイイ感じ

といったところですね。



ちなみに、このスリットスライダー、ウチは間取りの関係で片開きタイプになったのですが、両開きタイプも標準でつけられるそうです。
設計士さんが「まさかの標準」と仰っていたので、きっと両開きタイプをつけるとお得ということかと思われます。





今回の打ち合わせ、今度は上の子が熱を出したのでまたしてもダンナ一人でいってもらうことに。

今回はスカイプ無しだったためか、宿題をいっぱいもらってきました。
・全部の部屋の壁紙を選ぶ
・全部の部屋のコンセント数と場所を決める
・外壁タイルの色
など。



壁紙の見本カタログも借りてきました。


分厚いです。



どれどれ・・・


う~~~ん。
無難な色しか無い。

こども部屋用に、蓄光タイプとかイルカ柄とか無いのかなぁ~。





ダンナに言ったら、「そんな派手なのはありえない」と一蹴されました。ガーン




うん、まぁね。
壁紙選びとか、自分にセンスが無いのは分かってますとも。
もう、展示場と同じようなのにしてくださいってお願いしようかな。
(あんまり興味ないのでヤル気が出ない。笑)






そして、困ったことに今回の打ち合わせで予定外の出費が判明。



それは、
「住宅用鋼管引込小柱 スッキリポール」というもの。




ん?
なんですか、それは??




ダンナの説明によると、どうやら電線を地中を通して建物内へ引き込むためのポール、らしい。
建物に直接電線を繋がないから見栄えが良くなるとのこと。

$一条工務店と家を建てる
↑パナソニックのHPから拝借。

最近これ付けてる家が多い気がします。



お値段は、約30万円。



え~~~
高い。
いらなくない?別に。



しかし、ウチの場合、これをつけないと電線がお隣の建物の上をかすめることになるとか。
かすめる、じゃなくて、ひっかかる、の可能性も。



それは困るなぁ。
やっぱり、つけなイカンのか。
お隣と揉める原因は作りたくない。



原因は、ウチの敷地が変な形状なせいなんですけどね。
そういう問題もあるとは。
盲点でした。


これとエコプロコート追加したら、せっかく施行面積減らした分が相殺されてしまう。
悩みます~。




次の打ち合わせは日曜日。
宿題頑張らないと。