南保留太郎商店 燻製屋 | OTA RUDE GIRL ~小樽から美味しい楽しい美しい情報発信~

南保留太郎商店 燻製屋


OTA RUDE GIRL ~小樽から美味しい楽しい美しい情報発信~-SH3E00060001.jpg


友人がオススメしていたので行ってきました。


着いてビックリ。


相棒と釣りに余市の海へ訪れたときに


「何屋さんだろうね~」って話してたお店でした。



写真のへら蟹の燻製 3つでなんと500円。


柿崎商店で冷凍へら蟹3つで280円だったのでコスパは優れている?!

(燻製屋に行く前に寄って、家で作るパスタ用に購入しておいたんです音譜


まぁ、柿崎のへら蟹に比べてだいぶ小ぶりではあるのですが。


クーラーボックス持参じゃなければ、テイクアウトは不可との事でした。


お店の横にイートインスペースがあり、クーラーボックスが無い場合は

そちらで頂けます。


イートインする場合は籠に購入したへら蟹と、ハサミ・オシボリ・

使い捨ての蟹フォークのような竹串をセットして用意してくれます。


蟹のほかにも色々な燻製があり、たこ足の燻製に心惹かれたのですが

結構なお値段だったので今回は自粛ダウン


へら蟹の燻製、美味しかったので機会があったらまた食べたいです。

香りが良いです。


ケジャンやパスタ以外にもこんな食べ方もあるのですね


自分でも作ってみたいなー


あ、あと注意が必要。

食べ終えて数時間は自分の指から燻製の芳醇な良い匂いがします。笑


燻製フレグランス・・・。


あと、燻製とは関係ないのですが、海老パウダー(?)が売っていたので購入しました。


自宅でおかきを揚げるときに塩とパウダーを混ぜた粉で味つけしたら超美味しかったデス。


南保留太郎商店 燻製屋 かに / 余市駅
昼総合点★★★★ 4.0