今日は、何の日・・・豪華なお料理☆ | ☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆

今日は、何の日・・・豪華なお料理☆

good morning~アップ

☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆

アップこの風景、前にもご紹介しましたが

山口の実家の海辺です波

この写真は 1/11の里帰りの時に撮りました撮影


☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆

今日は1月17日
昨日もちらっと書きましたが
一年前の今日

父が亡くなりましたあじさい


その日は、息子の中学受験著者名の日でもあり
父の訃報汗と中学入試合格合格とで
複雑な思いの一日でした・・・あせる


父がこの日の受験まで頑張ってくれたような
そんな亡くなり方でした。。。






☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆

一年が経った今日に先駆け

先日1/11に

一周忌法要仏壇を自宅で執り行われました


まずはお経お坊さん

この袈裟を着た住職さん・・・私の後輩です汗
お経が終わると、説法みたいなのがあり。。。

一通り儀式が終わると会食ナイフとフォークになりました



実家の地方では、近所の仕出し屋さんがお料理を運んでくれます


吉兆にも負けない(ほとんど食べたことないけど)ようなはてなマーク

やさしい、上品な味付けで

とってもおいしいんですアップ

食べきれないほどのお料理の数々ですダウンダウン

☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆


☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆

















      地元で捕れたお魚


       ヒラソ・鯛・いか



















☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆








なまこの酢の物


クジラベーコン


   白和え


















☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆






  肉厚ぷりぷりの

     かに



 きのこ・山芋・明太  子の和えもの




金柑の甘く煮たもの







☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆














          ふくめ煮




















☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆









てんぷら


 大エビや牡蠣など














☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆












      汁椀そば













☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆











 アサリのご飯












☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆














              おしるこ














☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆















 エビや白身魚のバター焼き





















☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆












 鯛のお味噌汁

















法事のお料理って、すごく豪華キラキラ

お父さんにも思いっきり食べさせてあげたかったなぁしょぼん



これからも私たち家族のことを天国から見守っていてね星空



お父さん・・・汗



法事とは、本来お釈迦さまの教え、仏さまの心を知るということを指します。
そのため、本来は、すべての仏教行事をさして、法事と言っていました。

しかし今日では、仏事儀礼、行事、そして故人への供養(追善供養)を
勤めることが、一般的に法事と呼ばれています。四十九日・一周忌・三回忌など
故人の遺徳を偲び、仏法を聞かせて頂くのための法要をさします。

ここでいう”供養”とは、施主が、仏さまに飲食や花をお供えし、
また読経をすることによって、善根(良い行い)の功徳を積むことです。

その功徳を回向(たむけること)することによって、
ご先祖さまや故人に対し、さらに、すべての人びとの冥福を祈り、
あわせて、自分を含むすべてのものが仏道を成就することを願うものです。

法事は、自分を今日まで導いてくださった故人の方々へ「お陰様で」という
感謝の気持ちを表わすことに基づいた、大切な行事といえます。





今日は、阪神大震災の日
1995年(平成7年)1月17日午前 5時46分52秒



沢山の命が失われました



私の父と同様、亡くなられた沢山の尊い命



今日はいっぱいご冥福をお祈りします



合掌ごちそうさま