「いいひと」でいいのか!-化物語ポータブルパッケージ

忘れたころにやってきた化物語ポータブル。そういえば初回限定版があるってのでかなり前にアマゾンで予約してたっけ・・・西尾維新原作の化物語はアニメでチェックしててあの畳み掛けるようなセリフの掛け合いに、強烈なキャラクターたち。どうゲームにするのかと思ったら原作アニメのストーリーに沿った流れで、主人公阿良々木暦となっておなじみの女性陣たちと会話劇を繰り広げるって、限られたセリフを駆使して”口撃”することで会話を支配し、ゲージをためて超必殺技や連続口撃を食らわせるワードバトルゲーム。。。

セリフは3種類くらいの中から選ぶだけで単純ですが、なかなかその場のシチュエーションにあったセルフはないし、セリフに属性があってそっちを気にするとなかなか会話がかみ合わなかったり、結構フラストレーションはたまるかも。。。ちゃんとアニメ同様の声優さんが当ててあるようで、そっち好きにはいいと思います。

化物語の言葉遊びをゲーム化という点では肝心の会話が成り立たない時点で微妙な感じ・・・

ファミ通等のレビューで残念なスコアだったのもうなずける、久々のはずれゲー・・・(個人的には)

初回限定版だと中古買取5,000円とかだったので、暴落する前に売ってしまいたい。。。


ちなみにパッケージは限定版と通常版で違うみたいですね。

私のは限定版なのでこんなイラスト
「いいひと」でいいのか!-化物語ポータブル限定版
あと特典に真宵リュックの収納ポーチ、スペシャルコンテンツ入りDVD・CD、そしてこの小冊子↓
「いいひと」でいいのか!-化物語ポータブル特典001
30分ほど遊んだんですがおなかいっぱいです。。。

バンナムだし期待してたんですが。。。