お気に入りのマンガ

テーマ:
【読書のお時間です】お気に入りのマンガを教えて?ブログネタ:【読書のお時間です】お気に入りのマンガを教えて? 参加中
今、休載していて続きが気になるNANAというマンガがお気に入りです。

もう何年もお休みしてるけどいつか復活して、続きが読めるといいな。と思います🎵
AD

悩む・・・。

テーマ:
来年の4月から幼稚園年少に入園できる年齢のなっちゃん。
ちょうどいま願書配布中で、10月1日からは願書受付がはじまる。

5月から児童発達支援センターに通っているなっちゃん。
スプーンでご飯が食べれるようになったり、今までできなかったことがこの数か月で少しずつできるようになってきて成長を感じている。

1歳前から通っていた、理学療法もあと1回で卒業。
毎日本当に頑張っている。

そんななっちゃんだけど、やっぱり幼稚園に4月から行かせるのは親として不安。
けど普通の子のように、幼稚園に行っていろいろな経験をしてほしい。という気持ちもある。
(受け入れしてくれるかどうかは別として。)

9月のはじめに支援センターの先生に相談した。
今の状態で幼稚園に行かせるのは、本人の負担になるのではないか。
母親が毎日一緒に通園するか、補助の先生をつけてもらわないと無理なのでは。

そう言われると、来年もこのまま児童発達支援センターでお世話になったほうがいいのか?と思ってしまう。

まだ言葉がでなくて、自分が思ったことを伝えられない。
コップ飲みができなくてストローがメイン。
自分で服の脱ぎ着ができない。
オムツはとれていない。
靴の脱ぎ履きも自分ひとりでするのは難しい。
かばんから物を出したり、片づけたりするのにも補助が必要。

その他諸々、適度に補助をしてあげないといけない。

うん。やっぱり今のままでは幼稚園は無理か。
なっちゃんが1番大事。
楽しく安心して過ごせる場所を作ってあげないと。

支援センターだったら先生の人数も多くて至れり尽くせり。

ただね、園庭が本当に小さかったり、遠足や運動会、発表会といった行事がまったくない。
そういうのも経験させてあげたいな。と思った。

昨日、はるくんの運動会があって未就園児のかけっこに出た。
走れないけど、ママの手を振り払って楽しそうに駆け出して行った。

そういう姿を見たら、どこかであきらめきれないママがいる。

お兄ちゃんが通っている幼稚園。
年中からは空きがないかもしれない。
歩くことが苦手ななっちゃんだから、できたら車で送り迎えができるところがいい。

なっちゃんと同じ病気の子供たちは、小学校に入学するまではどんなところでお世話になっているのかな?
AD