大勢の方が亡くなられて

未だ仮設にお住まいの方が9万人以上

地域の方々がやボランティアの方々が復興に向けて必死にがんばってるのに

東電と政府は何をやっているんだろう


汚染水はよく漏れて、貯水タンクの数も把握してない
せめてタンクの数え方ぐらい思いつく人を配置してほしいわ
いくらでも思いつくと思うんだが


学者が残存ずる解けた燃料棒の摘出は不可能で、被爆しないための作業限界時間が5分の現場
チェルノブイリのように固めて封印するしか手は無いと言っているのに、「(摘出するために)努力します」言うてますが

以前からの防波堤の高さ不足指摘の無視等、この半分以上人災の大事件
関係のないところに復興のお金を垂れ流し、汚染水も垂れ流し
3年過ぎた結果がコレなら、やり方を考えてる者や指示や情報のやり取りを行なっている者があきらかに適任ではない
震災を食い物にしてるヤツがいるからだろうけど、もう本当にやるべき事をやれる人間がやるべきで、いてもいなくても同じもしくはマイナスなヤツは排除しなくちゃダメ

バブル期に上司へのゴマスリだけで上に上がって、部下どころか子供さえ「育てる」事も出来ないアホが退けば多少はマシだろけど

昔勤めてた会社の直属の2人目の上司のように、自分の進退をかけてまで部下とその家族を守ろうとするような気概の方ってソコにはいなくて、3人目以降のように、自分の子は成績だけ見てんのか「偉い」と言うわりに好みやハマっている事を全く知らないで、ご本人も無駄に長く会社にいて(家に帰れない?)悪い事はすべて部下の責任にして、真の解決策が全く見えてないようなタイプばっかりなんだろか


そりゃそうと、先日奥さんが「明日、ママがいない」を1話から観てたので一緒に見ました

イロンナ噂はしってたけど、観て思ったのは

小さい子が観ちゃイカンと思うやり過ぎ感は、テレビ離れの時代に見てもらうための策だってのに、打ち切りだの、スポンサー問題、出演者のファンサイトがクレーマーのために閉鎖においこまる等々、噂がイッパイで視聴率も稼げて、さぞ放映してる側は満足してるだろねと

それと
自分たち「親」が該当するから、拒否反応を起こして珍しく大騒ぎになってんだろかなって

買い物行ったらヨチヨチ歩きの子供を、振り向いてしまうぐらいの怒り方してるド派手なオカンとかいるし
そしたら余計子供は泣くし



子は一番近い存在の全部を見て育ってる
イロンナ事をマネする

イチも昔、娘ベイベ~にオモイっきり怒った事が有る

でも、ソレは自分にも責任があると思ったらソレはしなくなった
そしたらイロイロ良くなった

考え方もあるし、環境もある
子育てはしんどいよ、ホンマ

でも、オモロイと思ってた
最近、娘ベイベ~チョット冷たいがそれでもオモロイと思う
娘ベイベ~がソコソコ大きくなったから言えるかもしれません

人間は環境の生物だからこそ、視野を広げて視点を変えようとすれば見方がかわるんだけどね

少なくとも不必要な時に無駄な自分(プライドかな?)を出さなきゃ楽になった
軌道修正する機会はワリとあって、あとは自分次第だわ


あ!
子供に発した言葉は完全に取り消せないから気をつけよう!



さて~

がんばってる皆さんは~

ふぁいと~

お~