たしか今年初めごろのニュースだったかと記憶しているのですが、

いつも日中に聞くラジオのニュースで、

書籍取次をしている太洋社という会社が自主廃業、

そのあおりで、法林堂書店が倒産した・・・、、というニュースが流れたのですが、

番組のMCの方や解説の方が、このニュースを、かなり熱く語っていたので、印象に残っていました。。

 

オイラ的には、はじめて聞く“書籍取次”ってなんやねん・・・といったところ(;^_^A

普段はまるで考えないのですが、書店に本が流れるしくみ・・・あるんだなぁ、、といったところです。。

 

“ネットで本がカンタンに買える時代でも、

個性を前面に押して特化した書店は頑張ってる”・・そういうことらしいです(*^.^*)

 

あとは、たとえば駅売りとかコンビニあたりの書籍の売り上げが、かなり減少するなか、

このような書店は、けっこう踏ん張ってるとも。。

 

 

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」というサイトをみつけました(・ω・)b

 

気になったところは、【本屋さんとをつなぐ】というキャッチコピーヾ(;ω;)

・・・上で書かせてもらったニュースを、思い出してしまいました。。

 

正直、あまり読書はしないオイラにとって、このサイトはなかなかたのしいですニコニコ

そんなオイラは、とっている新聞の、日曜の読書欄に目を通すことがあるのですが、

それがかなり充実している状態・・・、このサイトの特徴だと思います。。

 

つい最近も、とある書店に行く機会があっで、

あるハリーポッターの最新刊が平積みになっていたのですが、

ちゃーんと、コチラにそのことが、紹介もされています。。

 

仮に買うとなれば、今はさまざまな方法があるとは思うのですが、

【本屋さんとをつなぐ】サイトでみると、うーん、本屋さんで買いたくなるかなぁ(//・_・//)

 

 

 

 

そんなオイラが気になった記事はコチラ。。

 

『書店員のみなさん~』という呼びかけに、どうにもひっかかってしまいました(/ω\)

 

ただ、拝見させてもらうと、さすがは芥川賞作家、津村氏の“書き下ろし”

かなり上質なエッセイに“仕上がっている”と感じます。。

 

普段読書をしないオイラにとって、かなり読後の充実感がありました。。

・・・ネットのゴシップだと、いくらでも時間忘れて読んでるのにね(*>ω<*)

 

 

さて、記事にも書かれているのですが、津村氏が最初に買ってもらった“文字主体の”本は、

とある女の人の「でんき(伝記)」とのことで・・・、ステキなお母様で、ホントうらやましい(*´σー`)

 

そういえばウチの家内もよく娘を図書館へと連れて行こうとして、本に触れさせようとしているのですが、

オイラの母は、そんなことなかったなぁ。。

 

今でも覚えているのですが、オイラが家の近くの本屋さんで、“文字主体の”本で、

最初に買ってもらったのが・・・、というより、作者は『江戸川乱歩』。。

 

ナンの本かは忘れたのですが、とにかくこの作者の名前が、

子供心にすごくインパクトがあって、なんだかフシギでした。。

ただ、怖々と手にとり・・・、

最初立ち読みしていたら、なんだか面白くて・・・、それで買ってもらった記憶があります。。

 

そんな流れて、テレビドラマの『少年探偵団』も、しっかりみていたし、、古いなぁ(;^ω^A

 

 

すでに先月の上旬から、

総勢300名に特典付きチケットなどが当たる!「関西書店祭」200書店でスタート【関西限定】しています(^◇^)

 

[対象店舗で税込1,000円以上のお買い物をすると応募用紙が1枚もらえ、その場で好きな賞品に応募できるキャンペーン]って、、

いいなぁ、関西の方はビックリマーク総勢300名って、確率的にもよさそうだし!?

 

ねぇねぇ・・・

A賞であたる、“関西有名テーマパーク(大阪市)パスポート+関西有名ホテルランチ券”・・って、いったいドコなの(〃∇〃)

・・・それに10組20名って、けっこう大盤振る舞いですね(≧∇≦)

 

 

サイトをみたのですが、他にもなかなか賞品は豪華ですぞ合格

・・・オイラは、100名に当たる2000円の図書券でいいです、くじ運悪いんで(-。-;)

 

 

そんなわけで、興味のある方は、関西書店祭キャンペーンサイトに載っている実施店舗へGO(*^ー^)ノ

 

もし後から調べたい方も、

YahooやGoogleなどの検索サイトで「関西書店祭」と検索とすれば大丈夫OK

 

 

※実施店舗一覧はこちら

 

注意なお、キャンペーン期間は、12月18日(日曜日)までとなってます(。・ω・)ノ゙