長いものにはぐるぐる巻きな感じで生きてます
  • 20 Feb
    • 兄ちゃんの襲撃とお誕生日会

      こんにちは       先日、兄ちゃんから突然「朝ごはん食べに行ってもいい?」とラインが。 え? あ、いいけど…   なんもないよ     そうです。 老夫婦ふたり暮らしなので、朝ごはんなんて適当です。 来るのが分かっていたらサケくらい買っておいたのに…           すごいでしょ 朝から「ししゃも」(笑)   だって~、お魚の買い置きなんてないですよ~   で、2月の初旬が兄ちゃんのお誕生日だったので、 お昼をおうちで食べる約束しました。   から揚げ食べたい   というので、 から揚げと、サーモンのサラダ タコの揚げ物 豆腐とはんぺんの、なんかあんかけみたいなのと こんにゃくの田楽 ネギトロと けんちん汁 ケーキをパパと買いに行って、 好きなの選んでいくつも買ってきました。         夕飯はハンバーグとエビとタコのサラダ これがね、 俺様君が 「え~、チーズ流れるのにしようよ~」と     なにやら、こんなものを買ってきましたよ。 で、恐ろしい料理を作っていました。     このドでかい(&高価な)カマンベールチーズを 生ハム6枚ほどで包み、 それをひき肉(ハンバーグ用のね)で包み     もう、かなり分厚いのでフライパンではなく オーブンで焼いていました。                   それがこちら ピンクのところは生焼けではなく生ハムちゃんです。 そして、   「なんだよ~ なんで、流れでないんだよ~」   と。             はい、半分ほど食べて   「ね~ なんか、気持ち悪い」     って。     でしょうよ       そんな2月でした。        

      NEW!

      6
      3
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 保育園落ちた ~芸能人~

      こんにちは       1月は東京ドームで開催された 「キルトフェスティバル」と「テーブルウェア展」に行ってきました 気が向いたら書きますね。       2月は兄ちゃんのお誕生会をしたり(もう23歳なのに!ww) 自分のお誕生日にお友達とお出かけしたりしました。   最近は、お友達が断捨離にはまっていて、 不要だという布が大放出されたので、 それで小物を作っています。 (気が向いたら記事にしますね)         ヒマな主婦です。     で、仕事をやめたら1日中、家にこもって 誰ともおしゃべりしないものでww   TVもドラマしか見ないので世の中の出来事に疎く。         そんな中で、ネットでこんな記事を読みました。 「芸能人の保育園事情」でしょうかね   こちら → ☆   なんとなく、すっきりしないのは私の勉強不足のせいでしょうか…。   芸能界で活躍する、いわゆる「ママ・タレント」さんたちが 「続々と保育園の入園に落ちている」という記事です。       保育園って厚生省が管轄する「児童福祉施設」です。 どんなご家庭が利用できるのかというと 「親が働いている、病気の状態にある等の理由により 家庭において十分に子供を保育できない場合に 家庭にかわって子供を保育する」施設です。     ま、この「充分に」という文言をどのようにとらえるかが 問題なのでしょうけど、 そもそも保育園って 「親が働いているから入れる」って思っているのが 違うような気がしています。   「家庭において十分に子育てできない」ってご家庭が対象なのではないでしょうか。     つまり! 「充分に子供を保育できる」お金があるなら、保育園なんて利用しないでって思います。 ご主人が有名な歌手で、奥さんもがっちり稼がれているような そんなご家庭が「保育園落ちた」って、 激戦区で、本当に保育園が必要なご家庭をはじいてまで、 自分が入ろうとしていたのかと思ってびっくりです。     ベビーシッターを雇えばいいだけじゃん。       なんで保育園にこだわるのでしょうか。 中には「同じ年代のお友達ができる」っていう人もいますが、 そもそも、ご家庭で保育している幼稚園組は、 幼稚園に入園するまで「同じ年齢の~」なんてありませんよ。       ベビーシッターさんに幼稚園の入園までご家庭で あなたの代わりに保育してもらって、 幼稚園に入園する年齢になったら 送迎してもらって幼稚園に通ってください。 そうすれば、同じ学齢のお友達ができますよ。           「地域社会みんなで子育てできる社会にしたい」って 私も心から思いますが、 それが「働いているんだから、なにがなんでも保育園に入れろ」っていうのとは違うかな~と。 保育園に入れないと暮らしていくことが困難なご家庭と、 保育園に入れないと自己実現ができないというのは、 大きな違いがあると思います。   働く女性に対して、社会がまだ成熟していない今、 まず手を差し伸べるべきは前者ではないのかなぁ。       お金があれば、とりあえずのことはなんとかなる日本の社会で 保育園以外の選択肢を捨てるほうが 社会に甘えているような気がします。           「なんのために子育てしているんだか」って…。 なんで保育園にこだわるのか、そっちが聞きたいです。                   そんなことを考えた午後でした。                         おまけ   保育園が足りない現実なのは知っているつもりですが、 会社が女性にも活躍してもらいたいなら、 会社に保育所を併設してくださいって思います。   特に、ご近所の奥さんたちが働くであろう大手スーパーや、 女性が多く働くであろう大きな病院は率先して 従業員のための保育所を併設してほしいですわ。 木を植えている場合じゃないような気がします   でもって、足りない保育園を開設しようとすると 「騒音問題」って、建設できない状況とか なんかちぐはぐですよね…。       保育園を、育児休暇中のご家庭が利用するのもちょっと…と思います。 いざ育休明に保育園が見つからないから、ってことなのでしょうけど、 だから、尚更、できることなら、会社に託児所や保育所を併設して欲しいなって思います。 託児所や保育所を併設できないような会社に勤務しているご家庭から、 優先して近所の保育園が利用できたらいいのに。 あ、ま~「電車を乗り継いて遠くまで出勤してるのよ」って人が怒りそうですよね。 でも、近所にお勤めのメンバーが、会社併設の託児所や保育所にうつったら、 少しは空きが見込めるのでは?                       たまに「勤務が休みの日に子供を保育園にあずけたら保育士に嫌味を言われた」というママに遭遇しますが、 私に言わせたら当然です。         ご自分が子供から離れて楽したい、自分の時間が欲しい、 というなら時間利用可能な託児所をご利用くださいよ。 私もよく利用しましたよ。     長々と愚痴ってしまった            

      16
      10
      テーマ:
  • 26 Jan
  • 17 Jan
    • 俺様君…ふ~ん

      こんにちは  え~っと、子供が大きくなると「成長したな~」って思うことがあまり見当たらなくなります、はい。 テーブルの上が見えるくらい背が伸びた。階段を飛び降りた。信号待ちができるようになった。 な~んて、小さいときはたくさんの「できるようになった」がありましたが、もう20歳も過ぎると、ね。  そんな俺様君とコストコにお買い物に行った時のこと。 すべてのお買い物をすませ、フードコートで一休みしようとドリンクとホットドックを持って、席を探してたら、 抱っこ紐で前に赤ちゃん抱えたママさんがトレイに食べ終わったものを乗せてゴミ箱に向かっていました。 バランスを崩したようでトレイのものをぜ~んぶバラまいてしまった若いママさん。赤ちゃんを前で抱っこしているのでしゃがむの大変そう。 周りには席に座って食事しているひとたちがたくさん。「あ~」って声があちこちから。 しゃがみたいけど、あかちゃんをかばってちょっとムリそうなママさん。 …誰も手伝わないのか…と思った瞬間  「ちょっと、これ、持ってて」と俺様君のドリンクとホットドックを渡されました。   人混みをかき分けて、若いママさんに近づき、散らかったゴミをすべて拾って、トレイをくださいって感じで手を差し出した俺様君。何事もなかったようにトレイを持ってゴミ箱に片付けに行きました。  ふ~ん。成長してたわ        

      15
      14
      テーマ:
  • 13 Jan
    • アマゾンのカート

      こんにちは  以前、俺様君がアマゾンのカートに1億2000万の商品を入れていたって、 あのあとも… 最近は 100兆ジンバブエドルがカートにありました…なにをしたいのでしょうか…ね~  100兆ジンバブエドル 100000000000000ドル ハイパーインフレ ジンバブエドル 紙幣7,800円Amazon お札、売ってましたよ、アマゾンで!

      8
      2
      テーマ:
    • NATIONAL AZABU

      6
      テーマ:
    • ナショナル 麻布 (アメンバー記事より抜粋)

      こんにちは   私、月に数回、お友達のところに遊びに行ってます。そこは…麻布。 はい、大使館がたさくんあるところです。 母の実家が品川でしたので、そちら方面にはちょくちょく。有栖川公園は俺様君の好きなところ。(画像はお借りしました)   そして、公園の向かい側に建つ、小さなスーパーマーケットが俺様君のお気に入りのお店。 そうNATIONAL・AZABUです(サイトからお借りしました)  俺様君のおねだり品を買いました。 なんだかよくわかりませんが、芋でしたよ、芋。スイスの家庭料理なんですと。 店員さんが日本人なんですけど、「フライパンで焼くだけです」って。 つまり、薄くスライスしたジャガイモを、フライパンに押し付けて焼けばこれになる。…わざわざ買うものなのかな… ま、スイスの食料品を買ってみました、って感じかな。 チーズやワインには日本語で商品の案内があります。  なおちゃんさんお勧めのエシレバターこれは発酵バターのラスボスです! ちなみに、NATIONAL・AZABUさんでは基本的に商品名と産地は英語で案内されています。よく見るお野菜やお魚が英語で案内されていて、へ~、こういう風に言うのかぁ~と(笑) あと、得体のしれないものを売っています。なんの肉かわからない塊とか見たことないトリ系が多いかなボトルにたくさんの割ってあるタマゴとか(自分で割らないのか?)外国のスーパーに来たようで、ちょっとだけ楽しいです。でも、基本的に外国人のお客さんが我が物顔で買い物していて日本にいるのにアウェイです(ひがみ)     全体的に割高ですが、そんなことを気にするメンバーは麻布には住んでいないってことでしょう。 2、3階は雑貨を扱っていて、面白い調理器具や素敵なカードがてんこ盛り。調理器具に関しては「これくらい自分でやれよ」って感じのものが多いのとそれにしか使えないものが多いです。日本人の考えたものって、用途が1つだけってあまりないような気がする。  俺様君は羊のショーンのストアバッグを買って、大量のマンゴープリンを詰めていました。   プリングルスとか1枚のサイズがやたらとデカい!なので必然的にパッケージの筒もデカい!…やつら太るはずだわって感じのお菓子とそして「色合いの癖がすごい」お菓子が並んでいます。  遊びに来る機会がありましたら、一度寄ってみてくださいませ    

      5
      テーマ:
  • 12 Jan
    • …えええええええええ

      こんにちは   日曜学校で使っているベル    これをちょっと可愛くしようと、100均で材料仕入れて…             デコってみました                 どうやらデコり過ぎたようです               はい、 鳴りません

      6
      12
      テーマ:
    • 初めてのロゼット作り

      こんにちは  さて、仕事をやめてヒマしている私ですがなぜか、毎日バタバタしてます。  そして、最近の私は…忘れていた防災士の活動を頼まれまして、その準備をしています。  「避難所の開設・運営」をテーマに、参加者のみなさんで、避難所の運営をゲーム感覚で体験してみよう~ってのを考えています。 今回声をかけてくださったグループは「リリーフ・ソサエティー」のみなさんです。ご婦人の助け合いチームですかね。 その方たちとグループに分かれて活動するのでグループ分けの目印作りました。あ、人数が少ないからやったけど、多かったらこんなことしませんロゼットって結婚式とかで可愛いのつけているらしいですが、私は年寄りなのでよくわかりません。 NHKさんの「ガールズクラフト」を参考にさせていただきました。型紙もダウンロードできますよ。いわゆるフリルがたくさんの、「一般的なよくみる可愛いロゼット」とは違いますが、別に思い出に残る用とかじゃないので、充分かな。 1つのロゼットを作るのに必要なリボンの長さが半端なく短くてすみます!エコですよこれがダウンロードした型紙 リボンの端を、型紙の線の通りに折って貼るだけ。台紙に両面テープを貼ってしまえば楽ちんです。 NHKさんではステープラを使いませんでしたが、私は念のためにパチンとしました。   NHKさんは中心は市販のクルミボタンでした。私はチームの名前があるグループだったので作ってみました。アイロン転写シートです「リリーフ・ソサエティー」というチームの名前だったので、頭文字にしました。あ、これは、そのサイトから「マーク」を借用したものです。この周りに、援助、福祉、なんとかって英語がならんで、植物がデザインしてありましたが、ボタンが直径3センチ程度でしたので、中心部分だけ抜き取りました。で、こちらを利用して これも100均で購入した布で これにアイロン転写してボタンを作りました で、3グループに分かれて活動してもらうので3色。これも100均のリボンです。  裏に安全ピンをつけて出来上がり 小道具作りで力尽きた(爆) 

      12
      8
      テーマ:
  • 11 Jan
    • だめだこりゃ 佐川急便が絶望的

      こんにちは 新年1発目が愚痴ってどうなんだろう…と思いましたが、 元気よく愚痴ります! さてさて、私、昨年から3週間ごとにとても重たい荷物を佐川さんに定期便してもらっています。 しかも!佐川さんの待機場所が我が家の目の前なんですよ。いつでも窓の外に佐川さんの大きなトラックと小さなバンが停まっています。 そして、今日の午前中が荷物の受け取り指定日。  今までも、お布団やウォーターサーバーのお水(30キロ近く)を運んでもらっています。そうなの、このウォーターサーバーのお水がね、届く日なのですよ。 朝から待って、14時過ぎても届かない。なので「営業所」とやらに荷物がどこにいるのか確認してもらおうと電話しました。 受付の女の人が「午前中に配達しましたが、場所がわからなくて持って移動している途中です」と。   は?意味わかります? これはもうどうしていいかわからない回答を得てしまいましたよ。  そして、住所を読み上げて「間違いないですか?」と聞かれました。  え?こっちが間違えている感じ?いやいや、再確認なんだよね、うん。間違っていませんよ。  そして、住所の下には家の電話番号がありますよ。  「集合住宅の番号ですよね? そのエリアは入れますか?」 入れますよ。てかさ、話がおかしくないですか? 聞きましたよ、私。「午前中指定にして、待っていたんですよ。で、午前中に間違いなく配達に来て、場所がわからないからドライバーが持って移動しているってことですか?」 「はい、そういうことになります」 だってさ。佐川急便のドライバーはバカなの?いつも重い水を運んでくれるドライバーさんは礼儀正しくてちゃんとしてますけど?! 「いつも運んでくれてますよ。この住所で」「いつもと違うドライバーで住所がわからないんです」   はい、それなら大バカだよ。「住所がわからなくて、持って移動してるってことですか?」「はい」「電話番号あるんだから、確認したらいいじゃないですか?じゃ、佐川さんは『わからないから配達できませんでした』って、そういうことですか?営業所に『わからないから持って歩いてる』って連絡来たんですか?」「そういう連絡が来ているか確認してみます」「じゃどんな連絡が来たの?住所がわからないって来たの?」「来てるかどうか確認してみます」「え?あなたが今、午前中に配達したけど住所がわからないからできなかったって言ったでしょ?」「確認してみます」  は?何を誰に確認するのよ話が支離滅裂     じゃ、今までの「ドライバーがバカな対応してます」と思わせる発言はなに?こいつ、バカなのか?適当なこと言って墓穴ほるってやつなのか?   「午後はでかけるから、ドライバーさんに連絡して家の前に荷物おいていくように伝えてください」って電話口の意味不明な事務員に伝えたら「受け取りがないとダメなので、おいてはいけません」とさ。 は?は?は? 「用事があるから午前中にお願いしたのよ。いつ来るかわからない配達をこれからずっと待てっていうこと?」「確認してみないとわかりません」  今度は「私にはわからない」戦法にでましたよ  もう話にならないからドライバーさんに電話しました。 「遅れてすみません、あと1時間くらいで行けると思います」 だって。午前中には来てないし、住所がわからないわけでもないし、 お願いしたら「じゃ、玄関前に置かせていただきますね」と。  事務員がドライバーさんを嵌めてどうすんだよ。なんでいい加減なこと言うんだろう。 わからないなら「配達状況確認して、すぐ折り返します」って言えばいいだけじゃんね。  佐川さん、ドライバーさんがどんなに頑張っても、裏方がこれじゃ、可哀想。  30キロ近くの荷物を持って、階段で上階まで上がってくれて、玄関前に放置はダメって、それはないよね~ それよりも何よりも確認もせずにいい加減なこと言わないでよっ そしてこの女子職員からひとことも謝罪の言葉は聞けませんでした。普通なら「遅れて申し訳ございません」とか「ご迷惑をおかけしています」ですよね? 非常識な職員ひとりで全体の印象悪くするわ  年明け早々、お騒がせしました  

      9
      12
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 今年もよろしくです

      おめでとうございます 本年もかわらず仲良くしてくださいませよろしくお願いします よい1年を過ごせますように     なんと、年女なんですよ~いつ転勤の辞令が出るかドキドキしながら過ごす1年になりそうです。  兄ちゃん:就職4年目 ふんばりどころです俺様君:大学4年生 …になってください主人:健康でしっかり働いてくださいわたし:面白おかしく過ごせますように! みなさんにとって、素晴らしい1年でありますように

      9
      14
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 不毛な会話

      こんにちは  先日、俺様君と一緒に、私の実家に行ってきました。主人が夜勤なので、俺様君と実家の夕飯を襲撃しました。    私の父は耳が遠くて、そしてトンチンカンなんです。俺様君と会話しているのを聞いていると泣きたくなります(笑)   じぃじ:俺様ちゃん、ちょっとあれ見てよ俺様:なんですか?じぃじ:キラキラ光ってる星があるでしょ? カーテンを開けて空を指さす父 じぃじ:季節に関係なく、いつもあそこですごい光っているんだよ。なんだろうな?俺様:星座は兄ちゃんが詳しいですよ。俺様にはわからないと思いますけど  窓辺に立つふたり  じぃじ:あれあれ、あそこに見えるでしょ俺様:…めっちゃ点滅してますけど…じぃじ:ええええええええええ      …じぃちゃん、点滅してるなら星じゃないよ…なんだよ~(なみおん 心の声)     そして、寮のお風呂が閉鎖されて、コインシャワーしかない、という俺様君の話をきいたじぃちゃん。 じぃじ:シャワーなのか?それは寒いなぁ俺様:はい。とっても寒いですじぃじ:うちのお風呂、入っていけ。足伸ばせるぞ俺様:寮のシャワーも足伸ばせますよっ   …やめろ…やめろ俺様、じぃちゃんには通じないぞ(なみおん 心の声)     俺様:あ、おばぁちゃん、お風呂入って帰ります。ばぁば:そうなの? いつでもどうぞ俺様:着替えないんで、貸してもらえます?ばぁば:え?私の?  …ばぁちゃん、俺様君がなんでばぁちゃんの服を借りるのよ兄ちゃんのが置いてあるでしょ?それを貸してよ(なみおん 心の声)     じぃじ:俺様ちゃん、あ~なんだっけか、あれ知ってるか?俺様:いやぁ~ちょっと知らないですね~じぃじ:あれだよ、みんなマネしてる俺様:?じぃじ:TPPだよ、知らない?俺様:安倍政権の政策とか、あまり詳しくないんですじぃじ:? 歌だよ、あいあむぺ~んとかいうやつ俺様:あ~、ことごとく違いますけど、わかります    じぃちゃん…PPAPだし、あいあむぺ~ん じゃないし全部でたらめだな(なみおん 心の声)    俺様:で、それがどうしたんですか?じぃじ:すごい儲かるらしいぞ。俺様ちゃんも来年、就職だろ?一発当てたら一生楽して暮らせるぞ   やめろ~うちの子は地道に人生を歩ませたいのよ!  どんな角度から将来のアドバイスしとるのよっ  

      8
      6
      テーマ:
    • 想像してみてください…

      こんにちは  俺様君が遊びに来ています。気を抜いてはいけないと思いつつ、うたたねしていた私。 うつ伏せで寝ている私の手をそっとつかむ感触が…。うん?なに? ムリに引っ張られる…なに?  目を開けたら、俺様君の顔が「あ、わり、なんでもないよ」  その場はそれで終わりました。     ところが夜にびっくりすることが アマゾンのお買い物カートの金額が億越え!!!  なに?なにが起こっているの?    てか、指紋認証の私のスマホを私がうたたねしているときに解除したのねっ   カートの中を見たらクラタス スターターキット0円Amazon これが入ってました お年玉らしいですよ  バカじゃないの      そして魂心Tシャツ バカも休み休みYEAH!(XLサイズTシャツ黒x文字白)2,480円Amazon 魂心Tシャツ 長袖(LサイズTシャツ黒x文字白)2,480円Amazon 魂心Tシャツ 電池で動いてます(MサイズTシャツ黒x文字白)2,480円Amazon 魂心Tシャツ やればできる子です(XLサイズTシャツ黒x文字白)2,480円Amazon 魂心Tシャツ 適当に働いて、真剣に遊ぶ(XLサイズTシャツ黒x文字白)2,480円Amazon 幸服屋さん ひらがな手描きのおもしろ筆文字 ひじき 半袖Tシャツ hi06 L ホワイト2,570円Amazon が欲しいのですと。知らないわ   ちょっと怒ったら「母さんも分も頼んである」と それがこちら魂心Tシャツ 脂がのっています(LサイズTシャツ黒x文字白)2,480円Amazon 魂心Tシャツ 運動不足(LサイズTシャツ黒x文字白)2,480円Amazon  …あ、ありがとう ちがうわっ 

      11
      10
      テーマ:
  • 28 Dec
    • あ~ …勉強できてもそれじゃ~ね~ (アメンバー記事より)

      こんにちは  みなさん、大人になってからのお付き合いって、どんなメンバーですか? 専業主婦の私は、もっぱら子供のママ友たちやご近所の奥さんたち(旦那の職場の社宅奥様)です。  大人になってからのお付き合いって自分が嫌ならある程度の距離をおける、という利点もあります(ふふ) お仕事だとそうはいかないけど、インフォーマルなグループならなおさら、ね  それでね、最近そんなご近所ママさん(社宅外)たちとB子ちゃんちでお茶したときの話。A子さんとB子ちゃんはお友達。私はB子ちゃんとお友達。A子さんと私は初対面でした。    仕事がまったく関係していない間柄なので、旦那の仕事もお互いまったく関係なし。共通点は専業主婦、子供あり、同じ年代ってくらいかな。  開口一番に出身大学を聞いたA子さん。もうさ、自分が聞かれたいだけなんじゃないの?(爆)私は高卒。B子ちゃんはエスカレーター式の女子大卒。A子さんは一流と言われる大学卒。 私としては「で?」なんですけどね   で、家庭の話になって、それぞれの旦那の話になりました。B子ちゃんが「主人は家事はほとんど手伝ってくれないのよ~」と。聞けば朝早くに出勤して、夜も遅く帰宅、休日は接待で留守にすることが多いとのこと。そりゃ、家事をやる時間なんてないだろうなぁ~と。 A子さん:なにそれ、さいてぇ~ ええええええええちょっと、ちょっと、よそのお宅のご主人様になんてこというのよ!  で、私は:うちなんか、お見事なまでにやらないよ~。たとえばね、やかんのお湯が沸騰していたら「お湯が沸騰してるよ!」って、やかんの前で叫ぶ(笑) A子さん:なにそれ、最低の旦那だね、やれってんだよ、自分で いやいや、あんたに代わりに怒ってくれなんて頼んでないし。 B子ちゃん:なみおんちゃんは何も言わないの?わたし:言わないよ、それでお互いに不機嫌になるくらいなら「ありがとね~」って言って、自分で消したほうがよっぽどいいわB子ちゃん:そうよね~ww ほかにもありそう~wwわたし:あるよ~何個でも!ww   たとえば新聞や段ボールを束ねる ↓段ボールを畳んで、「ひもある?」と叫ぶ。ひもを持っていくと「はさみある?」ってきく。 庭の草取りも同じ。しばらくすると「ね~、ゴミ袋ってある?」 (準備してやれよ!「○○ある?」って聞くな!「持ってきて」って言えよ!)なみおん心の叫びww   朝、ベランダで洗濯物を干していたら、「もうでかけるんだけど」と。で、なにかと思えば、お弁当箱を包んでいなかったという。もちろん、もう詰めて、ふたして、ハンカチで包むだけって最後がそのままになっていただけ。(ベランダに私を呼びに来る暇に、自分で包めばいいのにね~。)なみおん心の叫びww   ご飯を茶碗によそったら「これ多いよ」と。減らして渡したら「もうちょっと多く」と。「ご自分でよそったら?」と言ったら、炊飯器の横に立って、茶碗をのぞきながら、私に「あと少し」とか言い出しました。絶対に自分でやらないのよ。なんか、家事を手伝ったら呪われるとか思ってるのかな?  こんな話ならキリがないくらいありますわぁ~  でもね、B子ちゃんちも似たような感じで、たくさんたくさん、でも楽しそうにご主人の話をするのよ(B子ちゃん、家庭の事情でほとんど外出できないのでしゃべりたかったみたい)。そこには何だかんだ言いながら、ご主人のこと大切に思っているんだなぁ~ってのが伝わります。B子ちゃんは笑っちゃうわぁ~って言いながら、私も「あるある」って感じで、おかしかったのよ。    つまりね、「いま、そのことで大変な思いをしてる」わけではないのよ。「そういうことがあるんだよ」でも、そのことで今、夫婦の関係で悩んではいませんよ。心に余裕があるから、笑える話として話しているのにさ。どうしたらいいかな、って話じゃないんだよ。話したいだけなんでしょ、ただ単に。なぜなら、こんなことは取るに足りないことで、もっと大きな感謝を旦那にたいして感じでいるから、どうでもいいんだよ。そして、改善しいかないとこの先困る、っていうことは、ちゃんと話し合って折り合いつけていますよ。そうしないと子育てなんてできないもの。   それなのにA子さん最低の旦那だね! そんな旦那、離婚しちゃえばいいのに!!    …あのう、なに言ってんの?それでも、私たちがニコニコと生活していけるのは、働いてくれる旦那がいるからで、感謝しているから、私が「ちっ」って思うような小さなことなんて、本当はどうでもいいことなんですよ。どうでもいいから、旦那に向かって言わないんだよ。朝の出勤前に「自分でやって」なんて、旦那の気分悪くしてどうすんだよ。(離れて暮らす旦那の親に「大丈夫ですよ、ちゃんと大事にしています」って報告できないようなことしませんわ)    どんな旦那でも、自分が選んで一緒にいるんですよ。私が「やだな~」って旦那のこと思っても、他人に最低なんて言われたくないわ。それに、旦那のことを言ったときに「それは最悪だね」なんて同意してくれなくて結構! 違う違う、そういう話を聞いたら、奥さんに向かって「大変だね~。それでも旦那さんがいいってことはよっぽど魅力的なご主人さまなのね~」「頑張ってるね~。○○ちゃんじゃなきゃ奥様業はつとまらないわねww」だよ!! どんなに優秀な(と言われる)大学出て、お子さんが頭いいのかも知れないけど、こんな相槌しか打てないなんて…。 なんでよく知りもしない他人のご主人や旦那のことを、そなんふうに言えるのだろう。「共感する」ってそういうことじゃないわっ 共感するなら奥さんの方にだよっ頭よくても、何にもわかっていないんだなって思った瞬間でした。  (あ、家の中のことベラベラ喋らなきゃいいじゃない、とか突っ込みいりませんよ。そんなの百も承知。きっと次回はないと思うけど、A子さんがいるときはこの話題には触れないことにするから)     

      6
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 嬉しいこと

      こんにちは  大人なのでクリスマスのプレゼントなんて数年前から疎遠です。   ところが、今朝、ポストにプレゼントが予期せぬ贈り物!年をとっても嬉しいものです  記念切手に、マスキングテープで飾られた包み。心遣いに感動です。 包みを開けたら、大好きなリラックマのグッズ!そして丁寧なクリスマスカード。大好きなチョコと、ピンポイントで「」となる可愛い文具たち。 もう、私の「好き」のポイントをよくよく知っていてくれて感謝です。 が、もっと嬉しくて、泣きそうになったものが…   包みの中にね、プレゼントの送り主の好みのキャラクターがデザインされたティーバッグがいくつか。    わぁ、可愛い!…でも、私、カフェインをとれないから…。そうだよね、そんなこと、知らないだろうし、言ったところで覚えてないよね~ と思って、ティーバッグをよくみたら ノンカフェインのルイボスティー何種類ものフレーバーティーでした。 すごいなぁわたし、ルイボスティーをいつも飲んでいるけど、フレーバーのがあるなんて知らなかった。 そして、ノンカフェイン!!  私の好みを知っているだけでも嬉しいのに、私が大丈夫なものを選んで送ってくれる心遣いに涙が出そうになりました。      思いやりに感謝です。       面倒な私ですが、「相手を思いやっている」というキモチが伝わるプレゼントやおもてなしには、そのひとの真心がうかがえます。  とっても嬉しい、予期せぬプレゼント。 彼女のプレゼントで、「誰かを本当に気に掛ける」ってことを、あらためて、学びました。 素敵なクリスマスのプレゼント     

      12
      4
      テーマ:
    • う~ん

      こんにちは  先日、俺様君がヘルプに来てくれました。はいはい、母がどうにも年賀状を描けなくて、お手伝いしてくれました。  そして、例の、あれですよ、あれ  クイズのような会話…   なんの脈絡もなく、ノーヒントで投げかけられるハードル高い質問  最近のは「Wi-Fi飛んでる、きゅ~ってなるやつ」ですよ。過去記事   そして、今回は 俺様:ね~、あれ東京では見えないっていうじゃんママ:(…始まるのか?)え? あれってどれ?俺様:どれじゃね~よ、あれ、なんか てん、てん、てん、てん、って4つあって、真ん中に3つダ~ってなってるやつママ:(絶対に当たらない) もうちょっとヒント俺様:え? そのまんまだよ、てん、てん、てママ:それは、わかった、うん。でも、東京にはないの?俺様:は? あるんだよ! でも見えないんだって言うじゃん。でも、俺様の寮から見えるらしい。ママ:見たの?俺様:俺様は見てないよ。新潟にいたときさんざん見たから。ママ:へ~俺様:でさ、東京で見られないっていうわりに、俺様の寮から見えるって、ここは田舎ってことなんだよね  あ~、なるほど母、ここでやっとわかりました。       てん、てん、てん、てん、って4つあって、で、中に3つダ~ってあれね、あれ  ママ:あ~、星座ね星座。北斗七星じゃない?俺様:そうそう!パパ:…オリオン座だろ?  …パパ、急に話題に入ってきた…  オリオン座でしたわ、オリオン座      星座を見つけよう  

      6
      8
      テーマ:
  • 26 Dec
    • クリスマスの奇跡 ってほどのものじゃないけど

      こんにちは 先日、クッキーを焼きました。(過去記事)  久々の型抜きクッキーです。はい、で、このクマにハートを持たせるのに使った小さなハートの型が、作業後に行方不明に!!洗った記憶はあるのです。洗いかごに入れたつもりで、シンクに落として、生ごみと一緒に… ぴぇ~   必死こいて探しました。でも、見つからない!!  生ごみと一緒に…なのか?そうなのか?まじか?まじかぁ~      でも、この型、小さい特殊な型なので、もうきっと購入できないっ  仕方ない…  はい、わたし、なりましたよ、科捜研の女 にビニル手袋はめて、マスクして、証拠品の「燃えるゴミ」の袋を広げた新聞紙の上にばらまき、ひとつずつ、確認しました。 ラップをまるめたものだって、きちんと広げてキッチンペーパーだって、広げて、おえ~ってなりながら   でもでも見つかりませんでした。  もうあきらめて、これは俺様君に型を作ってもらおうかな…と。悔しいなぁ~ あれ、小さくて可愛かったのに旦那に言えなくくらい高級だったのに…              そして、クリスマスの前日、ホイッパーを使おうと扉を開けたら…   はい?いたぁ~  こんなところに…水切りかごの中で、ホイッパーの中に入ったのねそして、放置されて、拭かずに乾いてしまったから、私にしまわれちゃったのね   いやぁ~ん 見つかってよかったぁ~  

      10
      5
      テーマ:
    • クリスマス

      こんにちは  昨日のクリスマスは楽しく過ごせましたでしょうか?新潟にいたときはたいてい雪に負けて、家でおとなしくしていました。 今年は関東で迎えたクリスマス。子供たちは、夜勤にバイトと家族がそろわないというので…  出かけてきました立川にある昭和記念公園です。これ、シャンパンタワーなんですよ これもシャンパンタワーなんだかピントが合わなくて… これが こうなってこうなる、という    こんなのや そうそう、「東京手仕事」と銘打ってたくさんの作品がブース出品されていましたよ  このドームひとつひとつが「東京手仕事」なんです 寒くて仕方なかったですが、楽しかったです最後は花火があがりました。 ここは以前、自衛隊の立川駐屯地があったところ。この公園の北西には横田ベースがあります。 国立に住んでいたころは歩いて遊びに来たエリアです。もうすっかり街の様子は変わってしまったけど。  あまりに写真がひどかったので…こちらからきれいな様子がうかがえます ↓昭和記念公園 イルミネーション

      7
      6
      テーマ:
  • 19 Dec
    • どうしてそっち?

      こんにちは  先日、早朝に俺様君の襲撃を受けました。…おそらく始発で帰ってきての襲撃だったのか…な。 「朝ごはんある?」って。ないですよ、ないない。  母、午前中野暮用で忙しかったので、せっかく来た息子に朝マック行ってもらいました(えええええええええ)  あ、でね、午後にね私と主人と俺様君とおしゃべりしていて 俺様:ギター習いたいんだよね~ママ:いいね~ 駅ビルの楽器屋さんで習えるよ俺様:え? じゃドラムがいいんだよねママ:いい~んじゃない?習えば?バイトしてるんだから俺様:バイトしてるとなんでいいの?関係ね~じゃんママ:自分のバイト代で習えばいいじゃん俺様:じゃ~いいや。もったいないパパ:あれだろ?なんだっけ(老化現象)、名前でてこないけどママ:ヒントないとわからないよ…パパ:あれだよ、あれ、顔、白く塗ってる人ママ:あ~!全員楽器できないって人たち?(もう名前絶対に出てこないけど)パパ:そうそう、その人、ドラム、できないんだよね?ママ:あ~名前出てこない。顔、白く塗ってる人だよね?(すでに出てる情報)俺さま:え?小梅太夫ってドラムできるの?      なんでそっちいった…    ゴールデンボンバーの樽美酒さんですよ…  この方画像は樽美酒さんのブログからお借りしました

      9
      6
      テーマ:

プロフィール

なみおん

自己紹介:
無課金でほそぼそとやっています。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
86680 位
総合月間
75846 位
暇人
153 位
親子
490 位

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。