2/19(日)いちご狩り と 当園の公式HPをスマートフォン版でご覧のお客様へ | 大竹いちご園の嫁ブログ

大竹いちご園の嫁ブログ

ご訪問ありがとうございます☆
千葉県君津市にある観光いちご園の嫁です。
いちご園の手伝いを兼ねてブログを始めました♪
ご来園のお役にたてれば嬉しいです♡
いちご園の事以外にも書いていこうと思います。

更新が遅くなってしまいました、こんばんはチュー
 
2月19日(日) いちご狩りは10:00より開園予定です。
受付は随時行っておりますので、農園に到着され次第、受付にお越しください。
その時、ご利用人数のご精算となり、番号カードをお渡し致します。
 
明日のご来園者数によっては、開園時間が早まる場合があります。
 
明日使用のハウスは数棟ありますが、1棟につき入れる人数の上限があります。
その為、受付人数が上限数に達し次第、10時の開園時間まで待たずにご入園頂くようになります。
 
例えば…
(上限数100名のハウスが3棟ある場合…)
 
8:30の時点で受付人数が100名。  まず、1棟のハウスを開放し入園開始となります。
その後も9:50(通常開園時の受付締め切り時間)までは…上限数になる都度、ハウスの開放となります。
上限数にならない場合は、通常の10:00開園となりますのでご理解のほどお願い致します。
 
また、開園後に新しいハウスへ切り替えを行う場合、新しいハウスへのご入園時間を調整させていただく場合があります。

 
※【当園公式HPをスマートフォン版でご覧のお客様へ】※
スマートフォン版のHPでは、トップ画面に『いちご狩りについての新着情報』が表示されません。
各項目のみが表示され、営業情報や入園についての詳細が表示されませんので、
必ず  『お知らせ』 をご覧いただくようお願い致します。
 
 
 
いちごのお話… ★注目株★『チーバベリー』について
 
近頃、千葉県発のいちごとして注目される『チーバベリー』ですが、
当園では栽培品種のひとつです。
今期はまだ作付け数が少ない為、すべてのハウスにある訳ではありません。
 


また、テレビなどで紹介される『実』が大粒のものばかりな為、『チーバベリーは大きい』という認識をされているお客様が多くいらっしゃいます。
 
実際に『チーバベリーは大きい品種なんですよね~』とよく尋ねられます。
 
『…いぇ、そうではないんです…アセアセ

実際に子供の手のひら程の大きな『実』も付きますが、これは品種に関わらず、
いちごの成長サイクルによってできるもので、通常は大粒~小粒まで大きさはバラバラです。






実を大きくする為には【摘花 摘果】という特定の実を成長させる為の作業をしますが、
(例えば↑では花や小さい青い実を取ってしまうという事です)

当園は【いちご狩り園】である為、【摘花 摘果】をすると実がなくなってしまいますので行っておりません。(より多くの方に行き渡り、食べていただきたいと思っています)
 
その為、大粒が沢山ある時期もあれば、小粒が多い時もあります。
大粒がある時期でも、お客様の
ご入園の順番、タイミングによっては、先に入った方に食べられてしまった後…の場合もあります。

 
粒の大小は、見た目のインパクトに差はあれど、味に差はありません…いちご
 
大きさや食べた数ではなく、『楽しかった~、美味しかった~ルンルン』と思っていただけると幸いです。
 
 
長文、お読みいただきありがとうございました。
 
明日も楽しい一日となりますように…ニコニコ