ネスレさんのキットカットの三陸鉄道応援プロジェクトキラキラ知ってますかはてなマーク
詳しくはコチラパー


只今三陸鉄道鉄道応援パッケージのキットカットが売られてまして、1袋あたり20円が三陸鉄道に寄付されています合格
photo:01

photo:02







そしてそして、三陸鉄道は、この4月1日に震災で不通だった陸中野田~田野畑までがついに開通するんですっ!!

それにあたり、Ustreamでのライブ放送が決まりました。
今回その放送内に流すVTRの撮影で三陸鉄道さんにお邪魔してきましたよー音譜
photo:03

photo:04







まだ不通区間は震災の爪跡が隠せません…
photo:05


…というか、1番震災の影響が凄かった島越には今回初めて行ったんですが…(島越駅は2014年開通予定です)
ほんとに信じられない光景でした。
photo:06


photo:07



自然に涙が流れました。

三陸鉄道の方が「うちの線路が流されてそれが住民の人の家を壊してしまったかもしれない…我々の線路が悪者になってしまった…」
とおっしゃられた時は本当に胸が苦しかったです。




その中で残された宮沢賢治の碑
photo:10

周りの影響を見ると信じられないくらいめちゃくちゃ綺麗に残ってました。

何かの力がこの石碑を踏ん張らせたのかなぁ…








それでも通せる所は通そうビックリマーク
という三陸鉄道さんや地元の皆さんの気持ち、一丸となって頑張ってる姿が眩しかったです( ´ ▽ ` )ノ
photo:08

photo:09




地元の人たちが自主的に駅の掃除をしている…

今回いちえたちが訪れた時も
駅をペンキ塗りしたり、雪かきをしたりしてらっしゃいましたグッド!

いちえたちも少しですがお手伝いさせていただきました。



っと、写真を載せようと思ったけどiPhoneからはこれ以上載せられないので

とりあえず第1段としてこの記事をあげておきますひらめき電球

続きもお楽しみにニコニコ