背負い投げ | 技術的特異点前夜(シンギュラリティ) periscope

こう書いてあった
 不幸にになる人の思考
 頑張る人、過程が大事だと思ってる人、
 社会貢献して頑張りたい人
 それは間違いで、そんな人は不幸になると

なんだこれは?
とにかく楽したい人が入信する団体か?

親鸞をうたっている悪徳宗教の勧誘なワケですが
こういうヤカラがいるから
全ての宗教が気持ち悪いだとか思われる

1000年以上も続いてきた宗教は哲学の宝庫
哲学が汚されてしまう
もったいない事だ
他にもこんな悪徳宗教はたくさんある
正直気持ち悪い

勧誘の仕方がえげつない
笑顔で寄って来ても
それは勧誘したいが為の営業スマイル
本当の笑顔じゃない
それって悪魔のようじゃない?
汚い

こんな利権宗教団体は
えてして「生きる意味」なんて言う
私のブログでもよく書く事だ

だから言っておくけど
私のブログなんて鵜呑みにしてはいけない
こういう考え方もあるんだなぁ
という「サンプル」を作りたいだけだ

私は勧誘されて宗教に興味を持ったのではなく
自室に引きこもって壁に向かって
自問自答を繰り返す
自分なりの答えを出す作業をし
論理に矛盾がなければ満足する

宗教は論理を構成する材料
もしくは参考になる時がある
なので興味を持った
それにすがる気なんてさらさら無い

仏教は科学と表裏一体という結論を出した
仏教は自然界の理に適う物理でもあると理解した
信仰しているわけではない
参考書として優秀だから利用させてもらっている

私は指南するなら責任も負いたい
先を見越した提案はいくらでもするが
人生を指南できるような人間ではないから指南しない

私の文章なんて例でしかない
「こうしなさい」と「自分で責任を持ちなさい」を
同時に言うのは卑怯だ

昔、部下によく「これ、どうしたらいいですか?」
なんて聞かれたが
私は質問返しをする
「どうしたらいいと思う?」
考えた部下はちゃんと正しい答えを言える
時には私以上の案をだす
「じゃ、それでいこう」となる
それが自信となり責任感を覚え
その中にも喜びを見出す

質問する事で責任から逃げる事もできる
誰だって不安だ
真剣に取り組んだなら
「これ、ダメなんじゃないですか?」という
質問が増えてくる
そうあってほしい
最終的な責任は上司が取る覚悟を持っていればいい

なんでもかんでも
考えもせずに、どうしたらいいかわかりません
こうしなさいと言われ安心する
楽をする、責任を背負う事をしない、自立性がない

えてして、利権宗教にひっかかる人は
お互いに責任を背負わない者どうしの結託になる
最悪な結果しか見えてこない
騙される方も未熟だが
弱みをついて騙す方は悪そのもだ
「こうしなさい」は責任を背負うって事だ
赤ちゃんをおんぶした後、投げ飛ばすような事を
他人にはできてしまう人を沢山見た