【寿司桶を洗って返す義務はあるの?】 | 弁護士高橋裕樹のニュースな法律問題ブログ

弁護士高橋裕樹のニュースな法律問題ブログ

法律の専門家の立場からその日のニュースや社会問題についてコメント・解説します!
注目されているニュースや事件がこれからどう進むの?
法律用語の意味を教えて!?
といった身近な法律ハテナ?にお答えします!
身になる法律知識も配信します!!

マツコ・デラックスさんと
有吉さんの
『怒り新党』
で取り上げられた

『寿司桶を洗って返す義務はあるのか?』問題について

弁護士ドットコムさんから取材を受けました!
https://www.bengo4.com/c_8/n_5854/

結論としては義務はないと思います。

とはいえ、道義的には洗って返すべき
洗って家の外においておくべき
とは思います。

この話って
自然債務だなんだという
遠い昔に民法でやった議論の話になっちゃうので
簡単に説明させていただきました!

読んでみてくださいー!!


市川船橋法律事務所

市船への招待状