またまた、クリスマス会??? | 認定こども園 いちい幼稚園のブログ

認定こども園 いちい幼稚園のブログ

四季の変化にふれられる自然いっぱいの園庭、
木のぬくもりが感じられる
職員手作りの総合遊具やウッドハウス、
子どもを遊びに駆り立てる
魅力ある自然環境を活用し、
いちいの子どもたちは、
のびのび、生き生きと園生活を送っています。

この日はなんと、「またお客さんが来るよ~!」

という放送で遊戯室に集まった、いちいっ子たち。

『クリスマス会』は終わったのにねぇ???

と言っていると、そこへ現れたのは・・・

どど~ん!!

認定こども園 いちい幼稚園のブログ-20111221_01
と、とてつもなく大きなお客さん!!!

このデカさ、わかります???


この人(?)、

もちろん、みなさんご存じですよね。

『テレビ父さん』です!!

じつは、

さっぽろテレビ塔のリニューアルに伴い設置された、

『テレビ父さん神社』。

そのお賽銭を東日本大震災だけでなく地域還元ということで、

このたび、当園にプレゼントをくださることになったのです!

(今年はうれしい事が多いゼヨ)


「こんにちは~」

認定こども園 いちい幼稚園のブログ-20111221_02
と、前足で上手に立ちご挨拶するテレビ父さんに、

みんな釘づけ。

ちなみに、テレビ父さんの頭のてっぺんには帽子が・・・

この日はテレビ父サンタ』、

なんだって!


代表して園長先生に、

テレビ父サンタからプレゼントが渡されました!

認定こども園 いちい幼稚園のブログ-20111221_03
やった~!


中を開けてみると、

認定こども園 いちい幼稚園のブログ-20111221_04
紙芝居や絵本がたくさん入っていたよ!


お話大好きないちいっ子は大喜び。


「では、またね~」とテレビ父さんは帰ろうとしたけれど、

テレビ父さんは大人気・・・

認定こども園 いちい幼稚園のブログ-20111221_05

認定こども園 いちい幼稚園のブログ-20111221_06

認定こども園 いちい幼稚園のブログ-20111221_07
あっという間に子どもたちに取り囲まれモミクチャにされて、

最後はひっくり返ってしまいそうになりましたとさ~☆



で、ここからは―――

子どもたちには内緒でお願いします。


じつは今回のテレビ父サンタは、

“元、いちいの子”だったのです!

そうです、卒園児だったのです!!


なので、赤い抜け殻(父さん)を上手にしまってからは、

当時を懐かしみ、園内を回っていましたよ。


年長の時はしらかば組だったそうで、

自分の担任のこと、園長先生のこと、

遊戯室の2階の【ままごとのおうち】が、

こうで、ああでとか、

【いちいの村】のことだとか、

とても鮮明に覚えていてくれ、とっても嬉しかったです。

村の場所がどこかは、当時もちろんわからず、

卒園と同時に引っ越しということもあったそうで、

「いちいの村は、いったいドコだったんですか?」

との質問も・・・


ちなみにテレビ父さんは出張可能だそうで、

行事などに「ぜひ声をかけて下さい!!」

と、言ってました。

PTAでいかがですか~☆