ここ数日の、風の恩恵を受けていた日々も、そろそろ今日で終わりになったよう。
微風は、日中には一応、有ったが、夕暮れと共に止まってしまい、夕方から夜は、そんなにひどくは無いが、蒸し暑い陽気となった…。
今日は、そんなにはっきり分かる晴れとはいかなかったし、日差しもほとんど無く、暑いのには変わりないが、まだ、一時期の酷暑に比べれば、だいぶ過ごしやすい感じとなった。
午前中は、晴れていたものの、雲が多めで、そうゆう感じも有って日差しも少なく、風もまだ有ったので涼しめで過ごしやすかったと言えた。
昼になって、あっという間に曇り空となってしまったが、一応、30℃を超えて暑いのには変わらないが、過ごしやすかった。
だが、夕方になってきて、空が薄曇りの装いとなると、日差しはあまり強く無かったが、遂に風が止まってしまい、蒸し暑く感じられるようになった。
それでも、空気が澄んでいるのか、山々は遠方まで望めれた。
蝉は、午前中に関しては、朝早くはうるさい時期は有るが、だいぶ静かになった感じだが、午後は相変わらずうるさい…
それにしても、陽気は、真夏の折り返しとなったが、もう、盆が終わった頃の陽気の感じになってきているのは、今年のおかしい季節の陽気を象徴していると思える。
夜になって、やっと蝉が静かになって、若干、涼しく(過ごしやすく)なった感じだが、端々はまだ、蒸し暑さが漂っているのは、確かである。
今晩は、久々に寝苦しい陽気になりそうである…
さて、今日は周辺地域は、花火が上がっている。
赤穂の「市民の夕べ」、姫路の飾磨の花火、神戸の花火である。
我が上郡町は、今年は「川祭り」は"中止"で、寂しいかぎりである。(費用が無いのと、河川改修中の為)
まあ、花火の終わった後のゴミだらけの"惨状"は、昔、川祭りの特に見て閉口して、よく分かっているつもりである。
で、今日は基本的に読書で過ごす。
只、今週後半は、少し調子を乱しているので、(よく寝ているが)昼過ぎは、眠気に襲われて昼寝をしているが…(汗)
そして、少し鉄道模型工作したくらいである。
夕方は、いつものように散歩で、寄り道して菓子を買って帰ったくらいである。
夜は、ラジメニアを聴きながらくつろいで過ごしています。
という具合。
