市井闊歩のWINDER WINDOW!(エッセイ) -3ページ目

民主主義国なの?日本は。

 皆さま、お久しぶりです。また市井闊歩が帰って来ましたが、復調して帰って来たわけではありませんので、それほど書こうとも思ってはおりません。しかし、「公権力に弱い日本人とは何か」を考えるにあたっては、よくよく冷静に、精神を研ぎ澄ませて真理を考えなければなりません。

 公権力の下で安心して暮らしている、これからも自分が悪いことをしない限り安心して暮らせるだろう、という考え方は確かに一面で正しく、自分だけを守るには十分と言えます。民主主義を守ろうという考えがなければ。大きな冤罪事件が次々と発覚しているのも、私たちに部分的な責任はやはりあるのだと思うのです。本当に民主主義の国で、そんな無謀な裁判が行われるのか、考えてみて下さい。まあ、裁判はある意味無謀で暴力的な面がありますけれどね(笑)。

 日本では、占領軍により民主主義が降って湧いてきただけで、私たちが政府と戦って民主主義を勝ち取ったわけではありません。ですから、民主主義も、それまでのお上による支配と同じく与えられるものだと思い、その形式に満足し、我が国は民主主義国であると教え込まれ、そう思い込んでいます。

 中国や韓国の歪んだ歴史教育によって民衆をコントロールしているのと、日本人も同レベルで支配されていることにそろそろ気が付かなければなりません。

 所詮、私たちもその程度なのですから、嘘の歴史を振りかざす韓国人をさげすむことはできないのですよ。日本人の美徳からしたら、「嘘をついていないだけマシ」とも言えますけれども(笑)。

 そういう恐ろしい現実について、これからぼちぼち書いていこうかと思っています。

市井闊歩氏復帰について

 依然失意のどん底にある元闊歩氏でありますが、近々限定?復帰されるもようのため、きみじより移管されます。

 なお、きみじ本来のブログはYahoo!ブログの『KIMIJIのディジタル撮影雑記&日本全国丸型ポスト(臨時)』ですので、そちらもよろしくお願いします。写真ばかりだけどね!

アメリカホワイトハウスへの署名

 【米国グレンデール市の売春婦像を撤去せよ!】の署名をした。

 最低10万件をクリアして正式受理されたため、署名の継続とホワイトハウスは必要な調査等を行い米国政府としての見解を出すことには決まったが、署名の数は声の大きさである。出来る限り積み上げたい。

 日本からでもOK。アカウントの取得から署名まで3、4分。案外簡単だった。1/2に10万筆という高いハードルを越えてニュースになったせいか、本日1/4には11万筆を突破した。自分は110,030人目。きっかりを狙ったのだが(笑)。




 署名が完了すると、CREATER(請願者:テキサスおやじ)の隣に、自分のイニシャルと日付と著名順が表示される。


 朝日新聞が従軍慰安婦に関する捏造記事を書いたり(読売新聞が指摘)、河野談話がいいかげんな調査に基づくものであったり、あまつさえ韓国の要望に沿うよう修正されたものだったり(産経新聞1/2報道)ということが明らかになっている今、さすがに韓国人のウソと侮辱に耐えかねた日本人も大勢署名しているのか。

 産経新聞1月4日配信記事によると、『請願が受理されても、連邦政府が地方自治体の案件に介入する可能性はほとんどない。だが、マラーノさん(テキサスおやじ)は「慰安婦像が不愉快だと受け止められていることが裏付けられた」として、請願が2月から慰安婦碑設置の可否を審議するカリフォルニア州クパチーノ市議会などへの牽制(けんせい)となることに期待を示した。』ということである。

 捏造された歴史を新たなるツケとして我々子孫に残すようなことがあっては決してならない。自民党は、過去のあやまちをようやく安倍政権において訂正しようとしているが、「不正に加担した」当事者が訂正してくれなければ本当に困る。


 まさか海外の署名を自分がするとは思わなかったが、テキサス親父日本事務局のサイトhttp://staff.texas-daddy.com/?eid=454を開いたのをきっかけに、意思表示ができる数少ない機会だと考えて署名に加わった。

 日本の署名と違って、氏名のほかに住所は不要で郵便番号だけだった。

マナーの強要

 マナーをあからさまに掲示すると、規則と変わらないと思いますが、バス会社最大手の神奈川中央交通では以下の掲示が今年2月から行われているようです。



「お客さまへのお願い」
車内マナーに対するご理解とご協力をお願いいたします。

 車内でのお食事
車内でのお食事は他のお客さまのご迷惑になる場合がございますのでご遠慮ください。また、車内美化のためゴミ等はお持ち帰りください。

 携帯電話のご使用
車内の優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所ではマナーモードに設定のうえ通話はご遠慮ください。




 日本人は、人に対する寛容度が狭い民族でしたでしょうか。

 人前で食べるのは恥ずかしい、それでも恥を忍んで食べざるを得ないほどの状態であるから、食べる。大人の判断でそうするのですから、それは見て見ぬふりをしましょう、というのが、大人としての心意気(心構え)ではないでしょうか。

 それを、規則にないからマナーとして、それも明文化することでマナーに根拠を与え、あからさまに冷やかな視線を浴びせたり、大勢の前で注意する。それがあるべき大人の社会ですか?


 さらに、細かく明文化することのデメリットとして、逆に明文化されていないことは何しても良い、という、堀江隆文氏のような発想が生まれてきます。ですから、私は、このようなマナーの強要はますます自分の首を絞めるような行為だと思うのです。「迷惑条例」なんてのも、その類です。

 そもそも、バスの中での飲食や携帯電話の禁止が、どれほど快適な世の中を作ると言うのか、結局は程度問題であることが理解できない人が一定数存在するために、一律規制しているだけの話です。


 誤った個人主義の思想に規制の網をかけることは、規則を絶対視してしまいがちな国民性の中で常に歓迎されている昨今の雰囲気ですが、それで良いのか考えてみませんか。

 決してわがままではなく、大人が大人らしく生きられる社会でなければ、子供は大人になんかなりたくなくなります。


 日本人は、ゴミ問題やエネルギー問題のような社会問題に個人個人が向き合い、利益不利益にかかわりなく、取り組むことが出来る民族です。その個人の力を、もっと生かす方向で進めることが出来れば、もっと幸せな世の中を作ることができるでしょう。



 私らしく、最後はこの日本社会のあり方に疑問を投じて、終わろうと思います。

国際化はもう古い


 従来の国際化は、「国際協調」とほとんど同義のもので、「世界共通の価値観こそなにより大事」としてきたような日本国でしたが、そろそろ、古い認識から脱却してきたようです。

 北朝鮮のロケット発射では、自衛隊により独自の情報収集と防衛を試み、また国連内でも、日本の利益に適うと見ればIMFに大金を拠出するなど、他国の顔色を伺い、動向を見ながら、結局は財布代わりに便利に使われる役目から脱却し、また、アメリカから購入する予定の最新戦闘機の納入遅れ見込みにクレームを付けるなど、ようやく一つの国家として、独自性を発揮するようになり始めました。

 急速に経済大国でなくなりつつある今、経済規模で抜かれた中国の戦略指向の前に、日本の地位も国土も危うくなって、ようやく目が覚めたのです。


 これからは、世界中の国の中でも広く信頼を得ている日本が、常にアメリカ寄りでなく、「世界の平和的仲介役」と呼ばれる地位を、独自外交により築く必要があります。つまり、単に「西側の結束」のようなものに加担するのではなく、そのような役割分担こそ世界の潮流と成り行き、たとえ資金に乏しくなったとしても、日本の価値をむしろ高めるものになるでしょう。

道義的無罪

 インドネシア軍への英国製戦闘機の輸出、それは自国から独立しようとする東ティモール地域の住民への攻撃(ほぼ虐殺)のために使われるもの。

『政府は投獄することをにおわせて、私たちに正しい行動をとらせまいとした。でも正義を貫けなければ私たちは囚人も同じ』(ロッタ・クロンリド Lotta Kronlid)

 講義の手紙やデモなどの民主的手段で輸出を阻止できなかった4人の女性たちは、『正義のためなら服役してもいいと思った』(アンドレア・ニーダム Andrea Needam)と1996年1月、格納庫内の輸出用戦闘機をハンマーで破壊しました。現場には抗議を表す幕と証拠品をあえて残したのです(CBSによれば実行はJoanna Wilsonを加えた3人)。

 拘留は半年に及び、その裁判で陪審員は『道義的に正当』として無罪としました。器物破損も不法侵入も道義的に無罪!?こうでなくっちゃね。法律が道義的とは限らないのですから。人が裁く意味がありません。

 イギリスの法が日本のように「刑事無罪、民事有罪」となるのか分かりませんので、Not guilty! が全く責任を負う必要がなくなったのかどうだかは分からないのですけど、日本の裁判員もかくありたし(でも裁判官が加わるため日本では不可能)、というお話。




参考
『BANKSY presents バンクシーの世界お騒がせ人間図鑑』
  監督:バンクシー、ジェイミー・デスクル/製作:パラノイア・ピクチャーズ
  YouTube2012/3/14-15限定配信 日本語字幕 小市裕子

CBS Broadcasting, Inc『Resource Library』

泉佐野市の命名権

 大阪府泉佐野市が財政破綻回避のため打ち出した「自治体名」の命名権(ネーミングライツ)売却。そもそも公金で作られた建造物ですので、その企業の所有物であるかのような命名権売却には反対ですし、かつ、市町村合併により由緒ある地名を捨てて「栃木県さくら市」のようなわけのわからない名前にすることも反対ですから、まあ、二重に反対したい話です。

 市の名称というものは公器であり、安易に変えることはもはや歴史に対する犯罪と言っても良いレベルの話であり、発案者の神経を疑わざるを得ません。

 昔、愛知県挙母市が企業名である豊田(トヨタ)に変更された例を思い出しますが、今回はちょっと経緯が違います。地元に何のゆかりもない企業名、商品名が市の名前になるということですから。

 DeNA市とか?モバゲー市とか?


 これを思い付く人がいると言うことに関して否定はしませんが、それを実行して構わないという人が少なからずいることが驚きです。地理学者はなんていうかなあ。今度聞いてみます。

自分の意見を持つこと

 「考えることは大事なこと、自分の意見を持ちなさい」と学校で教わり、それを頑なに守って来た真面目で好青年なワタクシ(笑)。


 立場が変わって、生徒にもそう言ったことはあったかと思います。


 けれども、一人の人間として、それは生きて行く上でどうだったかと考えますと、結果的に害をなすことさえあるような気がします。



 なぜって、少数派意見は受け入れられず、何ら実現せず、苦しみを感じるだけですから。



 それならば、何も考えず、流されて、受け入れながら、自分のことだけを考えて生きた方が、楽に違いありません。




 ただ、「いざ」という時の行動力に差が出ることは間違いありません。人生にその「いざ」が来ることがあれば、苦しみも晴れ渡るでしょうが、実際にはない可能性の方が高い気がします。可能性は誰にも分からないのですけれども。今まで生きて来た感じでは、そんな気がします。

何も考えず

 「困った時、つらい時には考えない。考えなければ悩まない」と紗南ちゃんが言っていました(誰?)。



 とにかく3月21日から始まる仕事のことしか考えない。後のことは何も考えない。そうしたら、つらさが少し和らぎました。

 とにかく何も考えていませんので、何か言われてもきちんとした返事ができないかも(笑)。


 考えることで生きて来た私が持つ、考えない時間。

大人しりとり

ルール
・大人じゃないとなかなか使わない言葉をつかう。単語に限らず、文章で良い。

・最後の1文字か2文字のしりとりとする。
・ただし、道路-路上のように、同じ漢字を使ってつなげてはいけない。
・「ん」で言葉が途切れたら終了だが、酒池肉林-臨時代行を務める、のように相手はフォローしても良い。
・大人の発想、大人の視点、大人が使う言葉等を用い、大人風でない場合にはそこで終了。
・基本的に同じ単語を使ってはいけないが、大人はどうしても仕事がらみが多いので、「仕事」「お金」「お酒」「休暇」「通勤」関連等は例外とする。
・感嘆詞は使ってはいけない。

・最終的な判断は大人なのでだいたいでよい(笑)。


★スタート★
 大人しりとり-リンドバーグの初飛行-浮き沈みの激しい人生-いたくお気に入りのご様子-出納係が横領-ういろうは名古屋か山口か小田原か-価格交渉-鬱蒼と茂る森の中に一頭の熊-毎度お騒がせの無料と言いつつ実は有料な廃品回収業者-社畜と呼ばれればまだしも今や窓際すらない民間企業-雨後のたけのこ-口頭にて厳重注意とする-累積赤字-時期尚早っていつならいいの-のんべいばかりの会社です-スイカにチャージし忘れた-タイムカードの押し忘れ-連絡したけどつながらない-いいとこ取り-臨時役員会議-業界用語-誤解を招く発言は慎もう-妄想が激しいな-なんでこうなっちゃうかなあ-あまりに雑な仕事-当然アレ終わってるよね-眠いけど起きよう-洋酒より日本酒-守備固め-免疫力低下-課長は上下に板挟み-民主党-とうとうやっちまったよ-横丁の飲み屋-野菜ジュースで健康管理-りんご食べて医者いらず-随分遠くへ来たもんだ-打算こそ資本主義-銀行で手形を発行してもらいたいが預金がない-インカ帝国-悔いのない人生を送りたい-衣食住はなんとか-カジノ特区って実現するの-野の花が一輪咲いている-累進課税制度-度胸試しよりは石橋を叩きたい気持ち-地図上に残る仕事-東京電力の役人体質-失礼なことを言ってはいけない-内心不安だ-大丈夫とは言えないけれどなんとかなるでしょ-商売よく成り立つな-綱取り次はだれだろう-労災申請-制度上の問題-遺伝だから-雷鳴轟く-九里四里うまい十三里半ってさつまいものこと-都会を緑化しよう-様子みながら治療して行きましょう-商魂たくましい-強いられても困るんですけど-どうか給料が上がりますように-任期満了-売り言葉に買い言葉-バカンス休暇下さい-賽ノ河原-わら人形-行間を読め-面倒くさいって仕事で言っちゃだめでしょ-諸行無常の響きあり-凛としたお方-対象年齢-礼儀作法はしっかりと-年子-ゴイサギはキョロちゃんに似てるかも-もしもピアノが弾けたなら-奈良漬-毛糸のマフラー誰にもらったの-ノリが悪い-いい加減-玄界灘の酒-検討させて頂きます-水晶玉から見えるもの-のどかな光景-一等地-地質調査費-光りあるところ陰あり-旅行に行きたいがお金がない-インフラ整備-瓶缶は資源ごみ-南風が吹く頃-ロシアの前ってソビエト社会主義共和国連邦-海ぶどうはぷちぷち-地中海性気候-ウクレレ漫談-団地妻-マネーゲーム-昔話は大人の特権-権力闘争…(終了、権が同じ)