Aちゃんは、現在バスティンパーティDに入り、全調制覇中です。

小学2年生で、全調弾けるってすごくないですか?

♭や♯が何個ついていても難なく弾けます。
何調か答えられ、ドレミファソまでの音階とⅠ・Ⅴ7の和音をすぐに弾けます。

パーティBから移調もあります。

度数の譜読みと聴音も導入期からあり、読譜と聴音の力が知らず知らずのうちにどんどんついていきます。

脱力も、お手玉をはじめ、あらゆるグッズを使用し、身体で体験しながら、奏法へとつなげていきます。

脱力で弾くと良い音が出ます。
自分の音が良い音なのか悪い音なのかを聴いて分かるようにもしていきます。
自分の音をよく聴きながら、演奏するのです。

とにかく、バスティンメソッドを学んで、指導していますが、指導を進めていくとその良さを実感しています。

さてさて、Aちゃんは、最近作詞をよくしてきます。

ちょっと、ご紹介

『チャイム』
きんコンかんコン きんコンかんコン
チャイムがなりました
きんこんかんこん



ひらかなとカタカナが混ざってます。
何か意味あるのかなあ?




『もう へとへとだ』
1.さる つかれた  とり つかれた  ぞうも つかれた   (ママ作詞)
2.○○(妹の名前)つかれた  パパ つかれた  ママ つかれた(Aちゃん作詞)



ママも作詞を楽しんでいます。
親子で、楽しく練習している様子がうかがわれ、ほのぼのします。



ホームページはこちら


ポチッとありがとうねこめくん
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村