「いいひと」でいいのか!-河童橋から

ひさびさのバスツアーは、長野県西部、飛騨山脈南部の梓川上流にある景勝地、上高地へ。
高槻発のツアーが無くて、朝7時40分に梅田集合。。。家から高槻駅までちょっと距離もあるのでタクシー予約して、6時過ぎにに起きれば大丈夫と思ったら、まさかの寝坊(・・;)
タクシーからの電話で飛び起きなんとか集合時間には間に合ったものの、ちょっと焦りました(^-^;
土日ということもあってか、参加者も多く、大阪出発が大型バス4台、京都発が2台と私の参加したツアーだけでバス6台って、まだピーク時期でもないのに、どんだけ上高地に向かってる人がいるのやら(^-^;
ツアーは一泊二日で、初日は車山高原。


「いいひと」でいいのか!-車山中腹
冬はスキー場らしく、あちこちにリフトがあって、この時期はそれらのいくつかを使って山頂へ登っていくようですが、今回はツアーなので、駐車場から出ているリフトで中腹まで。別料金でひとり往復700円。
「いいひと」でいいのか!-【01】車山リフト乗り場

「いいひと」でいいのか!-【02】車山リフト
復路で雨に見舞われたんですが、リフトに乗ってると避けようもなく、雨に打たれまくり(ToT)

そのままバスはビーナスラインを走って、途中のドライブインで休憩。
一部雲もかかっていましたが、ラッキーにも(?)丁度うっすら富士山の頂を見えました。
「いいひと」でいいのか!-Mt_FUJI

初日の観光を終え、宿泊先へ。
白馬方面のスキー客向けのホテルに分宿でしたが、シーズンオフということもあってか、ここだけは正直まさに格安って感じ・・・
お風呂がちょっと残念でした(;´д`)
二日目はまず朝イチでガラス細工の展示販売やってるアートヒルズミュージアムへ。こういうとこはバスツアーでは避けられないスポンサー施設ですかね(^-^;昨日も漬物で有名な信州野沢菜センターで昼食だったし、この後も飛騨名産のおみやげ物センターや高山ラーメン工場に強制(笑)立ち寄り。。。

「いいひと」でいいのか!-アートミュージアム

そのあとはお待ちかねの上高地。
ツアーにしてはかなり長めの4時間の散策。
土砂崩れなどでサイズダウンしたと言われる大正池でバスをおり、
「いいひと」でいいのか!-大正池

有名な河童橋まで2キロほどを景色を堪能しながら歩きます。
「いいひと」でいいのか!-大正池から河童橋へ
途中に田代池↓
「いいひと」でいいのか!-田代池
赤い屋根でおなじみの帝国ホテル上高地に立ち寄りながら河童橋までのんびり散策。

「いいひと」でいいのか!-帝国ホテル

外観はホテルっぽくないですが、帝国ホテルだけに中は高級感漂う雰囲気。。。
「いいひと」でいいのか!-帝国ホテル

「いいひと」でいいのか!-帝国ホテル
川沿いの遊歩道を進み、ウエストン碑の横を通って
「いいひと」でいいのか!-ウエストン碑
1時間ほどで到着の河童橋
「いいひと」でいいのか!-河童橋

この時期でも半そでだとちょっと肌寒いし、なにより蚊が多いので露出してるとひどい目にあいます(笑)


お昼は河童橋付近のお店で弁当を買って食べました。名物は山賊焼きっぽいですが、ここの山賊焼きってなんかから揚げっぽいんですね。


散策コースとしてはそこからさらに2キロほどを歩く明神池までのコースもすすめられましたが、数百メートルほど戻ってホテルの温泉に浸かってきました。

「いいひと」でいいのか!-入湯記念

バス渡された引換券で入湯記念のストラップもらいました。
なんだかんだと歩きまくったハイキングツアー。でも自然って気持ちいいもんです。







Android携帯からの投稿