ちょっぴり愚痴~


リンパ浮腫外来では、2回ともサイズ測って弾性スリーブ購入してハイ終わりーって感じでした汗
リンパ管吻合術したらいいかもねーって最初から手術の話ばっかりするし・・・
リンパ浮腫なってショック受けて、今必死でなんとか良くなりたいってすがる気持ちで来ているのに、話してても頼りないしーむ
なんかモヤモヤとしちゃって、思いきってナースさんに気持ち言いました


乳がんの手術をしただけでも、大変な思いをして、さらに再建でも背中の傷の再オペをすすめられて、ここでもまた手術手術って言われて・・・
情報としてはありがたいが、手術って聞くだけでも体が拒否る
それよりも、正しいマッサージの仕方を教えてほしいし、実際マッサージしてもらいたい
みたいなことを、やんわりと、でも我慢してた分、キツく言っちゃったかなぁ
ごめんなさいsei


看護師そうだよねー もう手術いやだよね 次回はマッサージメインでしましょう
って言ってくれました
いつもならゴクンと言えずに飲み込んでしまうけど、これから長いお付き合いになるので伝えました。信頼関係大事だもんね
こういう患者としての思いを体験するたびに、自分は患者さんたちにこんな気持ちにさせてないか考えさせられます。気をつけよーっと


ちなみに、私の通院している病院ではリンパ管吻合術は全身麻酔らしい
東大病院(だったかな?)は局所麻酔でできるみたいです
ただし、良い状態のリンパ管が近くにあれば・・の話だって。それにまだ手技・治療成績が確立されていないみたい
でも圧迫療法やマッサージしか方法がないと思ってたから、最近ではこうやって外科的治療も可能性としてあるってことはうれしいです


今日は起きたら人差し指がパンパンに腫れてるよぉ-
さーてオー マッサージがんばりまーすファイト